いやなこと【11月9日日曜日の芦毛さん】

1頭の芦毛さんが勝っています

東京8Rの1000万下でリッカルドが勝ちました。1番人気でした(´ω`)

オータムラヴなど≪東京7~8R&10R≫レース後のコメント | トピックス | 競馬ラボ
http://keibalab.jp/topics/24960/
1着 リッカルド(蛯名騎手)
「気性面は、去勢してもそう変わっていないが、ゲートを出てくれたからね。久々でもトモに力を付けていた。かつては並んでも交わそうとしなかったから、ハナを切ったのが良かったよ。500万クラスなら力が違うしね」

リッカルドくんは5月以来久々でしたね。去勢されてもどってきました(´ω`)フサイチリシャール産駒の芦毛さんです。
スタートからスッと先手をとって逃げ切りました。かるーく逃げ切ったように見えます。強いのかなヾ(゚ω゚)ノ゛!

新馬戦から

東京6Rのメイクデビューでエジーサンドレちゃんが6番人気3着と頑張りました。

3着 エジーサンドレ(三浦騎手)
「調教では引っ掛かって行くくらいでしたが、競馬では落ち着いていました。追ってからもしっかりしていましたし、馬群の間も割って来られました。収穫はあります」
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_4611.html

ちょっと頭がたかいのかな?1・2着のお馬さんから離されていましたが、坂を登ったあとからしっかり伸びましたね(´ω`)グレーのベルベットのような馬体の芦毛さん。414kgと小柄ですね。頑張りました。おでこに白い模様があるのかな?カワイイヾ(゚ω゚)ノ゛

シゲルスダチ

netkeibaなどでシゲルスダチの情報をたくさん発信されている花岡貴子さんのブログでシゲルスダチが亡くなったとの記事が公開されました。

シゲルスダチが亡くなりました|花岡貴子オフィシャルブログ「ねぇブロ」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/takako-hanaoka/entry-11950152207.html

ゴールしたレース後のことなので、JRAの今日の出来事にはなにも情報がないのをいいことに信じたくはないのですが。
JRA公式のレース映像を見てて実況で最後にシゲルスダチの名前も呼ばれた割に着順がいまいち?と思っていたのですがゴールするまでに怪我していたんでしょうね。騎手を落とさず最後まで走り切りました。

東京競馬場はすだっちゃんになにか恨みでも・・・と、的外れな八つ当たりをしたくなるくらいに悲しいです。NHKマイルのあとから結局もう1勝することは叶いませんでしたがたくさんの人に愛された芦毛さんでした。結局最後の勝利になったマーガレットステークス、誰よりも小さい身体でしたが根性の塊のようなレースっぷりなのが印象的でNHKマイルでも好走するんじゃないかなあなんて思っていたのですが。無事に競走馬としての馬生を終えることができなかったのが本当に残念です。お疲れ様。安らかに。

11月9日日曜日

【東京】

  • 1R:ミュゼルノワール7着
  • 2R:バイレ7着
  • 3R:バトルボンネビル7着・ユウシンガー10着
  • 4R:セイユウサンクス14着
  • 5R:エジーサンドレ3着
  • 6R:シャインワンハート13着
  • 7R:スウィープアウェイ2着・ニシノイナズマ6着
  • 8R:ウラノスガッキ15着・マルマロス13着・リッカルド1着
  • 10R:シゲルスダチ12着・プランスデトワール9着
  • 12R:リーゼントブルース6着

【京都】

  • 2R:サマーサラファン14着
  • 3R:タイユール4着
  • 4R:トゥルビネ6着
  • 5R:ブロードキャスト5着
  • 12R:ビットスターダム10着

【福島】

  • 3R:ピエリーナ7着
  • 7R:オフェーリアシチー11着・クインスウィーティ3着
  • 8R:マコトグロズヌイ9着
  • 9R:サンライズシルバー7着
  • 12R:ウエストソング16着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. もも紫 より:

    最後急にスピードが落ちたんです。
    ガクってなったのがはっきりわかって…
    スダチ君の最期を見る事になってしまいましたがあのかわいい姿を見られて
    よかったんだと思うことにしてます。

    ありがとう。やすらかに(●´人`●)

    • みなぱる より:

      ※もも紫さんへ

      レース観戦されていたんですね~何度も動画見なおしてますが最後失速していましたね。
      ジョッキーを落とさないように頑張ったんですね。本当に小さいのに根性は人(?)一倍つよいものを持ってる芦毛さんでした。
      好きなお馬さんに不幸があるたびに、もっと競馬場に足をはこんでおきたかったな、と思います。今の生活になってから基本的に平日が休みなので中央はまったく行けてないんですが(゜へ゜)・・・・

  2. ゆっこ より:

    かなしいです。ゴッティのFacebookに少し書いてあったのを見ました。

    スダチくん、もういないのか…。

    • みなぱる より:

      ※ゆっこさんへ

      ギャルちゃんの引退もそうでしたが、レース中の出来事以外でなにかがあったお馬さんの情報って入ってきにくくて、いつの間にか抹消されていたり、最悪亡くなっていたりでちょっと寂しさも感じますね。どうしても信じたくないって思ってしまいます。
      今回はレース直後の話だったと思うのでそれくらいは公式でもフォローしてくれたらいいのになと思うんですが・・・。
      条件馬がなくなってそのレースに乗っていたわけではないジョッキーが直接コメントを出すというのは珍しいことなのかな?それだけ特別に思われていたすだち君だったんだなと改めて感じました。

  3. mmm より:

    スダチ・・・かなりショックでした・・・。なんか後藤Jと入れ替わるかの様に居なくなってしまって・・・。
    沢山のファンが居た芦毛さんでしたね。。

    • みなぱる より:

      ※mmmさんへ

      私は夜になってからツイッターの流れを見てはじめて知ったのですが、最初は意味がわからなかったですね(゚ω゚)レースはゴールしていたし。
      今日花岡さんの記事がヤフーのスポーツニュースにも掲載されていましたが、コメント欄を見ても本当に愛されていたんだなと思いました。
      このブログも実はシゲルスダチで検索されてこられる方がとても多いんですよ。大した情報がなくて申し訳ないのですが(´ω`;)

  4. クーの母 より:

    本物の愛情にあふれた後藤騎手のコメントに全てが集約されていて、また涙が止まらなくなってしまいました。 悲しんでばかりいたら、スダチくんに叱られてしまうかな…。 あなたのこと、絶対に忘れないし、こんなに多くの人達に愛された可愛い芦毛の競走馬がいたことを、私もずっとずっと語り継いで行くからね…。

    • みなぱる より:

      ※クーの母さんへ

      スダチくんは結局は条件馬のまま馬生を終えてしまいましたが、たくさんの人の心にのこりましたね。クラブ馬でもない、重賞馬でもないスダチくんを覚えてくれている人がたくさんいるというのがすこし不思議だけどとても嬉しいことなんだなとおもいます。
      成績じゃなくってどんな馬だったか、なんてなかなか意識されにくいですよね。

  5. ゆっこ より:

    最後に見たスダチくんはシゲル軍団のメンコをつけていました。

    スダチくん、天国にいるシゲル軍団の仲間に入れたかな…。あの西園厩舎の星☆メンコのが目立ったかな…。そんなことを考えながら、競馬って厳しいな&辛いことも多いな、でもやっぱり一所懸命走る馬たちの応援はやめたくないなと、改めて思いました。

    命を亡くした馬たちについて、みんなで悲しめる場を作ってくれてることに感謝します。

    ありがと、みなぱるさん