2月は短い【2021年2月27・28日の芦毛さんと白毛さん】

2月最後の競馬

今週から関東は中山開催です。

日曜日の阪神11R、阪急杯(G3)ザイツィンガーベストアクターが出走します。

昨年このレースを優勝したベストアクターくんでしたがその後脚部不安で長期休養していました。1年ぶりの復帰戦です。今年7歳になりますが、長期休養が何度かあってこれまでまだ12戦しかしていないのですね。休養明けですので無事に、今年たくさん走る姿を見れたらいいな。
ザイツィンガーくんは前走シルクロードSで8着から1ヶ月ぶりのレース。阪神で走るのは1勝クラスのとき以来1年以上ぶりで昨秋からの4戦は東京・中京と左回りが続いていましたね。

土曜日の阪神10R、マーガレットS(3歳リステッド)スーパーウーパーハイプリーステスが出走します。

スーパーウーパーちゃんは前走1勝クラスのかささぎ賞で3着、ハイプリーステスちゃんは春菜賞で8着でした。どちらのレースも2月6日に行われたのでそれから中2週での出走ですね。ちょっぴりテンション高めな芦毛の女の子たちが格上挑戦です。

土曜日の阪神11R、仁川ステークス(リステッド)マリオマッハーが出走します。

昇級初戦だった前走オープンのアルデバランSでは11着。いつも後方からの競馬で展開に左右されることもあるとは思いますが、一度このクラスを経験した上積みがあればいいですね。

気になる芦毛さん

土曜日の阪神9Rの松籟S(3勝クラス)は1周目は外回り、2周めは内回りと走る3200mの長距離のレース。阪神競馬場で初めて使用されるコースで春の天皇賞でも使われるそうです。そんなレースにシルヴァーソニックくんと白毛のシロニイくんが出走です。2頭とも2500m以上の距離は未経験ですのでどんなレースをするのか楽しみですね。

土曜日の中山9R水仙賞(3歳1勝クラス)には3頭の芦毛さんが出走しますがみんなゴールドシップ産駒ですね。

芦毛さんニュース

ドバイワールドカップデーの芦毛さん続報

UAEダービーに登録していたタケルペガサスくんが招待受諾したそうです!先週ヒヤシンスSに出走して4着だったタケルペガサスくんは1勝馬ですがかつてヒヤシンスS5着からUAEダービーを優勝した芦毛の先輩ラニさんもいるので楽しみです。(ラニさんは500万下のカトレア賞も勝って2勝馬でした。未勝利→カトレア賞→ヒヤシンスSというレース選択は同じですね。)

すでにドバイターフの招待を受諾しているクロノジェネシスちゃんの鞍上は引き続き北村友一騎手とのニュースがありました。デビューからずっと手綱をとっている北村騎手と世界へ。こちらも更に楽しみになりました。

今週デビューの芦毛さん

日曜日

  • ルージュブラン 牝(中山5R)
    エピファネイア産駒。母グリサージュは3勝の芦毛さん。全姉チビノシズカは門別でのデビュー戦を勝利しています。叔父の芦毛コウギョウブライトは2勝の芦毛さんで中山が得意でした。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 中山9R 水仙賞(3歳1勝クラス) 芝2200m
    トーセンクライマー・マカオンドール・ルーパステソーロ
  • 中山11R 幕張ステークス(3勝クラス) 芝1600m
    トミケンボハテル
  • 阪神9R 松籟ステークス(3勝クラス) 芝3200m
    シルバーソニック・シロニイ(白毛)
  • 阪神10R マーガレットステークス(3歳リステッド) 芝1200m
    スーパーウーパー・ハイプリーステス
  • 阪神11R 仁川ステークス(リステッド) D2000m
    マリオマッハー
  • 小倉10R 日田特別(1勝クラス) 芝2000m
    コスモギンガ
  • 小倉11R 帆柱山特別(2勝クラス) 芝1200m
    グッドワード

日曜日

  • 中山10R ブラッドストーンステークス(3勝クラス) D1200m
    ルーチェソラーレ
  • 阪神9R 甲南ステークス(3勝クラス) D2000m
    グレースゼット
  • 阪神11R 阪急杯(G3) 芝1400m
    ザイツィンガー・ベストアクター
  • 小倉11R 下関ステークス(3勝クラス) 芝1200m
    ファストアズエバー・メイショウミモザ

2月27日土曜日

中山競馬場

  • 1R:アウスドルック・シンシアハート
  • 2R:ラストコジーン
  • 3R:シーオブクラウズ・ベイビーシャーク
  • 4R:スーパービーム
  • 5R:アヒージョケッパー・ボニート
  • 6R:コスモオニアシゲ
  • 7R:ユイノシワザ
  • 8R:グレイジャックマン
  • 9R:トーセンクライマー・マカオンドール・ルーパステソーロ
  • 11R:トミケンボハテル
  • 12R:シャインカメリア

阪神競馬場

  • 1R:エスケイダンサー・クローズネスト
  • 2R:アメリカンエール
  • 3R:ジュノー
  • 9R:シルバーソニック・シロニイ(白毛)
  • 10R:スーパーウーパー・ハイプリーステス
  • 11R:マリオマッハー

小倉競馬場

  • 1R:グラスピレ
  • 2R:アクチュアリー・スカーレットジンク・プラチナムレイアー
  • 3R:パインヒル
  • 5R:カシノオラフ
  • 6R:ゴープラチナム
  • 7R:コスモブルーノーズ
  • 10R:コスモギンガ
  • 11R:グッドワード

2月28日日曜日

中山競馬場

  • 1R:エスティエレガント・メイショウメイロウ・モモエチャン
  • 4R:キタノサスピション・ヤマニンデンファレ
  • 5R:エルニド・クロマツミッチー・ルージュブラン
  • 8R:スパークジョイ
  • 10R:ルーチェソラーレ

阪神競馬場

  • 1R:パレドジュスティス
  • 4R:サマースノー
  • 5R:アルディートクライ・コートゴシップ
  • 6R:コスモクーシェリ
  • 9R:グレースゼット
  • 11R:ザイツィンガー・ベストアクター
  • 12R:スエーニョブランコ・ミツカネプリンス

小倉競馬場

  • 1R:シルバーファーン
  • 2R:ウェイオブライト・カサデガ・スマイルパワー・ラブカプチーノ
  • 3R:ステラディウス・ノヘア
  • 4R:トウケイココノエ・ナムラミラクル
  • 5R:グリュレーヴ・ユキヤコンコン
  • 9R:スノーテーラー
  • 11R:ファストアズエバー・メイショウミモザ

マーガレットS

2018年から開催時期も距離も変わったマーガレットSですがこのレースになると2012年に優勝したシゲルスダチくんのことを思い出します。
メンバー中いちばん小さい身体だった芦毛の男の子が力強く抜け出して来ました。どこかで拝見した馬名への想い(詳細は覚えていませんが小さくてもとても酸っぱいすだちのように…というニュアンスだったような)がレースっぷりにピッタリだなと感じました。このレースを勝ったことがNHKマイル出走への足がかりとなりましたね。

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク