【2021年10月17日日曜日の芦毛さんと白毛さんの結果】

3頭の芦毛さんが勝っています

阪神競馬場で芦毛さんが出走したレースは3つだけでしたが全てで勝利しましたね!

阪神8Rの3歳以上2勝クラススペースクラフトが勝ちました。9番人気でした。

ゲートはそつなく出たペースクラフトくんでしたが芝コースの部分で少し位置を下げ中団よりもやや後ろでレースをすすめました。コーナー入口から促されていたもののあまり反応はよくなかったですね。それでも外に持ち出すとゆったりとしたフォームでじわじわと加速、直線半ばで隣と馬体があうとぐっとのびてゴール前できっちり差し切りました。

スペースクラフトくんは昇級初戦。2年以上勝利がなかったところから連勝となりました。松山騎手と手があうのかな?上のクラスでも楽しみですね。

阪神4Rのメイクデビューデリカダが勝ちました。2番人気でした。

芦毛さんが4頭デビューしたダートの新馬戦。

8枠に2頭の芦毛さんがはいっていましたが、そのうちの一頭デリカダちゃんはスタートダッシュもよく3番手につけました。向こう正面では出遅れからはやめに進出した芦毛のカフジオクタゴンくんに外からかわされていったデリカダちゃんでしたが落ち着いた様子で追走しつつも少しずつ前に差を詰め2番手に。コーナー出口で馬体のあった2頭の芦毛さんが後続をどんどんと引き離すと、直線追い比べからデリカダちゃんが抜け出しカフジオクタゴンくんにもきっちり差をつける完勝でした。

2着のカフジオクタゴンくんはゲート内で立ち上がってしまったのも響いてしまいましたね。それでも3着には大差をつけての芦毛さんワンツーでした。

テンダーメモリーちゃんは8着。内枠から馬群のなかラチ沿いにいましたが砂をかぶってからは行き足がにぶってしまいました。大外枠のクリノヴィーナスちゃんはスタートからの行き足よくデリカダちゃんの後ろについていて、途中も一緒に上がっていっていましたがついていけなくなってしまったかな?9着でした。

阪神3Rの2歳未勝利モズタンジロウが勝ちました。5番人気でした。

9頭立ての後方2番手につけたモズタンジロウくん。3・4コーナーで外を押し上げていきましたが、出口付近で大外に振られてしまいます。しかし直線にはいると馬場の真ん中を通って長く足を使い加速、離れたインコースにいる先頭をゴール直前で捉えました。

モズタンジロウくんはデビュー2戦目での初勝利となりました。両親が芦毛のモズタンジロウくんですが、見た目芦毛感がないところは父エイシンヒカリさんに似たかな?コーナーで大きくふくらんだときにはそんなところも似てしまったのかと思ってしまいましたがすこし不利があったようです。疑ってごめんなさい。

秋華賞に出走したソダシは10着でした。

1番人気に推されていた白毛のソダシちゃん。難なく2番手につけてレースをすすめましたが、ゴーサインがでてからの反応はあまりよくなかったですね。直線半ばで馬群に飲み込まれてしまいました。理想的なレース展開だったように見えましたが3つ目のG1勝利とはいきませんでした。いつもどおり先入れだったゲートではちょっと落ち着かない素振りもありましたね。報道ではこのとき歯をぶつけて出血もしていたそうで…これまでほとんどのレースで陣営の話としてゲートに気を使う趣旨のことが語られていましたが、ゲート内での怪我といえばママのことも思い出すのでソダシちゃんにとって嫌な思い出になっていなければいいなとおもいます。

リステッドの芦毛さんたち

信越Sではザイツィンガーくんが5着、1番人気だったスマイルカナちゃんは15着でした。

ザイツィンガーくんは直線進路をとろうとすると前に馬がくるというのが続いてちょっと伸びづらかったかな?逃げたスマイルカナちゃんは直線入り口で捕まってしまいました。馬場も悪く、斤量も見込まれ距離短縮もちょっと忙しかったかもですね。新潟はゲートオープン直前の映像がいいなと思うことがおおくて、今回は上からの映像でスマイルカナちゃんのつるりとしたグレーのお尻とザイツィンガーくんの模様がくっきり浮かび上がったブチブチのお尻と一瞬でしたが堪能することができました(´ω`)

オクトーバーSではシルヴァーソニックくん5着、バレリオくん10着でした。

好位につけていたシルヴァーソニックくんはコーナー出口でで勝った逃げ馬を捕まえにかかろうかという手応えに見えましたし粘り強くはしっていましたが突き放されてしまいましたね。外を通った追い込み馬も脚がちがいました。後方馬群の中にいたバレリオくんはインコースするするっと伸びてきていました。どちらの芦毛さんにとってもいつもより少し短めの距離でしたが力は出し切れたかな?休み明けでしたので次走への上積みに期待です。

気になる芦毛さん

東京12R鷹巣山特別でひさびさ出走のリフレイムちゃんが芝に戻って外枠から逃げて2着でした。コーナーでは内に、直線では外にとやっぱり不安なところが見えましたが前向きなレースができましたね。

10月17日日曜日

東京競馬場

  • 1R:エイシンルパン11着・オールフラッグ7着
  • 2R:ダイゴシンリュウ4着
  • 6R:ディナミーデン12着・ナリノペッパー5着
  • 8R:クレデンザ7着・スパイスマジック12着・マイコレット15着
  • 10R:エピックアン4着
  • 11R:シルヴァーソニック5着・バレリオ10着
  • 12R:リフレイム2着

阪神競馬場

  • 3R:モズタンジロウ1着
  • 4R:カフジオクタゴン2着・クリノヴィーナス9着・デリカダ1着・テンダーメモリー8着
  • 8R:スペースクラフト1着
  • 11R:ソダシ(白毛)10着

新潟競馬場

  • 2R:カシノコマンド11着
  • 6R:シンシアハート12着
  • 7R:アイスヴィスタ5着
  • 9R:ジューンアクア17着・ニーニャ15着
  • 10R:ウキウキホリデー15着
  • 11R:ザイツィンガー6着・スマイルカナ15着
  • 12R:リリーミニスター8着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. ibuahigin より:

    日曜日は府中の現地観戦しました。

  2. ibushigin より:

    途中で送信すみません。
    パドック見たり、他会場の中継見たりと大忙しでした。
    一番人気の芦毛白毛ちゃんがこないと、いろんな意味でショックです。そのなか、阪神での芦毛ちゃんたちの大活躍と、東京の最後のリフレイムくんの頑張りに救われました。馬券という意味合いでも(笑)。
    テレビのパドックより、現地で見るほうが芦毛ちゃんたちの立体感がわかるせいか、見栄えがよく、つい好走を期待してしまい、散財してきました!

    • みなぱる より:

      ※ibushiginさんへ

      空模様が怪しかったかと思いますが現地観戦おつかれさまでした!
      馬券ゲットおめでとうございます!阪神は3勝とも1番人気ではなかったのでオッズ的にも旨味がありそうですね~
      東京はたくさん芦毛さんの出走があったのですが馬券になったのは最終のリフレイムちゃんだけでしたね。
      デビュー当初のような元気にはつらつと逃げる姿を現地で観戦は羨ましいです(´ω`)