【2021年10月24日日曜日の芦毛さんと白毛さんの結果】

4頭の芦毛さんと1頭の白毛さんが勝ちました!

合わせて5勝の大活躍!

新潟11Rの新潟牝馬ステークス(オープン)マリアエレーナが勝ちました。1番人気でした。

7頭立ての真ん中4番手につけたマリアエレーナちゃん。前の2頭とは離れていましたがコーナーで次第に馬群が縮まってくるとマリアエレーナちゃんも外から仕掛けていきました。直線では内外の追い比べから馬場の真ん中を通ったマリアエレーナちゃんがゴール前で抜け出し人気に応えました。

格上挑戦のマリアエレーナちゃんがオープンクラス勝利です。秋華賞への出走は叶いませんでしたが今後重賞やG1の舞台で姿を見せてくれると思いますのでの楽しみですね。

阪神9Rの北摂特別(3歳以上2勝クラス)スーパーウーパーが勝ちました。4番人気でした。

ゲートをきっちり出て2番手に付けたスーパーウーパーちゃんでしたが、3コーナーで行きたがるようにハナに立ち、単独先頭で直線へ。リードをキープしながらしっかり粘りきりました。

スーパーウーパーちゃんはいつも少しテンション高めですが、前向きなレースっぷりが見ていて気持ちがいいですね。鞍上の武豊騎手はこの勝利が中央競馬史上初のJRA通算4300勝目でした!スーパーウーパーちゃんの3勝はすべて武豊騎手によるものです。

新潟12Rの鳥屋野特別(3歳以上2勝クラス)ヴィゴーレが勝ちました。3番人気でした。

芦毛さん2頭はしっかりとスタートを決めて3・4番手に。ヴィゴーレくんはコーナーで外に出し早めに動き出すと直線入り口で単独先頭に立ち、馬場の真ん中をスイスイ進んで後続を突き放す快勝でした。

もう一頭の芦毛のピースマッチングくんは6着でした。ヴィゴーレくんの直後、インコースをロスなく回っていましたね。

ヴィゴーレくんはダートでは初勝利。前走1400mから1800mに距離を伸ばしての圧勝でこの条件なら上のクラスでも楽しみになる勝利でした。

阪神7Rの3歳以上2勝クラスで白毛のダノンハーロックが勝ちました。1番人気でした。

外枠のダノンハーロックくんは最初のコーナーまでにじわっと外から2番手に。向こう正面では先頭とは少し離れていましたが、3・4コーナーで馬群が縮まると直線にむいてすぐダノンハーロックくんが抜け出しました。ずっと後ろについていた芦毛のストロングラインくんもそれを追いかけていきそのままゴール。白毛さん1着、芦毛さん2着で3着以下を引き離すワンツーとなりました。

ダノンハーロックくんは久々の出走で昇級初戦でもありましたが人気に応える快勝でした。ストロングラインくんは惜しい競馬が続きます。以前芦毛さんワンツーの2着にもなっていました。

東京4Rのメイクデビューオメガブルームが勝ちました。1番人気でした。

馬群の中からじわっとでてきて逃げ馬の直後につけていたオメガブルームくん。直線では前に並びかけての追い比べ、逃げ馬も粘っていましたが相手を競り落とすと更に突き放しました。デビュー戦でしたが落ち着いたレースっぷりでしたね。

気になる芦毛さん

リステッドのブラジルカップに出走した芦毛さんと白毛さん

トップハンデのハヤヤッコくんは4着でした。後方からいつものように追い込んできていましたが3着争いが精一杯。他のお馬さんたちとのの斤量差が結構ありましたので影響もあったかな?古馬との初対戦だったスウィープザボードくんは馬群の真ん中あたり、コーナーから進出をはじめていましたが、大外を通った分のロスが結構あったようにも見えます。直線に向いたときについていた前との差は縮められず8着でした。

芦毛さんの出来事

競走中止

東京9Rに出走していたマイネルソラスくんは競争中に疾病(左前線屈腱不全断裂)を発症したため競走を中止しました。ラフィアンターフマンクラブ様公式サイトによると自力で歩行はできるものの競走能力喪失の見込みだそうです。命が助かってよかった…傷がしっかりと癒えますようお祈りしています。

10月24日日曜日

東京競馬場

  • 1R:ルブアルハリ9着
  • 2R:カガファクター13着・スマートロータス11着
  • 4R:オメガブルーム1着・バリアンス15着・フィズアップ6着
  • 6R:トーセンキャロル7着
  • 8R:ホワイトクロウ2着・リネンコジーン7着
  • 9R:マイネルソラス中止
  • 11R:スウィープザボード8着・ハヤヤッコ(白毛)4着
  • 12R:トリッチトラッチ10着

阪神競馬場

  • 1R:アランヴェリテ8着・テンダーメモリー9着
  • 3R:ニホンピロクレール14着
  • 5R:マイネルイージス6着
  • 7R:ストロングライン2着ダノンハーロック(白毛)1着
  • 9R:スーパーウーパー1着

新潟競馬場

  • 1R:オリンピッカー3着
  • 2R:ブレイクザアイス6着・ミラビリス2着・ワッチャネイム13着
  • 3R:クロフネミッション2着
  • 5R:カヤコ11着・メイショウツガミネ2着
  • 7R:トランペットシェル5着
  • 8R:プンタアレナス6着
  • 9R:セピアノーツ3着
  • 11R:マリアエレーナ1着
  • 12R:ヴィゴーレ1着・ピースマッチング6着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク