クリスマス【2020年12月19・20日の芦毛さん】

朝日杯FSに芦毛さんは出走しません

土曜日は各場で重賞・オープンのレースがありますね。

土曜日の中山11R、G3ターコイズステークスクリスティスマイルカナが出走します。

どちらも3歳の女の子ですね。

クリスティちゃんは2連勝で昇級初戦です。昨年阪神JFにも出走していてその時は8着。それ以外のレースでは掲示板を外したことがない堅実な芦毛さんです。お兄ちゃんも今週出走しますね。前走トルマリンSでは頭数も少ないこともあって逃げ勝っていますが、2・3番手で先行することの多い芦毛さんです。

スマイルカナちゃんは前走リステッドのオーロカップで2着でした。今回は距離をマイルに戻しましたね。1月にフェアリーSを勝った同じ中山のマイルは3戦で2勝2着1回(京成杯AH)と好相性のコースです。ハンデ戦は斤量は54.0kgとほかの3歳女子がみんな53.0kgの中少し重めとなっています。

気になる芦毛さんたち

タンザナイトS(OP・土曜阪神11R)には前走重賞京阪杯で3着と好走したジョーアラビカくんが出走。ハンデ戦で斤量は56kgとなっています。

金曜日はホワイトクリスマス賞!

18日(金)は川崎競馬場で名物レース芦毛・白毛限定のホワイトクリスマス賞が行われます。

今年初年度が3歳になるゴールドシップ産駒がいるかちょっとだけ気にしていましたがいないようです(´ω`)
父馬はやはりクロフネさんやスウェプトオーヴァーボードさんが多いですね。それ以外でも母父に名前があったり…。

メンバーの中にはかつて中央で走っていた芦毛さんもいますが、中でもシゲルアコヤガイちゃんはとってもかわいい女の子。真っ白な馬体がナイターにさぞかし映えることと思います。

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • エルニド 牡(中山5R)
    キズナ産駒。母スイートメドゥーサは1勝の芦毛さん。仔は3頭目のデビューとなりますが初めての芦毛ですね。全兄ドラゴンスレイヤーが大井にいますが9月にデビュー戦を取り消してからまだ未出走です。お母さんはかなり気難しく、それが引退の原因にもなっているので子どもたちもちょっと心配ですね。祖母はオークス馬ローブデコルテさん。
  • シルバーライニング 牡(中山5R)
    ロージズインメイ産駒。母ナンヨーユナは1勝馬。勝ったのはデビュー戦でその後6歳まで頑張って走っていました。初仔になります。祖母フサイチケリーは皐月賞馬ナリタタイシンの妹。5代母の両親がどちらも芦毛で、この牝系の芦毛さん中央でたくさん走っていますね。東京競馬場で誘導馬をしているシークレットパスはお母さんの従兄弟にあたります。
  • カシノオラフ 牡(中山6R)
    ロードアルティマ産駒。母ラヴィーネは1勝の芦毛さん。半姉プリティーハートは中央未勝利名古屋で1勝しています。伯父のハーバーコマンドは菊花賞4着。ここの牝系はデビュー時から芦毛っぽさがないタイプの芦毛さんが多いのですがカシノオラフくんはどんな芦毛さんかな。
  • ナムライダテン 牡(阪神6R)
    ミッキーアイル産駒。母ナムラアピアは3勝馬。兄・姉は中央未勝利ですが半姉ナムラドリーが笠松・川崎などで7勝などみんな地方で頑張っていますね。
  • パインヒル 牝(阪神6R)
    クリエイター2産駒。母ブラボージャングルは1勝馬。半姉ブラボーリリックは1勝しています。叔母に芝・ダートの重賞を優勝しているブラボーデイジーさん。

日曜日

  • エリーゴールド 牝(中山5R)
    ダンカーク産駒。母ゴールドウィングは中央未勝利、名古屋で3勝しています。伯母に函館スプリント優勝のビーナスライン。
  • エレガンスルブラ 牝(中山6R)
    キングカメハメハ産駒。母アイスフォーリスは3勝。オークスで3着でした。半兄カイザースクルーン・エルセンブルグはそれぞれ1勝している現役の芦毛さんです。母や兄たちと同じく馬名はチューリップの品種ですね。(トゲトゲしたかんじの個性的なチューリップですね)
  • ジェイエルブリッジ 牡(中山6R)
    クリエイター2産駒。母ホウライサンデーは5戦未勝利。半姉に重賞2勝のホウライアキコほか半兄ダイコウキが2勝、半姉ジェイエルのブレスが1勝しています。
  • ジュンキリタップ 牡(中山6R)
    リオンディーズ産駒。母レオアルテミスは5戦未勝利。半兄ガンバリマッセは中央未勝利。地方へ移籍して今年一年で25戦しています。伯父に重賞3勝のマイネルラクリマ。
  • テイエムメジャー 牡(阪神5R)
    ダイワメジャー産駒。母アグネスラックは3勝の芦毛さん。半姉アグネスアーニャ3勝、半兄アグネスオラシオン・半姉アグネスフェアリーはそれぞれ1勝しています。3代母アグネスフローラは桜花賞馬でダービー馬アグネスフライト・皐月賞馬アグネスタキオンの母。4代母はオークス馬アグネスレディー。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 中山9R ひいらぎ賞(2歳1勝クラス) 芝1600m
    コスモアシュラ・トーセンマッシモ
  • 中山10R 仲冬ステークス(3勝クラス/1600万下) D1800m
    ダンサクドゥーロ・デルマオニキス・バンクオブクラウズ・ライジングドラゴン
  • 中山11R ターコイズステークス(G3) 芝1600m
    クリスティ・スマイルカナ
  • 阪神11R タンザナイトステークス(オープン) 芝1200m
    ジョーアラビカ
  • 中京10R 報知杯中京2歳ステークス(2歳オープン) 芝1200m
    ハイプリーステス
  • 中京12R 大須特別(2勝クラス/1000万下) D1400m
    プリミエラムール

