今年の主役【2021年1月9・10・11日の芦毛さんと白毛さん】

3日間開催です

成人の日で連休になる今週末は3日間の開催になっています。

日曜日の中京11R、シンザン記念(3歳G3)にファルヴィーレマリアエレーナが出走します。

ファルヴォーレくんは昨年末の開催で1勝クラスを勝って中1週での出走です。重賞にはこれまで2度出走していて、新潟2歳Sでは4着になっています。
マリアエレーナちゃんは未勝利を勝ってから1ヶ月ぶりの出走で初重賞ですね。今週は中山で牝馬限定のフェアリーSもあるのですが男の子のいるこちらのレースに出走です。

月曜日の中山11R、フェアリーS(3歳G3)にシャドウファックスニシノエルサネクストストーリービップエレナが出走します。

昨年芦毛のスマイルカナちゃんが優勝した重賞に今年は4頭の芦毛さんが出走します。みんな1勝馬ですね。シャドウファックスちゃんはアルテミスS7着から2ヶ月ぶりのレース。そのアルテミススSはソダシちゃんが圧勝しましたが、2着以下はあまり差がない接戦となっていました。5着から8着まではタイム差もなかったですね。
ニシノエルサちゃんはこの世代の芦毛さん1番星ですが、オープンや自己条件ですこし苦しいレースが続いています。重賞は函館2歳S以来ですね。
ネクストストーリーちゃんは前走1勝クラスのつわぶき賞で2着でした。ビップエレナちゃんは新馬戦以来の芝のレースになりますね。

土曜日の中山11RニューイヤーS(リステッド)にアルーシャセラピアが出走します。

アルーシャちゃんは4着だったスワンS以来2ヶ月ぶりのレースです。昨年もこのレースに出走していて3着でした。中山のマイルは経験豊富ですね。
セラピアちゃんは先日の中山金杯に登録がありましたが除外対象でこちらのレースに。オープンにあがってからは気性面ですこし苦戦してるように見えますね。

月曜日の中京11Rすばるステークス(リステッド)にハーグリーブスが出走します。

オープンに上がって3戦目となるハーグリーブスくん。2走前のりステッドグリーンCCでは10番人気ながら3着と得意の東京で好走しています。今回は同じ左回りで勝った経験もある中京でのリステッド競走。鞍上もグリーンCCでも騎乗していた吉田豊騎手に戻ります。

土曜日の中山8Rの中山新春ジャンプステークス(障害オープン)にエンシュラウドとマイネルパラディが出走します。

エンシュラウドくんは前走イルミネーションJSを快勝。オープンの連勝を狙います。マイネルパラディくんはオープンにあがってからは大敗はしないもののという成績。中山は未勝利を勝った舞台です。

土曜日の中京11R淀短距離ステークス(オープン)にザイツィンガーとジョーアラビカが出走します。

短距離戦線の2頭の男の子。ザイツィンガーくんは前走昇級初戦のオーロカップで11着から2ヶ月ぶりの出走。重馬場でみてみたい芦毛さんですね。ジョーアラビカくんは昨年秋から好調ですね。オープンにあがってから2着3着と善戦が続きます。

日曜日の中山11R ポルックスステークス(オープン)にエメラルファイトが出走します。

前走武蔵野Sで12着以来2ヶ月ぶりのレース。3歳春のスプリングSから1年以上勝利から遠ざかっていますね。重賞への出走が多いので相手も強いのですが。今年は浮上のきっかけがつかめたらいいな。

芦毛さんニュース

JRA賞が決定。白毛さんと芦毛さんが受賞です。

1月6日に2020年度のJRA賞が決定しました。年度代表馬は昨年G1を3勝し3冠馬3頭揃ってのジャパンカップCを優勝したアーモンドアイちゃんでしたね。

最優秀4歳以上牝馬のタイトルはアーモンドアイちゃんとなりましたが、芦毛のグランプリホース、クロノジェネシスちゃんが特別賞を受賞しました。昨年は古馬のG1戦線で牝馬の活躍が目立っていたので春秋グランプリ制覇したクロノジェネシスちゃんでも受賞は難しいのかなと思っていたのでとても嬉しいですね。

特別賞が選定されたのは2016年以来になります。21年前にグラスワンダーさんが今回と同じく両グランプリ制覇で特別賞を受賞していたのですね。

また最優秀2歳牝馬には阪神ジュベナイルフィリーズを制したソダシちゃんが選ばれています。白毛のJRA賞受賞はもちろん史上初。重賞2つを圧勝しG1を制覇した圧倒的な2歳女王のソダシちゃんは桜花賞へ直行とのニュースもでていましたね。白いソダシちゃんが桜の元に現れるのを楽しみに待ちたいと思います(妖精かな・・・)。

