今日もラチ沿いの芦毛さん【2015年11月8日日曜日の芦毛さんの結果】

2頭の芦毛さんが勝っていますヾ(゚ω゚)ノ゛

京都1Rの2歳未勝利クリノラホールが勝ちました。4番人気でした。

このレースは3頭の芦毛さんがでていました。クリノラホールちゃんとフローレススカイちゃんは前走も一緒に走っていてツースリーしてます。

レースでは、スカイちゃんが最初でそうだったんですがスルッとラホールちゃんが先頭にたってそのままレースを引っ張り逃げ切りましたね(´ω`)1番人気になっていた芦毛のオウケンビリーヴちゃんもラチ沿いラホールちゃんの後ろについていたんですが、意外と伸びなかったですね(゚ω゚)

福島8Rの500万下テイエムシャンパンが勝ちました。3番人気でした。

3歳のシャンパンくんは一月に未勝利を勝ってからこの秋までお休みだったんですが、休み明け3戦目での勝利となりましたね。内枠からラチ沿いじっと走ってたんですが直線で前が空いて上手く抜け出てきました。最後は接戦になりましたね(´ω`)

その他

日付が変わって11月9日は昨年シゲルスダチが亡くなった日ですね。

奥多摩ステークスは来週になりますが、このブログでは芦毛さん全般を応援しているもののシゲルスダチというキーワードでここにたどり着かれる方も多いです(゚ω゚)

スダチくんファンのもも紫さんからツイッターでメッセージを頂いて、「あ、そういえばそうだ」と1周忌を知ったので去年書けなかったスダチのイラストを描くことにしました。古いイラストの流用もしていますが・・・

スダチといえば西園厩舎の青地に☆メンコのイメージが強いのですが、転厩してからの勝負服とのおそろいメンコもなかなかおしゃれ。

シゲルスダチを描くときはだいたい口を開けていて意志の強そうな眉(?)に縦長の目、というイメージで描いてました(´ω`)メンコの耳がないのはNHKマイルまでかな?

shigerusudachi-forever

11月8日日曜日

【東京】

  • 1R:メイショウボーテ9着
  • 6R:コンコルダンス8着
  • 8R:ホワイトウインド 3着
  • 11R:マイネルフロスト6着

【京都】

  • 1R:オウケンビリーヴ5着・クリノラホール1着・フローレススカイ10着
  • 2R:アイアンアヴァロン11着・アンペラール5着
  • 4R:シゲルシロアマダイ10着・ドラゴンシュバリエ8着
  • 9R:ダテノハクトラ9着
  • 10R:レンイングランド8着
  • 11R:マイネルクロップ 9着

【福島】

  • 3R:ヴィクトリーノヴァ7着・カシノカーム6着
  • 6R:ナリノネーヴェ 12着
  • 7R:マンオブグァテマラ 3着
  • 8R:テイエムシャンパン 1着
  • 11R:ブライトチェリー 10着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. もも紫 より:

    イラスト使用の許可をくださって本当にありがとうございます。
    雨がひどくなければ今日、馬頭観音にイラストを飾りたいと思ってます。
    スダっちゃん、まだまだいろんな人に愛されてますね(´;ω;`)

    • みなぱる より:

      ※もも紫さんへ

      記事に名前をだしてしまってすいません(゚ω゚;)でもお話がなければシゲルスダチのイラストは描いていなかったです。
      どうしても悲運の競走馬という事になってしまうのでそこはとても悲しいのですが、こんなお馬さんなかなかいないから大きいレースを勝っていなくてもたくさんの人の記憶に残って愛されているという点は特別だなと思います。
      個人的には勝ったからというのもあるんですがマーガレットSのスダチのレースぷりが一番印象にのこっていますね。誰よりも小さい身体なのに他の馬を蹴散らして先頭でゴールしたんですよねえ。果物の名前というシゲル軍団のルールのなかで、小さくて酸っぱいスダチという果物を選んだのも面白いですよね。

  2. ゆっこ より:

    シャンパンくん、良い脚を使って抜けてきましたね。頑張ったo(^o^)o2着のタラちゃんも応援しているので、嬉しかったです。タラちゃんはバトラー姉さんのお嬢さんです。芦毛さんではないけど、なかなかの美人です。

    スダチくん、亡くなって1年になるんですね。早いなぁ。仲間やゴッティには会えたかな?

    • みなぱる より:

      ※ゆっこさんへ

      前を行くタラちゃんと結構リードあったし、差もあったので届くか微妙かな~って見てたんですが最後まで気を抜かず頑張って走っていましたね。タラちゃんはバトラーさんとこの長女なのですか(゚ω゚)!
      高橋厩舎のブログでお顔を確認してきました、美人ですね(´ω`)キレイ系。ちらちら芦毛さんの写真もあってついついバックナンバー読みふけってしまいました(゚ω゚)・・・

      1年はやいですね(゚ω゚)・・・

  3. ちゃんふ~ より:

    去年の今頃、スダチは美浦に転厩したから、これから沢山レース観に行けるしなんて思って、最後になってしまったレースを観に行かなかったのが未だに悔やまれます。
    伊藤厩舎バージョンのスダチのイラストありがとうございます!私もファンの1人なので嬉しいです。

    • みなぱる より:

      ※ちゃんふ~さんへ

      最後のレースになった奥多摩Sが転厩の初戦だったので緑のメンコはそのときだけになるのかな?画像検索やネット競馬の投稿写真でたくさん緑メンコバージョンがあるのでそれだけ東京競馬場まで行ってスダチくんを撮影していた人が多かったんですね。
      つたないイラストですが喜んでくださる人がいるとこちらもうれしいです(´ω`)ありがとうございます!