目立つ芦毛【2019年12月22日日曜日の芦毛さんの結果】

2頭の芦毛さんが勝っています

中山8Rのグッドラックハンデキャップ(2勝クラス/1000万下)でボスジラが勝ちました。1番人気でした。

なかなか白い3頭の芦毛さんが出走していました。12頭立てだったのでより存在感がありましたね。スタートのよかったボスジラくんは中団に、エイプリルミストちゃん・トレジャートローヴくんはスタート今ひとつで最後方から。道中は外側に芦毛さん3頭が連なる(芦毛好きには)見応えのある展開。ジョッキーの手もよく動いていたボスジラくんとは対照的に後ろの2頭の芦毛さんはすこし折り合いに気を使っていたかな?という騎手の動きでした。一族ズブいといわれるボスジラくんでしたが、直線では長く脚をつかい、同じ厩舎のサトノラディウスくんとのマッチレース。しぶとく伸びたボスジラくんがアタマ差で勝利しました。エイプリルミストちゃんは8着、トレジャートローヴくんは10着でゴールしています。

ボスジラくんは夏に1勝クラスを勝って以来久々のレースでしたが連勝。上のクラスでもしぶとい競馬をしてくれそうです。

中山12Rのクリスマスカップ(2勝クラス/1000万下)でサンノゼテソーロが勝ちました。1番人気でした。

3頭の芦毛さんが出走していたレース。2頭の白い芦毛さんが目立ちますが3歳と若い黒芦毛のサンノゼテソーロくんは好スタートからスッと2番手につけて直線で抜け出す正攻法の競馬で人気に応えました。終始危なげのない堂々としたレースっぷりでしたね。昇級戦も楽しみです。

白い馬体に黒いメンコのライバーバードくんは外々を回って直線では他の追い込み勢と遜色ない脚色でいい感じに見えたのですが不利を受けてしまったようで途中ふわっとして失速してしまい9着でした。勝ったサンノゼテソーロくんと同じザファクター産駒ですね。

ハートメンコに赤いシャドーロールがお似合いのかわいいアーヒラちゃんは中団から。直線いっきに追い抜かれてしまい14着でした。昨年も同レースに出走していて4着だったんですね。

有馬記念のアエロリットちゃん

外枠から積極的に出ていったアエロリットちゃん。歓声に迎えられ先頭でスタンド前を通過。大きく逃げていましたね。スタートでも脚を使っていたので流石に距離はもたず最後は失速してしまい結果は14着。しかし元気いっぱいな姿をラストランでも見せてくれました。ありがとう。優勝したリスグラシューちゃんのほか何頭かのお馬さんがラストランだったことしの有馬記念はなんだかとても特別なレースになりましたね。

中山7Rは芦毛さんワイド

人気のない芦毛さんで大荒れの結果に。出遅れたカイザースクルーンくんといつもどおり追い込みにかけるヨクエロマンボくんがやや後方から。直線大外を2頭の芦毛さんが伸びてきていて先頭に並びかけようかというところがゴール。クビ差でカイザースクルーンくんが2着、さらにクビ差でヨクエロマンボくんが3着の芦毛さんワイド(56.2倍!)でした。

12月22日日曜日

中山競馬場

  • 1R:ソレユケタケコ12着
  • 2R:フジコウキ9着
  • 3R:カフェサンドリヨン6着・サクラマス13着
  • 4R:ローズブランシェ5着
  • 6R:レムリアンシード11着
  • 7R:カイザースクルーン2着ヨクエロマンボ3着・ロークアルルージュ7着
  • 8R:エイプリルミスト8着・トレジャートローヴ10着・ボスジラ1着
  • 9R:グレイテスト2着
  • 10R:リュウノユキナ5着
  • 11R:アエロリット14着
  • 12R:アーヒラ14着・サンノゼテソーロ1着・ライバーバード9着

阪神競馬場

  • 1R:ジョーコレット 9着
  • 2R:ピエナボヘミアン14着・ワンダーコンパス10着
  • 3R:ゴープラチナム2着・スマートルシア7着
  • 7R:サーチュイン13着・スマートランウェイ9着
  • 9R:ソウルトレイン2着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. mmm より:

    お久しぶりです、こんにちは^^
    今年はホワイトクリスマス賞、当てる事が出来て嬉しかったです。なかなか全体的に黒っぽいコが多かったかな?

    有馬、もちろんアエロリットちゃんを応援してましたが、リスグラシューは強かったですね。女の子も沢山出てましたが、みんな無事に終える事が出来て良かったですね^^
    どんなコが生まれるか楽しみですね。

    • みなぱる より:

      ※mmmさんへ

      お久しぶりです!コメントありがとうございます(´ω`)

      ホワイトクリスマス賞的中おめでとうございます~!
      今年は枠の中央に白い軍団が固まっていたのが印象的で、本当に芦毛なの・・・?という毛色の仔はいなかった印象です。頭数が少なかったのもありますかね。このレースがラストランだった8歳のライブロックさんは3年連続の出走でして、彼のように毎年どんどん白くなる姿をホワイトクリスマス賞で見せてくれる芦毛さんが今年の出走馬のなかから出てきてくれたら嬉しいかな?クラスが上がっていないということにもなりますが(汗)

      今年の有馬記念は女の子たちが注目をあつめてリスグラシューちゃんが優勝して、と本当に印象的なレースとなりました。お母さんになるお馬さんたち、お相手に芦毛の種牡馬もたくさんいますのでいかがでしょうか?(´ω`)