ザファクターっこ【2022年1月30日日曜日の芦毛さんの結果】

4頭の芦毛さんが勝っています!

1月最後は各競馬場で芦毛さんが勝ちました。

東京10Rの節分ステークス(3勝クラス)リフレイムが勝ちました。1番人気でした。

最内枠のリフレイムちゃんはスタートから行き足もよく積極的に先手をとって単独での逃げに持ち込みました。コーナーをまわるところまではしっかりと内を走ることができましたがコーナー出口からどんどん外にいってしまいましたね。それでもそのまま押し切って逃げ切り。

リフレイムちゃんらしい競馬でした。連勝でオープン入りを決めましたね。

小倉11Rの巌流島ステークス(3勝クラス)メイショウミモザが勝ちました。11番人気でした。

先行集団をみる中団につけたメイショウミモザちゃん。手応えよく外をまわって直線にはいってくると馬群一斉で横並びとなった追い比べから一頭スパッと抜け出してきました。後続に3馬身の差をつけての快勝でした。

前走先月の知立Sではブービーの17着だったこともあり11番人気と評価が低かったメイショウミモザちゃん。今回ブリンカーを初着用でその効果もあったかな?3歳のときに3連勝しましたがそれ以来1年半ぶりの勝利でしたね。オープンでも楽しみです。

もう一頭出走のスーパーウーパーちゃんは14着。激しい先行争いからハナを奪うことはできましたが前は総崩れとなりましたね。厳しいレースになってしまいました。

中京1Rの3歳未勝利サエールフェイスが勝ちました。7番人気でした。

スタートの良かったサエールフェイスちゃんは2番手につけました。コーナーで早めに促されると先頭を追って直線へ。残り1ハロンを切ったところで後ろからも迫られていましたが先頭を捕まえると1馬身抜け出しそのまま押し切り。デビューから4戦目での初勝利となりました。

小倉6Rの3歳未勝利サンライズスコールが勝ちました。4番人気でした。

さっと3番手インコースにつけたサンライズスコールくん。コーナーではすこし外にふくらんでしまいスムーズにいきませんでしたが直線は外に出して追われるとしっかり伸びて素晴らしい足で先頭を捉えることができました。

サンライズスコールくんはデビューから4戦ダートを使っていましたが今回芝に転向しての初勝利となりました。中京1R優勝のサエールフェイスちゃんと同じザファクター産駒ですね。

ゴール直前大外からの追い込みで3着に芦毛のバーニングサンくん(7番人気)が滑り込み芦毛さんワイドとなっています。このレースもう一頭ホシハタノキセキくんもでていましたが最下位の14着でした。バーニングサンくんとホシハタノキセキくんはスタートからの行き足はあまりよくなくて灰色のお尻が2つ目立っていました。

気になる芦毛さん

G3シルクロードSに出走したカレンモエは7着でした

カレンモエちゃんはスタートもよく好位でスムーズにレースを運べていたように見えたのですが直線での追い比べではしんどくなってしまいました。初めて掲示板を外してしまいましたね。お疲れさまでした。

芦毛さんの出来事

発走調教再審査

東京1Rに出走したヘキクウくんは枠内駐立不良〔立上る〕のため発走調教再審査となっています。ゲート内で立ち上がり鞍上の津村騎手を振り落としてしまいましたね。ヘキクウくんは大柄な芦毛さんでパドックの映像でちょっと太いなとおもったのですが3週間前のデビュー戦よりも12kgも絞っていたので頑張ってお稽古したんですね。ゲートの練習とあともうひと絞り頑張って(´ω`)

タイムオーバーによる出走制限

ウィラメットちゃん(小倉1R)…最下位だった前走の1000mから1700mに距離を伸ばしてきましたがタイムオーバーとなってしまいました。

1月30日日曜日

東京競馬場

  • 1R:スターソルジャー12着・ヘキクウ7着*
  • 2R:サンセットクラウド5着・シゲルキリン13着
  • 3R:エフティイライザ7着・ルージュエピス16着
  • 4R:ナリノペッパー8着
  • 5R:フルティージャ7着・ホワイトスパイダー10着
  • 6R:ニシノスピカ9着
  • 8R:フラッフィクラウド7着・ミツカネプリンス10着
  • 10R:リフレイム1着

中京競馬場

  • 1R:ヴェルデヴェント13着・サエールフェイス1着
  • 4R:カネトシブルーム4着
  • 5R:コスタボニータ2着
  • 6R:タッケンアイ12着
  • 8R:ヒッチコック6着
  • 11R:カレンモエ7着
  • 12R:キクノロージズ4着・ルーアン5着

小倉競馬場

  • 1R:ウィラメット14着*・フジシラユキヒメ4着
  • 2R:カネトシダリア16着
  • 5R:テイエムラトーヌ4着
  • 6R:サンライズスコール1着バーニングサン3着・ホシハタノキセキ14着
  • 7R:ソジュン9着・バルネージュ10着
  • 10R:スエーニョブランコ10着・トリッチトラッチ8着
  • 11R:スーパーウーパー14着・メイショウミモザ1着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは!
    ユキヤコンコンちゃんが姫路で初勝利(´∀`)船橋から兵庫に移籍してたんですね。相変わらずかわいい…連勝して中央に戻ってきてね!

    • poomama より:

      みなぱるさん、こんにちは!連投失礼いたします。タピゾーくんが、鼻出血のため引退、今岡山県でリトレーニング中だそうです。とってもかわいいタピゾーくん、いつまでも元気で。

      https://thankshorseplatform.com/news/?no=507

      • みなぱる より:

        ※poomamaさんへ

        返信がおそくなりすいません(´ω`;)いろんな情報ありがとうございます。

        ユキヤコンコンちゃん姫路で頑張っているんですね。初勝利うれしい!
        あの出馬表の書体でユキヤコンコンと書かれているの見てみたいですね。

        タピゾーくんは最後のレースで競走中に走るのやめてしまって調教再審査になっていたんですが
        そのときから体調悪かったのかな?
        Tapit産駒はラニさんとかのイメージでやんちゃそうなんですが孫になるタピゾーくんはそうでもないんですね~
        そしてかわいい(´ω`)