2023年5月14日日曜日の芦毛さんと白毛さんの結果

6頭の芦毛さんが勝っています!

京都で4連勝、新潟で2連勝!ワイドもありました。

京都10Rの錦ステークス(4歳以上3勝クラス)シェイリーンが勝ちました。1番人気でした。

2番手につけたシェイリーンちゃん。促されずともコーナーではじわっと前に接近し直線で追い出されるとあっさり抜け出し後続を封じ込めました。シェイリーンちゃんは前走初めて芝のレースを使い勝利、昇級戦の今回も人気に応えて完勝で芝では負けなしのままオープン入です。

京都9Rの白川特別(4歳以上2勝クラス)サンセットクラウドが勝ちました。2番人気でした。

8頭立てのレース、序盤は縦長になりサンセットクラウドくんは6番手につけました。3コーナー手前で馬群は縮まると、サンセットクラウドくんはインコースを通りロスなくコーナーを回ります。直線でも一頭内に進路をとるとはやくに先頭にたちそのまま押し切りました。

京都7Rの4歳以上1勝クラスグローツラングが勝ちました3番人気でした。

大外8枠には芦毛さんが2頭はいっていましたがどちらもスタートはあまりはやくなく、グローツラングくんはやや後方でレースを進めました。向正面で一気に外から進出を始めると2番手で直線に向かいました。先頭とは離れていましたがひと追いごとに差を詰めて、ゴール直前で捉えることができました。大きく離れた3着には先行していたヒロシクンが残っていて芦毛さんワイドとなっています。

京都8Rの4歳以上1勝クラスフローレンスハニーが勝ちました。1番人気でした。

うながされ前から少し離れた4番手を追走したフローレンスハニーちゃん。4コーナーでは先行する前から少し離れていましたが残り100mで外から先頭をとらえると、一緒に伸びてきていた後続もしっかり封じ込めました。フローレンスハニーちゃんはJRA初勝利です。

新潟3Rの3歳未勝利ビッグベルーガが勝ちました。4番人気でした。

外枠のビッグベルーガくんは控えて後方から。3コーナーからうながされて外をあがっていきます。直線では追われるとよく伸びて競り合う先頭集団を外からまとめて交わし抜け出しました。

新潟4Rの4歳以上障害未勝利モルタルが勝ちました。3番人気でした。

最内枠のモルタルくんは1つ目の障害までに控えて後方から。道中は隊列の真ん中でリズムよく追走、少しずつ位置を上げると8号障害を終えたところで仕掛けて先頭集団に。最終障害を終えてからもしぶとく伸びて抜け出し障害競走初勝利です。

ヴィクトリアマイルに出走した白毛のソダシは2着でした。

大外枠のソダシちゃん。3コーナーまでにさっと2番手に。直線にはいっても手応えよく残り200mのところで先頭に立ちましたが、そこからも追い比べとなりゴール直前で内から差されてしまいアタマ差で2着でした。2連覇とはいきませんでしたが、ディフェンディングチャンピオンとして堂々としたレースっぷりでしたね。小雨の降るあいにくの天気だったようですが白い馬体はやっぱりよく目立ちます。

芦毛さんの出来事

出走制限

サバイバルシュシュちゃん(新潟7R/16着)…タイムオーバーによる出走制限のため6月14日まで平地競走に出走できません。

競走中止

新潟11Rに出走していたソウルトレインくんは競走中に疾病〔右第1指関節脱臼〕を発症したため最後の直線コースで競走を中止しました。予後不良とのことです。ソウルトレインくんは3歳夏に3勝目を上げてから勝ち星はないものの、長く3勝クラスで活躍しました。デビュー時はまったく芦毛にみえない黒芦毛さんでしたが、顔はすっかり白くなりましたね。まだ濃いグレーの馬体は若々しく見え、かっこいい芦毛さんでした。安らかに。

5月14日日曜日

東京競馬場

  • 1R:サンタモニカビーチ6着
  • 5R:ピンキープロミス6着
  • 6R:ネイチャーセラピー11着
  • 7R:エレボアブランシュ3着・カリカ9着
  • 10R:ナイトアクアリウム4着
  • 11R:ソダシ(白毛)2着
  • 12R:アルメイダミノル14着・ビップエレナ11着

京都競馬場

  • 5R:クレメダンジュ7着・ネイロン5着
  • 6R:ゴールドローズ3着
  • 7R:グローツラング1着・ハナキリ10着・ヒロシクン3着
  • 8R:フローレンスハニー1着
  • 9R:イヤサカ8着・サンセットクラウド1着
  • 10R:シェイリーン1着・メイケイハリアー11着
  • 12R:レイクリエイター4着

新潟競馬場

  • 3R:グレイソニック10着・ビッグベルーガ1着
  • 4R:モルタル1着
  • 5R:プンタアレナス2着
  • 6R:フミチャン6着
  • 7R:サバイバルシュシュ16着*・ボールドライ10着
  • 8R:ピカリエ2着フラッシュアーク3着
  • 10R:クリーンドリーム8着・ルーパステソーロ12着
  • 11R:ソウルトレイン中止
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク