重賞でワンツー!!【2018年2月25日日曜日の芦毛さんの結果】

中山記念は芦毛さんワンツー!

中山11RのG2中山記念ウインブライトが勝ちました。2番人気でした。

アエロリットちゃんが2着!

【中山記念】(中山)~ウインブライトが押し切る | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_14073.html

1着 ウインブライト(松岡正海騎手)
「スタートが良くて、いい位置を取って折り合いも完璧でした。出来が良くて自身を持って長所を生かすように乗ろうと思いました。長くいい脚を使います。東京がダメではなく、中山が合っています。この馬でGIを、と思っています。頑張ります」

1着 ウインブライト(畠山調教師)
「少しずつ進歩している段階です。上手いタイミングで騎手が仕掛けてくれました。この馬も力をつけています。騎手から辛口にコメントが出ることもありますけれども、それだけ期待していると思います。1週前の追い切りで、動けはしたのですが反動が出てしまいました。今後はオーナーと相談して、GIへ向かおうと思います。間違いなくGIを勝てる馬を相手にして、力をつけていると思いました。前走、前々走とは違う流れでしたが対応できるようになっています。2000mも守備範囲です。関西遠征の経験はありませんが、福島で1泊してのレースも経験していますし、問題ないと思います」

2着 アエロリット(菊沢調教師)
「この馬にとってはいいペースで運べたと思います。この形はメンバー発表の段階から考えていました。上手くいきすぎたくらいです。芝を使う馬としては、左回りと比べると右回りでは反応にロスが出ます。勝ち馬に被されたのですが、よくファイトしてくれました。牝馬らしからぬところがあります。今後はヴィクトリアマイルに向かうことになると思います」

10頭立てと少頭数だった中山記念でしたが縦長の展開になりましたね。アエロリットちゃんは逃げ馬にぴったりと付く形、ウインブライトくんは少し離れた4番手から早めに動き出しました。

アエロリットちゃんがウインブライトくんに被せられたときには大丈夫かな?と思いましたがよく粘りましたね。ウインブライトくんも仕掛けが他馬より早かったのですが長くいい脚を使い後続を振り切りました。それぞれ春の目標は異なりますが持ち味を出せたよいレースができましたね。

今日はもう一頭芦毛さんが勝っています。

小倉2Rの4歳以上500万下リガスが勝ちました。1番人気でした。

スタート直後、一度は先頭に立ったリガスくんですが1000mのダート戦ということもあり激しい先行争いとなりました。直線に入り先頭が横並びのなかリガスくんが抜け出しそのまま押し切ることが出来ました。

リガスくんは昨秋の未勝利戦を勝ったときも小倉1000mでしたね。未勝利時代から好走続きで前走500万下でも好走していました。

阪神11RのG3阪急杯ではレッドファルクスの3着が最高でした。

【阪急杯】(阪神)~ダイアナヘイローが福島調教師の引退の花道を飾る勝利 | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_14071.html

3着 レッドファルクス(川田将雅騎手)
「終いの脚を生かすレースをするよう指示がありました。道中は自分のリズムで走らせて、モズアスコットの後ろからいい伸びを見せてくれました。着差が着差だけに申し訳ない結果でした。しかし、休み明けを考えるといい脚を使っています」

阪急杯は勝ち馬から17着までが1秒以内の差で馬群が横広がりに一団でゴールを駆け抜けていく接戦となりました。

2番人気になっていたレッドファルクスさんは後方からしっかりと脚をためて大外を一気に差してきましたがちょっと届きませんでしたね。いろいろと考えて乗られていたようで勝ち馬と差もなく高松宮記念に向けて充実したレースができたかな?

久々に芝のレースだったマイネルバールマンくんは前のほうにいたからか名前を呼んでもらえましたね。7着という着順ですが勝ち馬とは0.2秒とほとんど差もなく健闘しました。相変わらず芦毛感が少ないです。今日は10月以来久々の出走で+14kgと過去最高馬体重となっていました。

2月25日日曜日

中山競馬場

  • 2R:ベストミライ9着・ロックアイランド 7着
  • 4R:エンゲージリング2着・オーラフォ15着
  • 5R:セルゲイ 6着
  • 7R:シルバーコンパス16着・ビーチマリカ11着
  • 9R:アーヒラ10着
  • 11R:アエロリット2着ウインブライト1着
  • 12R:ウサギノカケアシ14着・シルバーストーン3着

阪神競馬場

  • 1R:カネコメハナコヨ12着
  • 2R:コラード10着
  • 3R:サンライズアミーゴ5着・ムーンアンドスター10着
  • 6R:オンワードマリー6勝
  • 7R:マーケットレイズン13着
  • 8R:エルデュクラージュ3着
  • 9R:シエラネバダ7着
  • 10R:タガノヴェローナ11着・フォギーナイト12着
  • 11R:マイネルバールマン7着・レッドファルクス3着

小倉競馬場

  • 1R:メイドインヘヴン 10着
  • 2R:スカイソング13着・リガス1着
  • 3R:ジョーマキアート4着・ドレサージュ6着
  • 4R:ビーチキャンドル16着
  • 6R:ジュブリーユ5着
  • 7R:シャインブライト3着
  • 9R:シルヴァーメテオ12着・ライデンバローズ6着
  • 10R:レイトブルーマー12着
  • 11R:ナイトバナレット9着

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. 星★☆ より:

    毎週イラスト楽しませてもらってます!
    アエロリットちゃんとウインブライトくんの会話&四コマ漫画、1人でニヤッと笑っちゃいました(笑)
    ほんと、体重大きく増えちゃってたしね(笑)

    • みなぱる より:

      ※星さんへ

      楽しんでいただけて光栄ですヾ(゚ω゚)ノ゛4コマ漫画はページがたて長になってしまうので最後にこそっと張りつけておきました(´ω`)気づいてもらえて良かったです!
      アエロリットちゃんはしっかり成長してきた分の馬体増だったかな?VM直行という報道も見ましたので次走大きく減って出てくることはないでしょうね~

  2. ゆっこ より:

    アエロリットちゃん…育ってた( ?ω? )やっぱり、左回りの方がスムーズに走れてる感じはありますね。明け4歳馬たち、強いです!ブライトくんの顔の流星がかわいい(*´ω`*)

    • みなぱる より:

      ※ゆっこさんへ

      昨年から言われてましたがやっぱり4歳馬強いですね~!阪急杯のマイネルバールマンくんも同世代で頑張ってましたね(´ω`)
      アエロリットちゃん、左回りのほうがいいんですね!ヴィクトリアM直行だそうですが楽しみになりました。

  3. poomama より:

    以前お伝えしたシラユキヒメの2016、名前がブッチーニに決まったそうです。たぶんこの真ん中の子ではないかと思われます。かわいい??

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      カワイイ~!ブチコちゃんに似た感じの色づき方ですね~(゚ω゚)白毛さんは不思議・・・!
      ぱっとみたところ身体に斑模様がありますが、顔の模様ははおでこだけかな?瞳が大きく見えるのでアイラインバッチリはいっているのかな?デビューが楽しみですね(´ω`)