ノームコアちゃん引退。繁殖へ

昨年末の香港カップを優勝したノームコアちゃんが登録抹消されました。繁殖入りとのことで子供がいまから楽しみですね。

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • ブルーグリッター 牡(中山3R)
    スウェプトオーヴァーボード産駒。母プリンセスケイは中央11戦未勝利。4代母サワヤカプリンセスは最優秀短距離馬デュランダルの母です。
  • リワードマレンゴ 牡(中山3R)
    スズカコーズウェイ産駒。母バライローは1勝の芦毛さん。半兄トブガゴトクは2勝した芦毛さんです。4代母WinningColorsはケンタッキーダービーを優勝した芦毛さんです。
  • アルマロベイラ 牝(中山5R)
    ジョーカプチーノ産駒。母アマダブラムは未出走馬。半姉アルマイナンナは1勝の現役芦毛さんです(ダンカーク産駒)。
  • マイネルダンク 牡(中山5R)
    ゴールドシップ産駒。母ビラゴーティアラは5勝馬。半兄コスモカッティーボは1勝の現役馬。
  • ラブリーマカロン 牝(中京4R)
    ラブリーデイ産駒。母カネトシパリッシュは中央2戦未勝利の芦毛さん。半姉ホッコータピタンは1勝馬。芦毛の毛色は母父Tapitから。

日曜日

  • ダリアテソーロ 牝(中山6R)
    ゴールドシップ産駒。母ロマンシエールは2勝。半兄ステイパーシスト4勝、半姉ローズテソーロは3勝の現役馬です。祖母は桜花賞を優勝した芦毛のオグリローマンさん。
  • ダンツソアラ 牡(中京4R)
    クリエイター2産駒。母ミヤジレイナは中央未勝利、門別で1勝。半兄ダンツウィザードは1勝の現役馬。叔母ウインクルサルーテはフラワーカップ3着のある5勝馬。
  • コゴメユキ 牝(中京6R)
    Liam’s Map産駒の○外芦毛さん。叔父にベルモントSを優勝したTapwrit。
  • レイクリエイター 牡(中京6R)
    クリエイター2産駒。母レインボーローズは1勝馬。半兄サンライズプラウは1勝の現役馬。マーチS・佐賀記念を優勝したマイネルクロップは従兄弟。

月曜日

  • オハギ 牝(中山4R)
    モーリス産駒。母メジロツボネは4勝の芦毛さん。半兄に香港ヴァーズ優勝の現役馬グローリーヴェイス。2勝のカヌメラビーチと1勝のハナビマンカイはそれぞれ現役の芦毛さん。
  • ジュンダイハード 牝(中山4R)
    エイシンヒカリ産駒。母ニシノプルメリアは5戦未勝利。半兄タツゴウゲキは小倉記念・新潟記念を優勝しています。
  • シンシアハート 牝(中山4R)
    スウェプトオーヴァーボード産駒。母クリアソウルは1勝馬。半兄に重賞2着のある5勝の現役馬ピースワンパラディ。全兄で3勝のシゲルヒラマサと1勝のクリアショットは芦毛さん。
  • コスモリカバリー 牡(中山6R)
    ゴールドシップ産駒。母ラヴリードリームは3勝馬。全兄マイネルシエルは11戦未勝利で大井に移籍しています。
  • セイカスタディオン せん(中山6R)
    オーシャンブルー産駒。母セイカアルテナは中央16戦未勝利。母母サンデーズシスはサンデーサイレンスの全妹ですね。芦毛の毛色は母父メジロマックイーンから。父オーシャンブルーはステイゴールド産駒ですのでサンデーサイレンスの2×3となっています。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 中山8R 中山新春ジャンプステークス(J・OP) 芝→ダート3200m
    エンシュラウド・マイネルパラディ
  • 中山9R 黒竹賞(3歳1勝クラス) D1800m
    グローエルディング・ティアップリオン・ピースマッチング・ルーパステソーロ
  • 中山11R ニューイヤーステークス(リステッド) 芝1600m
    アルーシャ・セラピア
  • 中京9R 鳥羽特別(2勝クラス) 芝1200m
    アーヒラ・ライバーバード
  • 中京10R 濃尾特別(2勝クラス) D1800m
    グッドヘルスバイオ
  • 中京11R 淀短距離ステークス(オープン) 芝1200m
    ザイツィンガー・ジョーアラビカ

