9月です【2021年9月4・5日の芦毛さん】

夏競馬の終わり

新潟・小倉・札幌での開催最終週ですね。

土曜日の札幌11R、札幌2歳ステークス(2歳G3)オンリーオピニオンユキノオウジサマが出走します。

1800mの2歳重賞。一昨年はゴールドシップ産駒ワンツー、昨年は白毛のソダシちゃんがレコードで優勝と芦毛さん白毛さんに関連した結果が続いているレースですね。
今年は新馬戦を逃げて初勝利をあげている2頭の芦毛さんが出走です。

福島のメイクデビューで優勝したオンリーオピニオンちゃんは危なげのない逃げで快勝、新潟のメイクデビューで優勝したユキノオウジサマくんは低人気ながらゴール前しっかり凌いでの逃げ切り勝ちでした。どちらも競馬場は違いますが札幌2歳Sとおなじ1800mのレースを経験していますね。

日曜日の小倉11R、小倉2歳ステークス(2歳G3)インプロバイザーブレスレスリーが出走します。

1200mの重賞です。ブレスレスリーちゃんは6月のメイクデビューを勝利して以来3ヶ月ぶりの出走ですね。そのデビュー戦は1400mのレースで、スタートはいまいちながらいいスピードでハナに立ちそのまま逃げ切っています。今回は距離短縮になりますね。

インプロバイザーくんは2ヶ月ぶりの出走。小倉での未勝利戦で勝っていますが、レース内容はコーナーで膨れてしまったりとすこし幼い面があったようですので上積みや成長に期待したいですね。

日曜日の札幌11R、丹頂ステークス(オープン)に4頭の芦毛さんが出走します。

昨年は芦毛さんワンツーがきまった2600mのハンデ戦丹頂ステークス。今年は昨年の覇者ボスジラくんをはじめ中長距離でおなじみな芦毛さんが4頭出走です。10頭立てですので4割が芦毛さんですね。

ボスジラくんは前走札幌日経OP6着。昨年は2着からの出走でしたね。斤量は昨年より1kgプラスの56kgになっています。

前走札幌記念に出走したアイスバブルくんはサマー2000の新潟ではなくこちらに出走なのですね。斤量は55kgです。

ボスジラくんとおなじく前走札幌日経OPに出走し4着だったゴーストくんは斤量54kg。このコースは好成績ですね。

そして2勝馬のコスモジェミラちゃんが格上挑戦で出走。女の子+ハンデ戦ということで斤量は48kg!自己条件の前走から7kgも斤量が軽くなっています。

最後の3歳未勝利

未勝利戦出走のラストチャンス。土曜日の新潟7Rは芝の中距離のレースでもありフルゲート18頭集まっていますがそのうち6頭が芦毛さんです。先週の日曜日に出走し3着だったクオンタムちゃんが連闘で挑んでいますね。
土曜日は小倉3Rにも前走5着だったメイショウイジゲンくんが連闘で出走です。
日曜の新潟4Rには2着が続いているブルーローズシップくんが出走。このレースにはかわいいと評判のリュンヌドネージュくんも出走します。

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • キミコソシャチョウ 牡(新潟5R)
    Arrogate産駒の○外芦毛さん。母DelicateLadyは米国産でアメリカで4勝しています。父アローゲートはアメリカの芦毛さんで、BCクラシックやドバイワールドCなどG1を4勝しています。昨年亡くなられていますので種牡馬生活は3年、産駒が限られていますのでそこから後継がなんとかでてほしいですね。
  • ジョードリブル 牝(小倉5R)
    トーセンジョーダン産駒。母ジョーカルーアは7戦未勝利の芦毛さん。本馬が初仔です。ジョーカルーアさんは両親が芦毛でしたが弟は黒鹿毛なのでホモ芦毛ではなかったようです。

日曜日

  • スターオブノワール 牝(新潟5R)
    ラニ産駒。母シャトーノワールは1戦未勝利。半兄でデフィノワールは1勝。叔父に重賞2着3回のユニバーサルバンク。
  • ピンクダイヤ 牡(新潟5R)
    Speightstown産駒の○外芦毛さん。母TapDivaは米国産の芦毛さんで母父はTapit。従兄弟にジャパンダートダービー優勝のダノンファラオ。父スペイツタウンはBCスプリント優勝馬で種牡馬生活も長くこれまで産駒が多く日本に輸入されていますね(現役馬ではモズスーパーフレアやマテラスカイなど)。ピンクダイヤという馬名は過去にも登録がありましたが牡馬は初めてのようですね。
  • ガイアフォース 牡(小倉5R)
    キタサンブラック産駒。母ナターレは主に南関東で活躍した芦毛さん。半兄ナヴィリオは現役の未勝利馬です。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 新潟9R 瓢湖特別(1勝クラス) 芝2200m
    コスモブルーノーズ
  • 小倉10R 天草特別(2勝クラス) D1700m
    スエーニョブランコ
  • 札幌10R 札幌スポニチ賞(2勝クラス) 芝1200m
    グッドワード
  • 札幌11R 札幌2歳ステークス(3歳G3) 芝1800m
    オンリーオピニオン・ユキノオウジサマ
  • 札幌12R 日高ステークス(3勝クラス) 芝1500m
    シュバルツカイザー・ネクストストーリー・ボンオムトゥック

