3頭の芦毛さんが勝っています
ラニ産駒が2勝。
東京10Rの甲斐路ステークス(3歳以上3勝クラス)でプラチナトレジャーが勝ちました。7番人気でした。
縦長となった隊列の中団馬群の中につけたプラチナトレジャーくん。直線は馬群がぐっと縮まっての追い比べ、馬場の真ん中に持ち出したプラチナトレジャーくんも長く脚をつかって前との差を着実につめていくと残り200mを切ったところで先頭をとらえます。相手はしぶとかったですが振り切り、追い上げてきていた後続も退け混戦を制しました。1年ぶりの勝利でオープン入りです。
京都7Rの3歳以上2勝クラスでガウラが勝ちました。8番人気でした。
最内枠のガウラちゃんは好スタート。1コーナーまで長く先行争いが激しくなりましたがガウラちゃんは無理せず先行勢を見る4・5番手につけました。馬群は一団でレースは進み4コーナーは先頭が5頭横並び、その直後インコースにいたガウラちゃんは直線に入ってちょうど前が空いたところを通って内からするっと抜け出しました。スムーズなレース運び快勝。2連勝となりました。
東京1Rの2歳未勝利でメイプルタピットが勝ちました。10番人気でした。
後方の内側を追走していたメイプルタピットくん。直線半ばまで馬群の中にいてずいぶんと砂を被っていましたが平気だったようで、外に出されて追われるとしっかり反応。外にいたお馬さんと併せる形となると更に伸びてゴール前で抜け出しました。
菊花賞の芦毛さん
マイネルラウレアくん7着ナイトインロンドンくん8着でした。どちらも控えての競馬。2周め向正面で全体が動き出して芦毛さん2頭もついていきましたね。直線で一斉の追い比べとなりましたがマイネルラウレアくんがインコースを上手くさばいていていい感じではと思いましたが前との差が大きかったですね。少し外に持ち出して追い込んだナイトインロンドンくんはいい脚で伸びてきていました。4着以下はひとかたまりでゴールしたの中の7着と8着でした。初めての長丁場のレースおつかれさまでした。
芦毛さんの出来事
出走制限
新潟牝馬ステークスに出走したイヤサカちゃんはレース中に鼻出血を発症、鼻出血による出走制限のため11月22日まで出走できません。お大事に。
10月22日日曜日
東京競馬場
- 1R:メイプルタピット1着・ライトニングゼウス11着
- 3R:コスモレオナルド5着・ソウルアンドジャズ取消・リリエンフェルト3着・ワタシキレイ7着
- 4R:ユキノフルマチ8着
- 5R:レッドハルバード12着
- 7R:イエヴァンポルッカ7着・ホワイトクロウ2着
- 10R:プラチナトレジャー1着
- 11R:トウセツ7着
京都競馬場
- 1R:クリノフィガロ3着
- 4R:ラピダリア8着
- 6R:ゴールドローズ5着・ジャパンノウレッジ13着
- 7R:ガウラ1着
- 9R:グランテスト2着・サウンドブライアン8着
- 11R:ナイトインロンドン8着・マイネルラウレア7着
新潟競馬場
- 1R:ゲンヨウサイ3着・サノノブレイダー9着
- 5R:エンバーク2着*(3位入線から繰り上がり)・ダックリン9着
- 6R:プラティクレール2着
- 7R:スノーハレーション13着・レジェンドシップ7着
- 10R:カンザシ8着・グレタ4着・スカイナイル9着
- 11R:イヤサカ13着*・フェアエールング8着
- 12R:プロトサマニ15着
コメント
メイプルタピットくんは、父父タピット、母父オルフェーヴルですか。なかなか気性が(ゲフンゲフン…いえ、楽しみな子ですね!
※poomamaさんへ
メイプルタピットくんはレース後のコメントを拝見しますとテンションが上がりやすいそうで、言いかえればやる気はあり前向きな気性っぽく感じます。
砂をかぶっても平気で馬群の中から力強く抜け出してきた今回のレースはメイプルタピットくんのいいところがバッチリでていたのかな(´ω`)