日曜日

  • 中山9R 朱竹賞(3歳1勝クラス) 芝1200m
    ピュアエール
  • 中山11R ポルックスステークス(オープン) D1800m
    エメラルファイト
  • 中京11R シンザン記念(3歳G3) 芝1600m
    ファルヴォーレ・マリアエレーナ

月曜日

  • 中山10R 迎春ステークス(3勝クラス) 芝2200m
    シロニイ(白毛)
  • 中山11R フェアリーステークス(3歳G3) 芝1600m
    シャドウファックス・ニシノエルサ・ネクストストーリー・ビップエレナ
  • 中京10R 寿ステークス(3勝クラス) 芝2000m
    シャムロックヒル・プライドランド・レッドフィオナ
  • 中京11R すばるステークス(リステッド) D1400m
    ハーグリーブス

1月9日土曜日

中山競馬場…18頭

  • 1R:グラスファミーユ
  • 2R:ジェイエルブリッジ
  • 3R:ブルーグリッター・リワードマレンゴ
  • 4R:ブライティアランド・ラマトリス
  • 5R:アルマロベイラ・マイネルダンク
  • 7R:シロイスズメ・チャンダナ
  • 8R:エンシュラウド・マイネルパラディ
  • 9R:グローエルディング・ティアップリオン・ピースマッチング・ルーパステソーロ
  • 11R:アルーシャ・セラピア

中京競馬場…12頭

  • 3R:シーニッククルーズ
  • 4R:ラブリーマカロン
  • 7R:アメリカンピース・スカイナイル・メガゴールド
  • 9R:アーヒラ・ライバーバード
  • 10R:グッドヘルスバイオ
  • 11R:ザイツィンガー・ジョーアラビカ
  • 12R:バーニングソウル・ミッキーマラン

1月10日日曜日

中山競馬場…7頭

  • 2R:ブライダルクイーン・ロイヤルパフューム
  • 5R:コスモオニアシゲ・ボラヘ
  • 6R:ダリアテソーロ
  • 9R:ピュアエール
  • 11R:エメラルファイト

中京競馬場…10頭

  • 3R:ウォーターブランカ・クリノエルサ
  • 4R:ダンツソアラ
  • 5R:セリシア
  • 6R:コゴメユキ・レイクリエイター
  • 7R:プラチナポセイドン
  • 11R:ファルヴォーレ・マリアエレーナ
  • 12R:メイショウオウギ

1月11日月曜日

中山競馬場…19頭

  • 1R:アイスマン
  • 2R:ゲームアプレット・ヤマニンデンファレ
  • 4R:オハギ・ジュンダイハード・シンシアハート
  • 5R:ウェイオブライト
  • 6R:コスモリカバリー・セイカスタディオン
  • 8R:シャインカメリア・シルバーストーン・メタルスパーク
  • 10R:シロニイ(白毛)
  • 11R:シャドウファックス・ニシノエルサ・ネクストストーリー・ビップエレナ
  • 12R:エルセンブルグ・ファントムグレイ

中京競馬場…8頭

  • 2R:ナムライダテン
  • 5R:カサデガ・ホウオウジョルノ
  • 6R:スーパーウーパー
  • 10R:シャムロックヒル・プライドランド・レッドフィオナ
  • 11R:ハーグリーブス

今週のアイキャッチ

JRA賞を受賞した芦毛さんと白毛さん

今年の競馬を一層盛り上げてくれるであろう2頭の女の子ですね。

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. アシゲスキー より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    今週末は芦毛さんどっさりで楽しみです。

    昨日ツイッターで知ったのですが、オニパンダちゃんが昨年末に調教中の事故で亡くなっていたそうです。9歳まで頑張っていたのですね。今はお空でのんびり過ごしているといいな。

    • みなぱる より:

      ※アシゲスキーさんへ

      3日開催で芦毛さんの出走も多いですね~一つのレースにたくさんというのもいくつかあってそれぞれが楽しみです。

      オニパンダちゃん、ファンの多い女の子でしたね。昨年移籍してからも勝利をあげていて本当に長く頑張っていました。安らかに。調教中の事故などファンにはなかなか知り得ないことなので、関係者の方もおつらいなか情報を提供いただけるのはありがたいことですね…。

  2. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    中山9R黒竹賞は芦毛さん4頭。ティアップリオンくんは最後まで抜かせませんでしたね。おみごとです。ルーパステソーロくんは途中でやる気なくしちゃったかな?

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      黒竹賞は芦毛さんたくさん出走していましたね~パドックは1頭とばしたことで芦毛3連続となり見応え充分でした(´ω`)
      ルーパステソーロくんは勝負所で置いていかれてしまいましたね。