日曜日

  • 新潟9R 飯豊特別(2勝クラス) 芝1200m
    リヴェール
  • 新潟12R 雷光特別(1勝クラス) 芝1000m
    アイアンゾーン・セピアノーツ
  • 小倉10R 西日本スポーツ杯(3勝クラス) D1700m
    ワンダーエカルテ
  • 小倉11R 小倉2歳ステークス(2歳G3) 芝1200m
    インプロバイザー・ブレスレスリー
  • 札幌11R 丹頂ステークス(オープン) 芝2600m
    アイスバブル・コスモジェミラ・ゴースト・ボスジラ
  • 札幌12R 釧路湿原特別(2勝クラス) 芝2000m
    プラチナトレジャー

9月4日土曜日

新潟競馬場…13頭

  • 3R:クリスタルスワン
  • 4R:ノーザンクリス・マイネルパラディ
  • 5R:キミコソシャチョウ
  • 7R:エレガンスルブラ・クオンタム・セイウンスノー・パッドゥラパン・ボラヘ・マイネルダンク
  • 8R:セレンゲティ・ビップエレナ
  • 9R:コスモブルーノーズ

小倉競馬場…9頭

  • 1R:クレスコペガサス・ラティツィア・レガーミ
  • 2R:ブライトスノー
  • 3R:メイショウイジゲン
  • 5R:ジョードリブル
  • 6R:コゴメユキ
  • 10R:スエーニョブランコ
  • 12R:テエムグレイト

札幌競馬場…11頭

  • 1R:カルネアサーダ
  • 4R:メイショウメイロウ
  • 7R:シロイスズメ
  • 8R:バニシングポイント・ホウオウジョルノ
  • 10R:グッドワード
  • 11R:オンリーオピニオン・ユキノオウジサマ
  • 12R:シュバルツカイザー・ネクストストーリー・ボンオムトゥック

9月5日日曜日

新潟競馬場…8頭

  • 2R:ディアブレリー
  • 4R:ブルーローズシップ・リュンヌドネージュ
  • 5R:スターオブノワール
  • 6R:ピンクダイヤ
  • 9R:リヴェール
  • 12R:アイアンゾーン・セピアノーツ

小倉競馬場…13頭

  • 1R:サンライズアキレス・タイキフロリゼル
  • 3R:オーサムデイ
  • 4R:エイシンビルト・リーゼントジャンボ
  • 5R:ガイアフォース
  • 7R:スーパーウーパー・プラチナムレイアー
  • 8R:スターオブスパーダ
  • 10R:ワンダーエカルテ
  • 11R:インプロバイザー・ブレスレスリー
  • 12R:シエラネバダ

札幌競馬場…12頭

  • 1R:バーニングサン
  • 2R:キントリヒ
  • 4R:コンジェラメント
  • 6R:ジャガード
  • 8R:ニーニャ
  • 9R:トリッチトラッチ・ミツカネプリンス
  • 11R:アイスバブル・コスモジェミラ・ゴースト・ボスジラ
  • 12R:プラチナトレジャー

今週のアイキャッチ

ネクストストーリーちゃん(8月8日潮騒特別優勝)

夏競馬最終週ということで、この夏勝ったけど描いていなかったネクストストーリーちゃんを描いてみました。3勝目をあげていたのですが今まで描いたことがなかったんですね~ジョーカプチーノ産駒の芦毛さんです。これからも楽しみな3歳の女の子です。今週土曜日の札幌12Rに出走。昇級初戦ですね。

ネクストストーリーちゃんの戦績を改めてみると初勝利をあげた昨年11月の未勝利戦では芦毛さんワンツーをきめていたんですね。そのとき2着だったのが土曜日の未勝利戦に連闘で挑むメイショウイジゲンくんでした。

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    エントシャイデンくんの調教、順調のようですね。芦毛にまだら模様が浮き出て体調良好。瑠星くんは好きな騎手なのでともにがんばってほしいです!

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      渡仏しているエントシャイデンくんいつも元気いっぱいなイメージですが、現地でも順調なんですね(´ω`)
      坂井瑠星騎手は以前オーストラリアでも芦毛のソールインパクトさんに騎乗していましたね。楽しみです!