今年も【2022年5月7・8日の芦毛さん】

今週はNHKマイルカップ

3歳のマイルG1NHKマイルカップマイルカップが行われますが芦毛さんの出走はありません。重賞やオープンクラスのレースがたくさんありますね。

土曜中京11R京都新聞杯(3歳G2)ヴェローナシチーミスターホワイトが出走します。

ヴェローナシチーくんは前走若葉S2着で皐月賞優先出走権を得ていましたが早々に京都新聞杯への出走を決めていましたね。デビューから5戦で1勝2着1回3着3回と全て馬券に絡んでいルアしげさんです。1月に出走した重賞京成杯では3着でした

。ミスターホワイトくんは前走、4戦目にして初めての芝のレースをつかって未勝利を勝っています。その時はやや重の馬場だったのでダート適性が活きた可能性もありますが、続けて1戦1勝の芝のレース、しかも重賞へのチャレンジは楽しみですね。

日曜新潟11R、新潟大賞典(G3)モズナガレボシが出走します。

モズナガレボシくんは1月の日経新春杯(9着)以来久々の出走ですね。新潟はこれまで距離は違いますが2戦して1勝3着1回と好相性。得意な2000mで好走を期待しています。ハンデ戦で斤量は55.0kgとなっています。

リステッドの芦毛さんたち

プリンシパルS(土曜東京11R)

土曜日は東西でダービーにつながるレースが行われますね。プリンシパルSにはフジマサフーダムくんが出走です。格上挑戦ですが重賞をすでに経験していますね。2走前同じコース・距離で行われたフリージア賞(1勝クラス)では9頭立ての4着でした。

谷川岳S(土曜新潟11R)

アオイクレアトールくんとサクセッションくんが出走。どちらも前走は3月の東風Sで9着と10着でした。

アオイクレアトールくんは昨年昇級初戦だったキャピタルSでは3着と好走しましたが、年明けの2戦はいずれも9着とすこし苦戦していますね。新潟で1度だけ出走したことがあり1800mのレースで16着となっていてデビューから10戦続いていた掲示板の成績もそこでストップしています。得意のマイルで克服してもらいたいところですね。

サクセッションくんは昨年もこのレースに出ていて6着(9頭立て)。東風Sからのローテーションも同じですね。

メトロポリタンS(日曜東京10R)

3頭の芦毛さんが出走しています。

アイスバブルくんは3年連続の出走ですがこのレースにいたる過程は毎年違います。一昨年は日経賞から、昨年はダイヤモンドSから、今年は小倉大賞典からの出走となります。前走からの距離延長となる点が過去2年とは違いますね。

ウインマイティーちゃんは前走8ヶ月ぶりに出走した先月の福島民報杯で9着。メトロポリタンSへの出走は初めてですが、東京2400mのレースは3着だったオークス以来ですね。

ボスジラくんは前走大阪ハンブルグCで4着。少頭数のレースでしたが久々の掲示板でした。メトロポリタンSへの出走ははじめてですね。ミスパスカリっ子は意外と初出走なんですね。(孫のアイスバブルくんがずっとでてるからなんとなく出てそうな気がしてた。)

気になる芦毛さん

日曜新潟7Rでノームコアさんやクロノジェネシスさんの半弟、クルークくんがデビューします。良血芦毛さんの4歳でのデビュー、理由はわからないのですがお兄さんのクロノスタシスさんも体質が弱かったと記憶していますのでクルークくんもデビューまで相当なご苦労があったのだと推察されます。

芦毛さんニュース

ミューチャリーくんかしわ記念回避

Jpn1かしわ記念で地方所属選定馬となっていたミューチャリーくんは出走を見送っていたんですね~。このレースあまり芦毛さんが出走しているイメージがなくて勝った芦毛さんもいないはず…。いつか柏の葉にはさまれた芦毛さんを描きたいのですが(´ω`)

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • デルタインディ 牝(東京4R)
    ゴールドシップ産駒。母コスモクラッベは1勝馬。半兄マイネルプロンプトは障害競走で活躍している6勝の現役馬。半兄マイネルパッセ2勝、半姉ミチビキ1勝。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 東京11R プリンシパルステークス(3歳リステッド) 芝2000m
    フジマサフリーダム
  • 中京9R 安城特別(2勝クラス) 芝2000m
    コスモジェミラ
  • 中京11R 京都新聞杯(3歳G2)芝2200m
    ヴェローナシチー・ミスターホワイト
  • 新潟9R わらび賞(3歳1勝クラス) D1800m
    タマモバンケット
  • 新潟11R 谷川岳ステークス(リステッド) 芝1600m
    アオイクレアトール・サクセッション

日曜日

  • 東京9R 湘南ステークス(3勝クラス) 芝1600m
    カヌメラビーチ
  • 東京10R メトロポリタンステークス(リステッド) 芝2400m
    アイスバブル・ウインマイティー・ボスジラ
  • 新潟10R 駿風ステークス(3勝クラス) 芝1000m
    スーパーウーパー
  • 新潟11R 新潟大賞典(G3) 芝2000m
    モズナガレボシ

5月7日土曜日

東京競馬場…13頭

  • 1R:キリシマミッチー・コスモスフレ・シャムトラダイコウ・フルティージャ
  • 3R:アグリシュブール・バリアンス
  • 4R:ダイゴシンリュウ・デルタインディ・フラッシュアーク
  • 5R:コパノキャスター
  • 7R:アウトパフォーム
  • 11R:フジマサフリーダム
  • 12R:ジャガード

中京競馬場…15頭

  • 1R:クインズジュピタ・ゲットデザイアー
  • 2R:ブタンタン
  • 4R:グローツラング・タマモモンレーブ
  • 5R:ナムラタタ
  • 8R:キミコソシャチョウ・ディサイド・トウセツ
  • 9R:コスモジェミラ
  • 11R:ヴェローナシチー・ミスターホワイト
  • 12R:ドローム・メイショウオウギ・メイショウミチノク

新潟競馬場…11頭

  • 1R:マイネルパラディ
  • 2R:コールドブリュー
  • 3R:ディーズルージュ・ベルウッドウズメ
  • 4R:プンタアレナス
  • 5R:ツンデレ
  • 9R:タマモバンケット
  • 11R:アオイクレアトール・サクセッション
  • 12R:シンシアハート・セピアノーツ

5月8日日曜日

東京競馬場…11頭

  • 3R:ホウオウフウジン
  • 4R:アルテラ
  • 7R:バニシングポイント・マイネルヒッツェ
  • 8R:アルメイダミノル・スエーニョブランコ・ミツカネプリンス
  • 9R:カヌメラビーチ
  • 10R:アイスバブル・ウインマイティー・ボスジラ

中京競馬場…10頭

  • 2R:タマモテラコッタ
  • 3R:ストロンゲスト
  • 4R:スズカサンサン
  • 5R:アシュラン
  • 6R:サエールフェイス・タマモサウルス・ヒロノシュン
  • 7R:ルーパステソーロ・レッドヴァイス
  • 12R:カサデガ

新潟競馬場…12頭

  • 1R:アフォガート
  • 3R:ブレイクザアイス・ブレディバンチ
  • 5R:スマートウェリナ・マイネルイージス
  • 6R:レイクリエイター
  • 7R:クルーク・シエラネバダ・バルネージュ
  • 10R:スーパーウーパー
  • 11R:モズナガレボシ
  • 12R:アイスマン

今週のアイキャッチ

すいませんおやすみです

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    京都新聞杯です