GW in 福島【2022年5月1日日曜日の芦毛さんと白毛さんの結果】

2頭の芦毛さんが勝っています

福島10Rの喜多方特別(3歳以上2勝クラス)リリーミニスターが勝ちました。3番人気でした。

逃げ馬を見る2番手につけたリリーミニスターくん。前にぴったりくっついていつでも交わせそうな手応えで直線にはいると、仕掛けられた残り1ハロン標識のあたりで先頭にたち後続をしっかり封じ込めそのまま押し切り。追い込み馬の勢いがすごかったですがクビ差しっかりしのいでいました。

昨年末は惜しいレースが続いていたリリーミニスターくん。1年8ヶ月ぶりの勝利となりました。かっこいいメンコに黄色いシャドーロールがよく似合っていました。胸元のもこもこはなんていうのでしょうか。

福島6Rの3歳未勝利マイネルメサイアが勝ちました。1番人気でした。

前2頭が後続を引き離す展開で出走していた芦毛さん3頭は4番手に固まっていました。向正面で全体が動き出し前との差が縮まると早めにうごきだしていたマイネルメサイアくんが3コーナーで先頭にたちました。直線では内から追い上げてきていた芦毛のホウオウユニコーンくんと併せ馬となりましたがクビ差のまま抜かせることなくゴール。マイネルメサイアくんが人気に応え、ホウオウユニコーンくんがそのまま2着で芦毛さんワンツーとなりました!どちらもゴールドシップ産駒ですね。道中マイネルメサイアくんの隣りにいたペアブロッサムちゃん(ラニ産駒)は9着でした。

このレースは3着のヴァーグエスタードくん(栗毛)もゴールドシップ産駒で、産駒ワンツースリーだったんですね~。枠も3頭ならんでいました(´ω`)

天皇賞の芦毛さん

結果を見ないようにして録画を視聴したんですが、冒頭のシルヴァーソニックくん落馬でまったく集中できず長丁場のレースをもう一度見ることになってしまいました(´ω`;)

パドックは映像で見る限りはマカオンドールくんとシルヴァーソニックくんは落ち着いているようで、ハヤヤッコくんはいつもどおり賑やかに歩いていましたね。

レースは後方ですすめた芦毛さんと白毛さん。マカオンドールくんははやめに動き出していましたが直線での伸びは今一つで9着でした。開催が長い阪神のやや重の馬場であったり、初めての58kgという斤量だったりと原因になりそうなのはいろいろありそうです。

ハヤヤッコくんは後方のまま15着でした。レース後のコメントでは残り800mで力が尽きましたとのことで、初めての3200mはちょっと長かったようです。

カラ馬でレースを走りきったシルヴァーソニックくん。レース中大きな事故にはなりませんでしたが、他のお馬さんたちには迷惑をかけてしまいました。外枠だったにもかかわらず逃避せず内に内にと入ってしまいましたね。ゴール板通過後にラチを飛び越え転倒したそうですが、大きな怪我はなかったそうでひとまず良かったです。レースへのトラウマなどがなければ良いのですが。鞍上の川田騎手も怪我はなかったそうでこちらも良かった。

リステッドの芦毛さんたち

東京10RのブリリアントSでハヤブサナンデクンは2着!昇級初戦で頑張りました。スタートで躓いてしまいましたが立て直して3番手に。リズムよく追走していました。直線ではすこしそとに持ち出して追い出すと反応もよく早くに先頭に。しかし外からかわされてしまい2着となりました。

東京11RのスイートピーSでコントディヴェールちゃんは2着でした。リステッドで芦毛さん2着が続きましたね。10頭立てで最後方からレースを進めましたが馬場のいい外々をずっとまわっていました。直線で大外から8頭を抜き去る追い込みでいい脚を見せてくれました。このレース勝ったのはウインブライトさんの妹さんなんですね。

芦毛さんニュース

ゴールデンウィークは地方競馬!

