笹の葉【2018年7月7・8日の芦毛さん】

重賞に芦毛さんが出走します

日曜日の福島11R、G3の七夕賞キンショーユキヒメプラチナムバレットマイネルフロストが出走します。

12頭立てのハンデ戦。トプラチナムパレットくんとマイネルフロストさんの斤量57kgはトップハンデですね。キンショーユキヒメちゃんは女の子ですので54kgです。

出走の芦毛さん1頭ずつ個別に見ていきますと、プラチナムバレットくんは前走5月に都大路ステークスで1番人気14着となっていますが、レース中ハコウを発症していてのもの。重い症状ではなくて一安心ですね。その前は3月にOP大阪城Sで3着になっています。

キンショーユキヒメちゃんは前走マーメイドS7着でした。すこしゴチャ付く部分があって最後あまり伸びなかったレースですね。今回もハンデ戦で接戦になるかもしれませんが頭数は少ないのでキンショーユキヒメちゃんのレースができたらいいな。

マイネルフロストさんは昨年七夕賞で2着になっていて斤量はその時と同じですね。前走エプソムカップ9着ですが半年の休み明けでしたので一度使って変わり身に期待です。

日曜日の中京11R、G3のプロキオンSナムラミラクルが出走します。

先月、夏至ステークスを勝ってOP入りしたナムラミラクルくん、早速の重賞挑戦です。重賞ウイナーも出走しているメンバーのそろった今回、どこまでやれるかな?距離もちょっと短めですので得意な条件ではありませんが頑張って欲しいですね。

芦毛さんの話題

7/5(木)に大井競馬場で行われたスパーキングレディーC(jpn3)でオウケンビリーヴが2着、ブランシェクールが5着でした。

オウケンビリーヴちゃんは初めての重賞挑戦でしたね。大井からブランシェクールちゃんも出走していました。ナイターの競馬でオウケンビリーヴちゃんの白さが際立ったレース。レースでは好位からよく伸びていましたがあと少し届きませんでしたね。後方からレースを進めたブランシェクールちゃんは追い込んで5着。前とは5馬身離されていますが地方勢再先着でした。同い年の芦毛の女の子、また交流重賞で顔を合わせるかな?楽しみですね。

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • プラチナポセイドン 牡(福島5R)
    クロフネ産駒。 母アドマイヤフッキーは3勝、全姉シラユキは1勝の芦毛さん。半兄シャインレッド、半姉アンフィトリテは現役の3勝馬。おじにG1馬リアルインパクト、ネオリアリズム、重賞馬アイルラヴァアゲイン。
  • グッドヘルスバイオ 牡(中京6R)
    パイロ産駒。 母紙アリアスバイオは秋華賞3着もある5勝の芦毛さん。半兄ショウリュウバイオが2勝しています。

日曜日

  • チェサピークベイ 牡(福島5R)
    ハービンジャー産駒。 母フロールデセレッソは3勝、全兄ポトマックリバーは4勝しています。半姉ワシントンレガシーは3勝の現役芦毛さんです。おじに重賞馬ミッキードリーム。
  • カツコノユメ 牝(福島6R)
    スウェプトオーヴァーボード産駒。母コスマグレース1勝、半兄ヒシコスマーは2勝の現役馬。 4代母のコスマーは種牡馬として大成功したヘイローの母。
  • グレイトレナウン 牝(福島6R)
    ナカヤマフェスタ産駒。 母コスモオヌールはデビュー戦で2着でしたがその後引退しています。芦毛の毛色は母父ダンカークから。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 福島9R 開成山特別(500万下) 芝2600m
    コンボルド
  • 中京11R 豊明特別(1600万下) 芝1400m
    エイシンティンクル・スノーエンジェル

