芦毛さん盛りだくさん。白毛さんもいるよヾ(゚ω゚)ノ゛【11/17・18の芦毛さんと白毛さん】

多すぎてびっくりヾ(゚ω゚)ノ゛

気になったから数えたら94頭の芦毛さんと1頭の白毛さんが出走のようです(゚ω゚)
土曜日は全体的に頭数が多いのですが、それに比べると日曜日はすこし少なく感じるかな?でも、午後からの特別戦に集中してますので両日とも芦毛さんを堪能できそうですヾ(゚ω゚)ノ゛

G1のマイルCSにテイエムアンコールが出走します

一昨年(2010年)の天皇賞(春)以来になりますね。骨折、長期休養明けで実績のないマイルのG1。他に復帰戦にいいレースはなかったのかなあという気はしますが今後どういう予定にしてるんでしょうね(゚ω゚)?
G1という舞台ですので厳しいでしょうが、精一杯頑張ってもらいたいな。すっかり白くなってるんだろうなあ(´ω`)

同じく日曜日の福島のメイン福島記念にはキョウエイストームさんが出走します。中山以外は好走実績ほとんどないんですが頑張れ(´ω`)順調に行けば12月のディセンバーSとかでるんかな

ダートの短いところ

東京では土曜日に1000万下と準OP、日曜日にOPの条件でダート1400mの特別戦があります。この3Rだけで芦毛さん8頭も出走するんですよね(´ω`)
土曜日の9R西湖特別に出走するスノードラゴンナムラアピアの2頭に期待(゚ω゚)君たちもはやく準OPへ!

今週デビューの芦毛さん

【土曜日】

  • ダノンアイガー 牡(東京5R)
    ネオユニヴァース産駒。半兄サトノサミットは2勝の現役芦毛さん。
  • ティアップレーヴ 牝(東京5R)
    クロフネ産駒。半兄に4勝のキヲウエタオトコ。
  • ブラマンジェ 牝(東京5R) ※白毛
    クロフネ産駒。母はシラユキヒメ。 全姉ユキチャンは白毛の重賞馬(´ω`)説明するまでもないですね・・・。マシュマロに続いてお菓子の名前です。
  • シェール 牝(東京6R)
    ストーミングホーム産駒。 親戚にメイショウベルーガとかエバモアくんがいます。馬名由来はカクテル名より。最近話題のシェールガスとは関係ないみたいですね(´ω`)
  • ホワイトポピー 牝(東京6R)
    スウェプトオーヴァーボード産駒。ノベンバーサンライズ一族なので親戚に芦毛さん多いですね(´ω`) 叔父に今週の花園Sに出走するハイランドジャガーもいてます。
  • スカイグラフィティ 牝(京都6R)
    ジャングルポケット産駒。 母母母はクロフネの母ブルーアヴェニュー。かなり芦毛さんがたくさんでてる牝系です(´ω`)叔父の芦毛エスペランサシチーが現役で頑張ってますね。

【日曜日】

  • ヴォルカニック 牡(東京6R)
    スウェプトオーヴァーボード 産駒。半姉にこないだ園田で見かけたホワイトソウルちゃんが(゚ω゚)縁を感じますね。従兄弟に現役で活躍しているコスモロビン(4勝)

特別戦・重賞に出走する芦毛さん

【土曜日】

  • 東京8R 秋陽ジャンプS(J・OP) 芝3110m
    タフ
  • 東京9R 西湖特別(1000万下) D1400m
    スノードラゴン・ナムラアピア
  • 東京10R 銀嶺S(1600万下) D1400m
    タイセイシュバリエ・ノボレインボー・ラガーリンリン
  • 京都9R もちの木賞(2歳500万下) D1800m
    マイネルクロップ
  • 京都10R 衣笠特別(1000万下) 芝1800m
    ビーチパーティー
  • 京都11R 花園S(1600万下) D1800m
    グレイレジェンド・タツパーシヴ・ハイランドジャガー
  • 福島10R 伊達特別(500万下) 芝2000m
    ステルミナート
  • 福島11R 河北新報杯(1000万下) 芝1200m
    シンボリマルセイユ・リトルゲルダ
  • 福島12R 小峰城特別(500万下) 芝1800m
    ジェイド