いくつか交流重賞が行われますが、芦毛さんは5月5日のかしわ記念(Jpn1・船橋)に地元船橋のミューチャリーくんが出走を予定しています(出馬表決定前)。前走ダイオライト記念では3着。昨年かしわ記念に出走していて6着でした。マイルは忙しそうかなと思ってたんですが一昨年マイルグランプリ勝っていましたね。

芦毛さんの出来事

出走制限

トゥワイスちゃん(福島5R)…タイムオーバーのため6月1日まで平地競走に出走できません。

ルージュエピスちゃん(福島5R)…3走成績による出走制限のため7月1日まで平地競走に出走できません。このレース4頭の芦毛さんがでていて、芦毛さんの中では最先着の9着だったんですが(´ω`;)

競走中止

阪神11Rでシルヴァーソニックくんがスタート直後に躓いて騎手が落馬したため競争を中止しています。人馬ともに異状なしとのことですが、シルヴァーソニックくんはラチを飛び越えたときに少し擦り傷ができたそうなのできれいに治りますように。

5月1日日曜日

東京競馬場

  • 2R:サバンナチャンス12着
  • 3R:トヨリュウオー12着
  • 6R:ハピネスアゲン4着
  • 8R:アオイシンゴ3着
  • 10R:ハヤブサナンデクン2着
  • 11R:コントディヴェール2着
  • 12R:ホウオウモントレー15着

阪神競馬場

  • 1R:シゲルオトヒメ5着
  • 2R:ワンダーウィルク2着
  • 11R:シルヴァーソニック中止・ハヤヤッコ(白毛)15着・マカオンドール11着
  • 12R:プラチナムレイアー10着

福島競馬場

  • 1R:ソプラノナイト15着・ルルネージュ
    12着

  • 5R:タマモテラコッタ11着・トゥワイス15着*・モンテジュエル12着・ルージュエピス9着*
  • 6R:ペアブロッサム9着・ホウオウユニコーン2着マイネルメサイア1着
  • 7R:アメリカンエール5着・パイプライナー4着・ルーパステソーロ9着
  • 8R:ブレーヴトライ7着
  • 9R:クオンタム7着・フミチャン8着
  • 10R:リリーミニスター1着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. アシゲスキー より:

    みなぱるさん、こんにちは。

    シルヴァーソニックくんのレース後の転倒、本当にびっくりしました。擦り傷だけで済んで本当に良かったです。落ちた川田騎手も大事に至らず何よりでした。

    リリーミニスターくんの胸元のモコモコは、鞍が後ろにずれないようにするための胸懸(むながい)というものですね。皮膚が擦れないようにモコモコをつけています。

    • みなぱる より:

      ※アシゲスキーさんへ

      シルヴァーソニックくんの転倒、中継でも映り込んでいましたね。大事に至らずほんとうに良かったです。

      胸元のもこもこの情報ありがとうございます!むながいと言うのですね!
      最近ではカレンモエちゃんもつけていたりで時々見かけて気になっていました(´ω`)
      誘導馬さんもつけていて、おしゃれな感じがしますが実用的なものなのですね。

  2. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    ミューチャリーくんは5.25、S1大井記念に出るのかな?ここを勝つと帝王賞の優先出走権を獲得できますので(´∀`)大井記念にはピンクの馬装が似合うかわいいリッカルドくんも登録しているようです。

    • poomama より:

      歴代優勝馬リストを特別登録と見間違えて投稿してしまいました(´・ω・`;)
      ミューチャリーくん、リッカルドくん、どちらも出てくれるとうれしいな…

      • みなぱる より:

        ※poomamaさんへ

        コメントありがとうございます。チェックが遅くなりました(´ω`;)繁忙期だったものでかしわ記念回避はレースをみようとして知りました。

        ミューチャリーくんは昨年も大井記念から帝王賞と出走しているので今年もその可能性が高そうですね。
        リッカルドさんは1月以来出走ありませんがどうされているのかな?過去2年は1月のチバテレ杯に出走したあと5・6月に復帰していますね。
        大井記念は過去10年でミューチャリーくん、リッカルドさん、ケイアイレオーネさんと3頭の芦毛さんが勝っていますので
        ミューチャリーくんの連覇か、また別の芦毛さんにチャンスがくれば嬉しいですね(´ω`)エルデュクラージュくんとか出るのかな~