日曜日

  • 福島9R 彦星賞(500万下) 芝1200m
    ブランメジェール・レトリック
  • 福島11R 七夕賞(G3) 芝2000m
    キンショーユキヒメ・プラチナムバレット・マイネルフロスト
  • 中京9R 清洲特別(500万下) 芝1400m
    フェアラフィネ
  • 中京11R 有松特別(1000万下) 芝1600m
    ナイトバナレット
  • 中京11R プロキオンステークス(G3) D1400m
    ナムラミラクル
  • 函館10R 立待岬特別(500万下) 芝1200m
    マイネルアムニス
  • 函館12R かもめ島特別(1000万下) 芝1800m
    ティーエスクライ

7月7日土曜日

福島競馬場

  • 1R:シークレットパス・トラキアンコード
  • 3R:クールフォール・スイスピリッツ・ヘッドスタート
  • 4R:ヤマタケジャイアン
  • 5R:プラチナポセイドン
  • 6R:イルーシヴゴールド
  • 7R:ニシノシノブ・ブライティアシルク
  • 8R:スカイソング
  • 9R:コンボルド
  • 12R:グラスチャンプ・トミケンボハテル

中京競馬場

  • 2R:フードゥルブラン
  • 3R:メイショウワザモノ
  • 6R:グッドヘルスバイオ
  • 7R:オンワードマリー
  • 11R:エイシンティンクル・スノーエンジェル

函館競馬場

  • 2R:アリエッティ・キクノロージズ

7月8日日曜日

福島競馬場

  • 1R:ニシノサトル
  • 2R:シゲルアゲット
  • 4R:クリアロマンス
  • 5R:チェサピークベイ
  • 6R:カツコノユメ・グレイトレナウン
  • 8R:ラッキーアドバンス
  • 9R:ブランメジェール・レトリック
  • 11R:キンショーユキヒメ・プラチナムバレット・マイネルフロスト

中京競馬場

  • 3R:ゴールドインレイ
  • 4R:アドバンスゴード・フレンドリトル
  • 9R:フェアラフィネ
  • 10R:ナイトバナレット
  • 11R:ナムラミラクル
  • 12R:ダンサクドゥーロ

函館競馬場

  • 6R:チムニースイーパー
  • 7R:ヴォルタ・チェリースプリング・ブランオラージュ
  • 8R:グッドワード・ジュブリーユ・タピゾー
  • 9R:ファントムグレイ
  • 10R:マイネルアムニス
  • 12R:ティーエスクライ

今週のアイキャッチ

七夕ですね

今年は3頭の芦毛さんが七夕賞に出走するので七夕をテーマに描きました。

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. 星★☆ より:

    プラチナムバレットのびょ~んが可愛すぎます??
    この3頭で、ワンツースリーとかないかなぁ(*^^*)
    枠も1番2番3番で、芦毛芦毛芦毛ですね!

    • みなぱる より:

      ※星★☆さんへ

      枠を見てちょっと笑ってしまいました(´ω`)芦毛さんが並ぶことはよくあるんですが最内から3頭続けてというのはなかなか珍しいですね。
      今からゲートオープンが楽しみです(みんなそれなりのスタートがきれますように・・・)

  2. poomama より:

    芦毛ちゃんワンツースリー、可能性ありますよ!七夕→織姫→ユキヒメ

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      それでしたら彦星はだれになるのかという話になってしまいますが、馬名ですとマイネルフロストさんなら天の川を凍らせてしまえそうなカップル成立でなかなか趣があるなと思いました(´ω`)今後天の川に二人の間が引き裂かれることはなくなりそうです。

  3. ゆっこ より:

    ティンクルちゃん、馬場の綺麗なとこ通って伸びてきましたね、強かった( ?ω? )まだ、他の馬たちの間に紛れてもわからないくらいの芦毛さん。スタートして鹿毛さんたちの合間からチラチラ見えてましたが。ヒカリくんと同じ感じ。重賞で活躍できますように。

    • みなぱる より:

      ※ゆっこさんへ

      今日は逃げなかったのですが直線馬群から少し離れた外を通る姿はお兄ちゃんのエイシンヒカリとイメージがかぶりましたね~
      1400mを使いましたがマイル路線かな?楽しみですね(´ω`)芦毛さんの活躍する阪神牝馬Sにぜひ出走してあわよくば勝ってもらいたいです。