【日曜日】

  • 東京9R からまつ賞(2歳500万下) 芝1400m
    アポロヌリー・グレイスフルデイズ・リシェス
  • 東京11R 霜月S(OP) D1400m
    トシギャングスター・ブルーデジャブ
  • 京都9R 花背特別(1000万下) D1800m
    ママキジャ
  • 京都10R 嵯峨野特別(1000万下) 芝2000m
    エクセリオン・クランモンタナ
  • 京都11R マイルチャンピオンS(G1) 芝1600m
    テイエムアンコール
  • 京都12R 醍醐S(1600万下) 芝1200m
    ブルームーンピサ
  • 福島10R 福島2歳S(2歳OP) 芝1200m
    セルリアンスバル・ワンツーステップ
  • 福島11R 福島記念(G3) 芝2000m
    キョウエイストーム
  • 福島12R 相馬特別(500万下) 芝1200m
    カイシュウタビビト・ケープジャスミン・ツヨシノブルーム・ビットスターダム

11月17日 土曜日 49+1頭

【東京】18+1頭

  • 1R:アラビアンドラゴン
  • 2R:カシノオパール・フリティラリア・ヤマニンソルシェ
  • 3R:クリノエルブルース
  • 4R:リュウノヒゲ
  • 5R:ダノンアイガー・ティアップレーヴ・ブラマンジェ(白)
  • 6R:シェール・ホワイトポピー
  • 7R:ホワイトジュエル
  • 8R:タフ
  • 9R:スノードラゴン・ナムラアピア
  • 10R:タイセイシュバリエ・ノボレインボー・ラガーリンリン
  • 12R:ギャザーロージズ

【京都】14頭

  • 2R:ラブラバード
  • 3R:カシノロビン・サンライズテナンゴ・タガノデウザ・テーオーレイチェル
  • 4R:アイアムイチバン
  • 6R:スカイグラフィティ
  • 9R:マイネルクロップ
  • 10R:ビーチパーティー
  • 11R:グレイレジェンド・タツパーシヴ・ハイランドジャガー
  • 12R:アイアンデューク・カピオラニパレス

【福島】17頭

  • 1R:シャトーザール
  • 2R:ペプチドタカラブネ
  • 4R:ワンパンチ
  • 5R:ナイトブルーミング・ロードクレセント
  • 6R:キタサンハヤブサ
  • 7R:カネトシリープイン・サンライズドバイ・シルバーレイショウ・ダイビングキャッチ
  • 9R:サルジュ・スノークラフト・ロクイチスマル
  • 10R:ステルミナート
  • 11R:シンボリマルセイユ・リトルゲルダ
  • 12R:ジェイド

11月18日 日曜日 35頭

【東京】11頭

  • 1R:エルカスティーヨ・ブリリアンシー
  • 3R:レアパルファム
  • 6R:ヴォルカニック
  • 9R:アポロヌリー・グレイスフルデイズ・リシェス
  • 11R:トシギャングスター・ブルーデジャブ
  • 12R:ザッハトルテ・メジロツボネ

【京都】7頭

  • 1R:サンライズトーク
  • 3R:ロードクロサイト
  • 9R:ママキジャ
  • 10R:エクセリオン・クランモンタナ
  • 11R:テイエムアンコール
  • 12R:ブルームーンピサ

【福島】17頭

  • 1R:ストップザジョーク・プラチナアックス・ラピスブラオ・リッシンロケット
  • 3R:キタサンシンガー・ジャストジョーイ・ラブミーニキータ
  • 6R:アユミチャン・メリーチャン
  • 7R:エイダイポイント
  • 10R:セルリアンスバル・ワンツーステップ
  • 11R:キョウエイストーム
  • 12R:カイシュウタビビト・ケープジャスミン・ツヨシノブルーム・ビットスターダム
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆっこ より:

    すごいっ。芦毛さんだらけですね。芦毛祭です。できれば白い芦毛さんと黒い芦毛さん混合レースであれば、わかりやすいかもしれませんね。

    テイエムアンコールさんが2年半振りに戻ってきます。G1は厳しいけど、まずは無事に戻ってほしいです。白くなってるかな・・・。

    • みなぱる より:

      ※ゆっこさんへ

      土曜日の東京はメインレース以外に出走なんですよねえ(´ω`)惜しい!
      3頭・4頭と出走するレースが多いのも珍しいですね~

      別記事のコメントで頂いたシラユキヒメ2011ですが、画像見ました!
      白地に茶色のブチ模様はカワイイ~!
      当歳のときの写真のようなので、今どうなってるのかわかりませんが・・・
      うわさによるとおなじキンカメ産駒の2012も斑模様入っているかも?netkeibaのユーザーの方が2012かもしれない写真をアップされていました。ドキドキですね(゚ω゚)

  2. りょう より:

    日曜に福島行ってきます!
    ストームさん応援してきますよー

    シラユキヒメは凄いですよね。
    自分は生物学系の人間なのですが、ヒメの毛色は本当に謎です。
    メンデルの法則では、ヒメが白毛を生む確率は50%なのですが、
    9頭を産んで、8頭が白毛で1頭が芦毛。(89%)
    50%だとしたら、これだけ偏る確率は512分の1ですから、、、
    しかも父は青鹿毛で母は鹿毛。
    芦毛が出るのも謎。
    馬の毛色はまだわからない事が多いようです。

    ブチ柄まで産んでスター性が止まりませんね(´ω`)
    ユキチャンは重賞3勝だし。
    この仔は何者?
    金子オーナーも何者なのでしょう。

  3. りょう より:

    すみません、訂正です。
    512分の9ですね。1.7%くらいでした。

    • みなぱる より:

      ※りょうさんへ

      福島へ行かれるのですね!ヾ(゚ω゚)ノ゛
      日曜日の福島は複数頭出走するレースが多いので堪能してください!
      ストームさん白いし最終も良い感じ(´ω`)

      シラユキヒメさんの仔で唯一芦毛のママズディッシュちゃんはクロフネ譲りの芦毛さんです(´ω`)
      キンカメさんとの仔となると白毛or芦毛以外の毛色が出るんじゃないかな?
      ただ、もう1頭の白毛のお母さんマダムブランシェも今年アドマイヤコージン産駒の白毛を生んでいるので
      白毛と芦毛の組み合わせになにかがあるのかもしれません。
      芦毛遺伝子と白毛遺伝子はどちらも優性遺伝子なのも影響してる可能性がありますね(´ω`)
      白毛だからという理由だけでは繁殖として成功はできませが
      シラユキヒメの子供の活躍で遺伝子の研究が更に進むのかもしれませんね。

  4. りょう より:

    あ、そうか。自分アホですねw
    クロフネの芦毛か。

    ヒメは父由来か母由来どちらかの原因遺伝子が、
    メラニン合成が極端に少なくなる突然変異を起こしたわけですよね。
    それが受け継がれれば優性で白毛。
    継がれる可能性は50%。

    普通に考えたら、クロフネとかけたとして、
    白:50%
    芦:25%
    その他:25%
    となるはずなんですが、
    9頭中8頭が白というのを考えると、他の原因も考えたくなります。
    おっしゃる通り、芦毛とかけたら何か起こるのかも。
    白も芦もメラニンが少なくなる訳ですしね。うんうん

    マダムブランシェ初めて知りました!
    白毛が栄えるといいですね。長々すみませんでした(´ω`)