あけましておめでとうございます

本年もあしげさんどっとこむをよろしくおねがいします(´ω`)

2017年賀状モズライジン

2016年12月28日に大井競馬場で行われた東京大賞典でモズライジンくんは6着。ゲートで左右に首を振っている姿がチャーミングでした(´ω`)

2016年の検索キーワード

昨年も元旦にやってみて面白かったので再び。

一番多かったのが、「芦毛さん」というキーワードでした。芦毛、ではなく芦毛さんというところがうれしいですね(´ω`)

また当ブログの名前である「芦毛さんどっとこむ」や「ashige3」でのご来訪も多かったです。当ブログをピンポイントで目指してこられた方が多いのはありがたい限りです。

芦毛さんはかわいい

馬名+かわいいや芦毛+かわいいというキーワードもとても多いです。

スノードラゴンさんやティーエスネオくんの名前が上がっていますね。白い芦毛さんはやっぱり人気だなあ(´ω`)

芦毛さんへの疑問

幾つか調べ物をしていていらっしゃったのかな?というキーワードがのこっていましたので分かる範囲でお答えしますヾ(゚ω゚)ノ゛

新馬戦 芦毛 ダート 京都 圧勝 2005 1番人気

このキーワードに気づいたときにツイッターでも呟いたのですが、再掲しますね(´ω`)

芦毛のマルブツシルヴァーさんが2005年2月12日京都5Rの新馬戦で9馬身差の圧勝でデビュー勝ちをしています。

準OPまで上がってから障害入りしてオープンを勝っている芦毛さんですね。

2007年 芦毛 ダート 新馬戦 勝馬 1番人気 京都

該当するのが10月28日5Rの2歳新馬戦に出走したリーヴタイムちゃんですね。クールアライヴァルの一族で伯父はクーリンガー。親戚に芦毛さんが多い血統です(´ω`)

京都のダート新馬戦で勝った芦毛さんはたくさんいたのですが、1番人気は彼女だけでした。目的のお馬さんかな?

本当に芦毛?  芦毛? 茶色混じり

確かに鹿毛や黒鹿毛にしか見えない芦毛さんも多いので疑問に思われますよね(´ω`)とりあえず芦毛さんチェックをしていて芦毛じゃなかったというパターンは今のところないので芦毛に見えなくても芦毛と登録されているお馬さんは100%芦毛と確信できる材料があるんだろうなと思います。

逆にもともと芦毛じゃなかったのに後に芦毛と毛色が変更されたお馬さんもいます。

国内ですと2011年の菊花賞で4着だったハーバーコマンドくんは菊花賞当時は芦毛ではなかったのですがいつの間にか芦毛に変わっていました。

海外ではシルジャンズサガ(Siljan’s Saga)さんが芦毛以外の毛色で紹介されていた事例が多々あります。今はすっかり芦毛さんです。

「ケイアイレオーネ 毛色変わった?」というキーワードもありましたが、ケイアイレオーネさんも2歳当初は黒鹿毛ぽい毛色でしたね(´ω`)でもデビュー時から芦毛さんです。

ステイゴールド産駒あし毛の女の子

ぱっと思いつくのでアイスフォーリスさんですかね?現役ではウィンファビラスちゃんが該当します。ステゴマック配合が流行ったので母父メジロマックイーンかと思いきや、あんがいそのパターンの芦毛さんは少ないですね(´ω`)

芦毛 緑のメンコ 蛯名

2016年1月17日に騎乗しているコンコルダンスちゃんかしら?白くて可愛らしい女の子でお母さんは阪神JF3着のコンコルディアさんですが屈腱炎で夏に引退してしまいました( ´・ω・`)

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。
スポンサーリンク

コメント

  1. みゅり より:

    あけましておめでとうございます今年も芦毛さん情報、楽しみにしています
    私にとって芦毛さん達は、他の毛色の仔に比べて、とっても個性的な愛すべき存在ですパドックや返し馬で、癒されてます

    • みなぱる より:

      ※みゅりさんへ

      あけましておめでとうございますヾ(゚ω゚)ノ゛本年もあしげさんどっとこむをよろしくお願いします!

      芦毛さんは個体数が少ないので特別感がありますよね(´ω`)私は実況で芦毛の馬体と言ってもらえるところがとても好きです!栗毛さんや鹿毛さんでは毛色に言及されることはまずないですものねえ(゚ω゚)・・・
      芦毛さんの好きな所を列挙しようと思いましたが、思わず長いコメントになりそうですのでやめておきます(´ω`;)