連休【2020年7月25・26日の芦毛さん】

新潟・札幌開催へ

7月最後の週になりますね。今週の重賞はアイビスサマーダッシュ(G3)だけなんですが芦毛さんの出走はありませんでした。

気になる芦毛さん

日曜日の札幌11R、大雪ハンデ(3勝クラス)に出走のライジングドラゴンくん。1月以来のレースですね。二桁の着順が続いていますが、昨夏は札幌で3戦2勝ととても相性がよかったので楽しみです。

芦毛さんニュース

ビワハヤヒデさんが逝去

93菊花賞、94天皇賞・宝塚記念を優勝した芦毛のビワハヤヒデさんが21日にけい養先の日西牧場さんで老衰のため亡くなったという報道がありました。30歳でした。

私は現役時代を見ていませんが、引退レースとなった天皇賞秋以外は連を外さなかった大崩れしない成績に、勝つときには他馬を寄せ付けない強さを発揮。語り継がれる競走馬としての輝かしい記録を持ちながら、血統的に三冠馬ナリタブライアンの一つ上の兄で、見た目愛くるしい芦毛の馬体と成績以外の部分での魅力も大きなお馬さんという印象です。

改めてレース映像を見返していますが、大きいといわれてしまうお顔のせいか走る姿がかっこいいというよりは可愛いですね。種牡馬としては大きく成功はしていませんが、母の父として血をつないでいる孫たちが今も現役で頑張っていますね。ビワハヤヒデさん長く生きていてくれてありがとう。安らかに。

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • リフレイム 牝(新潟5R)
    American Pharoah産駒の○外芦毛さん。 母ケアレスジュエルはアメリカのG1を勝っている芦毛さん。芦毛の毛色は母父Tapitからですね。
  • ドローム 牝(新潟6R)
    スマートファルコン産駒。 半姉マルカンセンサーはG3TCK女王杯で2着。兄・姉は中央では勝っていませんがみんな地方で頑張ってますね。
  • マイコレット 牝(新潟6R)
    ベルシャザール産駒。 母プリティーキャロルは2勝の芦毛さん。半兄グレートコートは1勝の現役芦毛さんです。

日曜日

  • ゲンパチリベロ 牡(新潟5R)
    ドゥラメンテ産駒。 母クレバークリスは2章の芦毛三。半兄ミヤジシルフィードは小倉2歳Sで3着だった1勝の現役芦毛さんです。
  • プラチナトレジャー 牡(札幌5R)
    キングカメハメハ産駒。 母ホワイトエレガンスは3勝の芦毛さん。半姉フェデネージュは未勝利で現役。いとこにダート重賞で活躍のクインズサターン。
  • レガーメダモーレ 牡(札幌6R)
    キズナ産駒。 母ヒカルアモーレは2勝の芦毛さん。半兄シュペルミエールは5勝で重賞3着。半姉グランデアモーレは4勝、アモーレ・ミオは3勝しています。

3歳

  • エアマルソー 牝(土曜 新潟3R)
    クロフネ産駒。 母エアパスカルはチューリップ賞優勝。兄姉は中央未勝利ですが地方でそれぞれ勝利をあげています。エアパスカルさんの仔は3年ぶりのデビューになるのですね。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 新潟9R 燕特別(1勝クラス/500万下) 芝2400m
    カイザースクルーン
  • 新潟10R 豊栄特別(2勝クラス/1000万下) 芝1400m
    ソールライト・ライバーバード
  • 新潟11R 越後ステークス(3勝クラス/1600万下) D1200m
    ルーチェソラーレ
  • 札幌9R 利尻特別(1勝クラス/500万下) 芝2000m
    マイネルソラス・ロッソモラーレ
  • 札幌11R しらかばステークス(3勝クラス/1600万下) 芝1200m
    サンノゼテソーロ

日曜日

  • 札幌11R 大雪ハンデキャップ(3勝クラス/1600万下) D1700m
    ライジングドラゴン

7月25日土曜日

新潟競馬場

  • 1R:アッシュグレー・ウキウキホリデー・ピュアエール・ミルサクセサー
  • 2R:ウインブランカ・コスモオニアシゲ
  • 3R:エアマルソー
  • 4R:テントゥワン
  • 5R:リフレイム
  • 6R:ドローム・マイコレット
  • 7R:リライトザスターズ
  • 9R:カイザースクルーン
  • 10R:ソールライト・ライバーバード
  • 11R:ルーチェソラーレ
  • 12R:ミーティアトレイル

札幌競馬場

  • 2R:フェデネージュ
  • 4R:ウラワザテクニック・モズナガレボシ
  • 6R:シュルシャガナ・フルールエトワール
  • 9R:マイネルソラス・ロッソモラーレ
  • 11R:サンノゼテソーロ
  • 12R:グッドワード

7月26日日曜日

新潟競馬場

  • 1R:コスモマッドネス・ファルヴォーレ
  • 5R:ゲンパチリベロ
  • 7R:バブリースノー
  • 8R:リゼブルー
  • 12R:バルボア・ブライティアランド・ホウオウモントレー

札幌競馬場

  • 3R:スペラーレ・テイエムシュンソク
  • 4R:シャムロックヒル・ローレルオルブラン
  • 5R:プラチナトレジャー
  • 6R:レガーメダモーレ
  • 11R:ライジングドラゴン

今週のアイキャッチ

ビワハヤヒデさん

お顔が大きい?体に比べて顔が全体的に白くなっているのでよけいに大きくみえている気がしますね。

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    マイネルソラスくん初勝利(゚∀゚o彡リプレイを見たらやはりパパのような走りでしたね!札幌2歳Sに出られたらいいな。
    新馬勝ちのリフレイムちゃん、ぶいーんと外によれたのにはびっくりしました。血統表を見て納得…次はまっすぐ走ろうね!

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      マイネルソラスくん、いいレースができました(´ω`)パパのいいところがでていましたね~。このレースにでていたロッソモラーレくんも逃げると面白いです。
      リフレイムちゃんは少しお休みになってしまいましたね。調教再審査うまくいきますように…。