日曜日

  • 中山9R 香取特別(2勝クラス/1000万下) D2400m
    ヒッチコック・ミラクルヒッター
  • 中山10R 南総ステークス(3勝クラス/1600万下) 芝1200m
    グッドジュエリー・サンノゼテソーロ
  • 阪神9R サンタクロースハンデ(3勝クラス/1600万下) 芝1600m
    シフルマン・ナイトバナレット
  • 阪神12R 高砂特別(2勝クラス/1000万下) D1200m
    シルバークレイン・ブランメジェール
  • 中京11R 三河ステークス(3勝クラス/1600万下) D1400m
    メイショウベンガル

12月19日土曜日

中山競馬場

  • 1R:パンサン・フレンドロマン・ワイワイホワイト
  • 2R:アッシュゲイル・グラスピレ・フミチャン
  • 3R:コスモザクロ
  • 4R:ショスタコーヴィチ
  • 5R:エルニド・シルバーライニング
  • 6R;カシノオラフ
  • 9R:コスモアシュラ・トーセンマッシモ
  • 10R:ダンサクドゥーロ・デルマオニキス・バンクオブクラウズ・ライジングドラゴン
  • 11R:クリスティ・スマイルカナ

阪神競馬場

  • 1R:エスケイダンサー・ビブラマリエ
  • 3R:サルバトーレミノル・タイキフロリゼル
  • 6R:ナムライダテン・パインヒル
  • 8R:ウインベイランダー
  • 11R:ジョーアラビカ
  • 12R:タガノゴマチャン

中京競馬場

  • 1R:ビービージェニファ・メイショウイッコン
  • 2R:シェーン
  • 3R:トウケイココノエ
  • 5R:マイネルパラディ
  • 6R:ロイヤルパープル
  • 7R:カサデガ・ジョウショーペース・マイネルグロース
  • 9R:ハナビマンカイ
  • 10R:ハイプリーステス
  • 12R:プリミエラムール

12月20日日曜日

中山競馬場

  • 1R:アンジュブラン・ボニート
  • 2R:ホワイトハウス
  • 4R:アンドルディース・クオンタム
  • 5R:エリーゴールド
  • 6R:エラガンスルブラ・ジェイエルブリッジ・ジュンキリタップ
  • 7R:グローサーベア
  • 8R:ジャパンスウェプト・シルバーストーン
  • 9R:ヒッチコック・ミラクルヒッター
  • 10R:グッドジュエリー・サンノゼテソーロ
  • 12R:ソスピタ・ランパク

阪神競馬場

  • 2R:シュトゥルーデル
  • 4R:スカーレットジンク・プラチナムレイアー
  • 5R:テイエムメジャー
  • 7R:メイショウオウギ
  • 9R:シフルマン・ナイトバナレット
  • 12R:シルバークレイン・ブランメジェール

中京競馬場

  • 1R:ヒカルゲンジ
  • 5R:セリシア
  • 7R:マサノアッレーグラ
  • 9R:ミヤジシルフィード
  • 11R:メイショウベンガル

今週のアイキャッチ

香港カップを優勝したノームコアちゃん

先週の日曜日に行われた香港カップでは芦毛の日本馬がワンツーの快挙!
3頭出走の芦毛さんがみんな外側にいたのでカメラに映り込みまくってとても見応えのあるレースでした。
左目が三白眼になりがちな2着のウインブライトくんの目線が追い抜いていくノームコアちゃんをばっちり捉えているようでしたね。
ノームコアちゃんは涼しげでかわいいお顔でした。

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    スマイルカナちゃん、強かったですね!道中かからず、最後まで緩めませんでしたね。来年は東京新聞杯か京都牝馬S→VM目標かな?

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ
      ターコイズSいいレースでした。スマイルカナちゃんしっかり我慢して脚をためることができましたね。クリスティちゃんにつられるかと思いましたが頑張りました。
      中山マイルで好成績ですが東京はあまり走っていないものの未勝利なんですね(°ω°)東京新聞杯でもう一度東京マイルを経験してもらいたいかも。