G1始まりますね(´ω`)【2016年10月1・2日の芦毛さんと白毛さん】

スプリンターズステークスに芦毛さんたちが出走します!

G1に3頭も芦毛さんが出走しますヾ(´ω`=´ω`)ノ

一昨年の覇者スノードラゴンさんに、この夏重賞を制覇したレッドファルクスくんとブランボヌールちゃんの3頭!

スノードラゴンさんは昨年はおやすみしていたので中山でのスプリンターズSは初めてですね。得意な競馬場です。

レッドファルクスくんは初めてのG1!条件戦からコツコツと勝ち星を積み重ねてきましたね!

ブランボヌールちゃんは3歳牝馬ということでメンバー中もっとも軽い斤量で出走できます。2歳時から続けてG1に出走していますがずっとマイルで使ってきていたのでスプリント路線での実力が楽しみです(´ω`)

海外のG1も!

10月2日にフランス・シャンティイ競馬場で行われる凱旋門賞にも芦毛さんがいるようです。

アイルランド生まれでイギリスを中心に活躍。一昨年にアイルランドチャンピオンSを勝ち、昨年のドバイターフで2着のザグレイギャッツビーさん。他にもいろんなG1で2着になっています。

そしてもう一頭シルジャンズサガさんという女の子がいるのですが、こちらが芦毛かどうか微妙で・・・。お父さんがサーガミックスという芦毛のお馬さんで、シルジャンズサガさんはいくつかのレース映像を観ると尻尾が白い青毛っぽい毛色。netkeiba.comにもプロフィールがありましてそちらでは青毛と表記されています。

ところが海外のサイトで調べていくと『Gray』表記の場合もあれば『Black』と表記されているサイトも・・・そして毛色欄が空白のまま、なんてサイトもありました。どのサイトの情報が1番信用できるかなとみていたんですが、フランスギャロでの公開されているプロフィールではGRI表記になっているので芦毛として扱おうと思います(´ω`)

一昨年の凱旋門賞に出走したときに記事にもしていましたね。3年連続の出走になります。

今週デビューの芦毛さん

【土曜日】

  • アキサミヨー 牝(中山5R)
    タートルボウル産駒。 お父さんタートルボウルはアイルランドのお馬さんでフランスG1を勝っています。日本で繋養されているのでカタカナのお名前(´ω`)お母さんは4勝した芦毛のミオリチャン。芝短距離で活躍しました。
  • マイネルアムニス 牡(中山5R)
    MizzenMast産駒でアメリカ生まれ。 お父さんが芦毛さんです。半兄のProtectionistはオーストラリアのG1メルボルンカップを勝っています。
  • ユキノタイガ 牡(阪神6R)
    ハイアーゲーム産駒。 伯母にファルコンステークスを勝ったキョウワハピネス、遠縁に短距離で活躍したビリーヴや、ファンタジーSを勝った芦毛のサウンドバリアーなど牝馬の活躍が目立つ牝系です。

【日曜日】

  • プラチナバイオ 牡(阪神5R)
    フレンチデピュティ産駒。 お祖母ちゃんのシアリアスバイオが秋華賞3着もある5勝馬の芦毛さん。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

【土曜日】

  • 中山10R 習志野特別(1000万下) 芝2000m
    ミライヘノツバサ
  • 阪神10R 芦屋川特別(1000万下) 芝1200m
    リッシンロケット

【日曜日】

  • 中山9R サフラン賞(2歳500万下) 芝1600m
    アエロリット
  • 中山11R スプリンターズステークス(G1) 芝1200m
    スノードラゴン・ブランボヌール・レッドファルクス
  • 阪神10R 道頓堀ステークス(1600万下) 芝1200m
    オーヴィレール・モズハツコイ

10月1日土曜日

【中山】

  • 1R:ダウンザライン・ドゥーブル
  • 3R:セイユウスプリング・ボスキャットグレイ
  • 5R:アキサミヨー・マイネルアムニス
  • 6R:ブランシェクール
  • 8R:ギンガメテオール・ニシノイナズマ
  • 10R:ミライヘノツバサ
  • 12R:シゲルヒラマサ

【阪神】

  • 1R:シロニイ(白毛)・ダイナミックバトル・タピゾー
  • 2R:ミュルミューレ
  • 3R;ブルベアライノ
  • 4R:ゴールデンバイオ
  • 6R:ユキノタイガ
  • 10R:リッシンロケット
  • 12R:スワニルダ

10月2日日曜日

【中山】

  • 1R:テイエムボサノバ
  • 2R:コンボルド・スカイヴォヤージュ
  • 3R:フィガロズサン
  • 6R:フェルクレール
  • 7R:コスモボアソルテ・モンドアルジェンテ
  • 8R:ウインヴォイジャー・ウサギノカケアシ・エムエムアリオーン・チュウワベイビー
  • 9R:アエロリット
  • 11R:スノードラゴン・ブランボヌール・レッドファルクス

【阪神】

  • 1R:アイファータキオン
  • 2R:ダンツブレーブ
  • 5R:プラチナバイオ
  • 6R:クレスクント・ジャーマンアイリス
  • 7R:ブルーフラッシュ
  • 8R:ナムラミラクル
  • 10R:オーヴィレール・モズハツコイ
  • 12R:ココ・セプティエーム・ビーチブレイブ
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆっこ より:

    シロニイ、2戦目はダートですね。ひとまず、早い時期に未勝利を期待?(о´∀`о)

    凱旋門賞ドキドキしてきました。サガさん、みんなが惑うほどの芦毛感のなさ。画面に映る動くサガさんで確認してみよう。

    • みなぱる より:

      ※ゆっこさんへ

      シロニイくん、なかなかに目立つレースっぷりでしたね。やっぱりダートなのかなあ(゚ω゚)
      シルジャンズサガさん、一昨年に記事で書いていたので名前は薄っすらと覚えていたのですがあのときの映像では完全に芦毛ではなかったんですよねえ・・・黒芦毛さんでも顔の中央あたりから芦毛感が出てくると思うのでメンコなどがなければ確認できると思うのですが(´ω`)