新潟ですごい!【2018年5月12日の芦毛さんの結果】

4頭の芦毛さんが勝っています!

新潟10Rのはやぶさ賞(3歳500万下)アーヒラが勝ちました。

【はやぶさ賞】(新潟)~伏兵アーヒラが接戦を制す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_14757.html

1着 アーヒラ(杉原誠人騎手)「状態が良かったですし、直線1000mが向くようで、上手に競馬してくれました。早めに抜け出して少し馬が遊んでいましたが、最後まで頑張ってくれました」

今日は11番人気だったアーヒラちゃん、行き足も速く前で競馬ができました。未勝利を勝ったのも新潟直線1000mでこのコースで2戦2勝となりました。相性が良いみたいですね。

新潟6Rの4歳以上500万下フレグラントブレスが勝ちました。1番人気でした。

レースはもう一頭出走していた芦毛のクラウンロマンちゃんが好スタートから積極的に2番手、フレグラントブレスちゃんは後方を進みます。4コーナーでフレグラントブレスちゃんが位置取りをあげると直線で先頭を捕らえそのまま抜け出し3馬身差の完勝です。好位につけたクラウンロマンちゃんも粘って5着。

いつも掲示板を確保する堅実な走りのフレグラントブレスちゃんでしたが、未勝利を勝って以来約2年ぶりの勝利となりました。1年前にも京都同じ新潟D1800mの牝馬限定戦で1番人気に推されていてその時は2着でした。

新潟7Rの4歳以上500万下ストロボフラッシュが勝ちました。2番人気でした。

先行集団のなか3番手でレースをすすめたストロボフラッシュちゃん、直線でのたたきあいから残り200mで抜け出すと勢いそのままゴールまで。もう一頭芦毛のナンベーサンくんが最後追い込んできていて4着でした。こちらもいい脚でしたね。

ストロボフラッシュちゃんはデビューからゆったりとした感覚でつかってきていて、今回も3月中旬以来のレースでした。一昨年の10月に500万下も勝っていて1000万下のレースにも出走したことがありますが少し苦戦していました。

京都5Rの3歳未勝利メイケイゴールドが勝ちました。1番人気でした。

2頭の芦毛さんが3番手集団で並んではしっていたのですがアベンチュリンくんがいつの間にか後方へ。メイケイゴールドくんは直線入ってから手応えもよく前の馬と並んで併せ馬の状態でゴール。首の上げ下げでアタマ差メイケイゴールドくんが勝っていました。

昨年10月にデビュー後、3戦して4月まで休んでいたメイケイゴールドくん。休み明けだった2走前と前走はアタマ差、ハナ差と接戦での2着が続いていましたがついに未勝利脱出!

アベンチュリンくんはタイムオーバーになる最下位で、レース中も内側に逃避しようとしたということで平地調教注意となっています。内側に逃避とはどういうことなのかなとパトロールを見直しましたがジョッキーがかなり気を使って乗っていたようですね。気性面が心配です・・・ステゴ産駒らしいといえばらしいのかなあ・・・。

その他の芦毛さん

京都8Rの京都ハイジャンプに出走したマイネルフィエスタは3番人気4着でした。

少頭数だったんですがマイネルフィエスタさんも含め前が牽制し合うレースとなりました。過去の成績をみるとちょっと距離が心配だったんですが、厳しいレース展開も含めマイネルフィエスタさんにはちょっとしんどかったかもですね。得意なコースがタマモプラネットさんと被ってるような気がするのでまた2頭(もっと多くてもいいけど)で重賞ワンツーしてもらえたら嬉しいです。

都大路Sに出走したプラチナムバレットは最下位の14着でした。

レース中から歩様がおかしくゴール後に下馬したそうです。跛行の診断なので具体的な状態はわからないのですが、昨年京都新聞杯を勝ったあと怪我をしていたこともあり心配ですね。

もろもろ

東京8Rヨクエロマンボさんのいい追い込み(4着)

京都3Rホワイトフォースちゃんデビュー戦ハナ差の2着!調教よかったみたいですね。小柄な女の子(このレース牝馬限定戦ということもありますが小柄なコがおおいな・・・)

新潟5Rバトルハクオウくん連闘で11番人気2着と激走。前走より2ハロン長い距離でしたが長距離のほうが向いていそう。脚長い?

5月12日土曜日

東京競馬場

  • 2R:シンボリピカソ14着・ディナミーデン2着
  • 5R:ドレサージュ 16着
  • 6R:エレガントクルーズ 13着
  • 8R:ヨクエロマンボ4着・リボンドグレープス13着

京都競馬場

  • 1R:シャンテューズ5着
  • 2R:メイショウヤダマ10着
  • 3R:ホワイトフォース2着
  • 5R:アベンチュリン13着・メイケイゴールド1着
  • 8R:マイネルフィエスタ 4着
  • 9R:ロンス 10着
  • 11R:プラチナムバレット14着

新潟競馬場

  • 5R:バトルハクオウ 2着
  • 6R:クラウンロマン5着・フレグラントブレス1着
  • 7R:ストロボフラッシュ1着・ナンベーサン4着
  • 10R:アーヒラ1着
  • 11R:バイレ15着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. poomama より:

    こんにちはアーヒラちゃん、強いですね!アイビスサマーDに出られるといいですね今日のVMはアエロリットちゃんに期待しています。

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      アーヒラちゃん、あっといわせてくれました(´ω`)人気薄芦毛さんの活躍が続いていますね!
      次は古馬との対戦になるのかな?1000mの適正が高そうなのでアイビスサマーダッシュに出走するところまでいけたら楽しみですね。
      アエロリットちゃんはちょっと残念。
      戸崎騎手のコメントをみるとすこし力むところがあるみたいですね。なかなか難しいお嬢さんのようです(´ω`)