穴人気【2020年5月17日日曜日の芦毛さんの結果】

3頭の芦毛さんが勝ちました!

東京8Rの4歳以上2勝クラス(1000万下)アイスフィヨルドが勝ちました。6番人気でした。

芦毛さんワンツーです!

ばっちりスタートを決めた2頭の芦毛さん。3・4番手でレースをすすめました。直線にむいていざ仕掛けるところ、外を通ったアオイシンゴくんはスムーズな仕掛け。内のアイスフィヨルドくんはすこし前が詰まってしまいましたが進路が開くとしっかりと伸びます。残り200mからは芦毛さん2頭の追い比べ、アオイシンゴくんが先に頭一つ抜け出していましたが、アイスフィヨルドくんもしぶとく追いかけ並んでゴール。写真判定でアイスフィヨルドくんがハナ差差し切っていました。

勝ったアイスフィヨルドくんは2年ぶりの勝利。いつも善戦していましたが勝ちきれず少頭数だった今回はあまり人気になっていなかったのですね。

久々だったアオイシンゴくんはパドックではホライゾネット着用、レース中も引っかかる仕草で気性面が心配なレースっぷりでしたが、能力の高さは発揮しましたね。

新潟7Rの4歳以上1勝クラス(500万下)シルバークレインが勝ちました。11番人気でした。

スタートを決めてから無理に行かず6番手で流れに乗っていたシルバークレインちゃん。終始手応えよく勢いにのって直線に入ってくると追われてしっかり伸びてじわじわと前との差を縮めていきゴール前できっちりととらえました。人気がありませんでしたがとてもスムーズな競馬ができましたね。1年以上勝ちから遠ざかっていましたが、上のクラスに上がっても楽しみなレース内容でした。

このレースはほかに2頭の芦毛さんが出走していました。ぽんと好スタートでレースをひっぱった芦毛のテイエムイブシギンくんは先頭で直線にはいってきて粘っていましたが残り200mあたりで差されてしまい6着でした。短期休養明けで馬体重は+18kgと大幅に増えていましたので一度つかって体調が上向いていればいいですね。

シルバークレインちゃんと同枠のお隣さんウォーターマゼランくんもスタートが揃っていましたね。このレースの芦毛さんはみんなスタートが良かったです。道中はシルバークレインちゃんの前にいたのですが、直線半ばで置いていかれてしまいましたね。11着でした。

新潟2Rの3歳未勝利アルマイナンナが勝ちました。4番人気でした。

逃げる芦毛のヴィクトリーナイトくんの直後単独2番手につけたアルマイナンナちゃんはコーナーで少しずつ前に近づき直線にはいってすぐに先頭に。1頭抜け出すと後続に差を詰めさせずしぶとく粘って初勝利です。

ヴィクトリーナイトくんは直線半ばでいっぱいいっぱいになったかな?9着…、もう一頭出走の芦毛ノビアホワイトちゃんは後方のまま12着でした。

ヴィクトリアマイルでノームコアが3着!

スタートでは一歩立ち遅れたノームコアちゃん。中団でしっかり脚をためて直線よく伸びていましたが勝ったアイちゃんがさすがに強かったですね。連覇とはなりませんでした。昨年の覇者ながら5番人気に甘んじていましたがそれには報いたかな?

初めてのG1だったアルーシャちゃんはいつもの通り後方からの追い込み策。最後に直線に入ってくると少し順位を上げて11着でゴールです。

セラピアちゃんは出走前に右前肢フレグモーネを発症して出走を取り消しました・・・。大舞台でなにかやってくれそうで楽しみにしていましたが、しっかり直して元気な姿がみれますように。

芦毛さんの出来事

出走取消

セラピアちゃん(東京11R)右前肢フレグモーネ発症のため出走を取り消しました。お大事に。

3走成績による出走制限(7/17まで)

ゴールドハーレーくん(東京1R)、ヴィクトリーナイトくん(新潟2R)

タイムオーバーによる出走制限(7/17まで)

ホウオウエインセルちゃん(新潟3R)

5月17日日曜日

東京競馬場

  • 1R:ウラワザテクニック3着・ゴールドハーレー14着
  • 2R:エンゼルバイオ14着・スノーレイズ4着・ゾールシカ6着
  • 5R:コスモギンガ3着
  • 7R:マサノアッレーグラ3着
  • 8R:アイスフィヨルド1着アオイシンゴ2着
  • 11R:アルーシャ11着・セラピア取消・ノームコア3着
  • 12R:グランソヴァール4着・サンノゼテソーロ12着

京都競馬場

  • 3R:ゴープラチナム7着・スノーテーラー5着・メイショウミモザ2着
  • 12R:ロンス 5着

新潟競馬場

  • 2R:アルマイナンナ1着・ヴィクトリーナイト9着・ノビアホワイト 12着
  • 3R:ホウオウエインセル 13着
  • 5R:ゲンパチケンシン12着
  • 6R:スペラーレ 8着
  • 7R:ウォーターマゼラン11着・シルバークレイン1着・テイエムイブシギン6着
  • 8R:イッツザファースト12着
  • 9R:ネルソンタッチ4着
  • 10R:イルーシヴゴールド6着
  • 12R:ワンダーエカルテ7着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. mmm より:

    こんにちは。
    キャプちゃんのマスクのイラスト可愛かったです。あのズル落ちマスク姿から、もうそんなに経つのか…とも思いました(^。^)
    ノームコアちゃん頑張ってくれましたね。セラピアちゃんは残念だったなぁ。。早く良くなりますように。

    ふと、スマホで種牡馬の情報なんかを見たら、クリーンエコロジーさんはお父さんになっていたのですね!種牡馬になれていたのが嬉しかったです(*´-`)

    • みなぱる より:

      ※mmmさんへ

      キャプチャさんのメンコ事件はなんのレースだったかなーと思っていたらちょうどヴィクトリアマイルだったのでタイミングよく(?)描けました。
      時間が立つのは早いですね(´ω`)もう立派なママですものね・・・。

      ノームコアちゃん、高松宮記念では大きく負けてしまいましたがマイルだと不安なく見ていられますね。セラピアちゃんは大きな舞台には立てませんでしたがゆっくり治してもらって元気な姿で帰ってきて貰えればと思います。

      クリーンエコロジーさん!長く活躍されていたので懐かしさを感じます。ゴールドシップさんの同僚として追い切りで芦毛併せ馬していた記憶が…(´ω`)
      産駒は今年が初年度でもうデビューしているんですね!

  2. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは!
    オークスの裏!平安Sにも注目ですね。オメガパフュームくん、ハヤヤッコくんが登場されています。オメガパフュームくんは昨年大井の帝王賞でパドックを見たとき、ナイターだったのでシルバーに光っていたのが印象的でした。

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      平安ステークスたのしみですねえ~過去芦毛さんが人気になっていることがよくあるのですがほとんど勝っていないレースでもあるんですよね。(98年のエムアイブランさんのみ)
      斤量重めですがオメガパフュームくんにぜひとも勝ってもらいたいな。でも帝王賞へのたたきでもあるのでどうなのかな~。
      芦毛さんはナイター競馬に映えますね(´ω`)3歳時は黒芦毛さんだったオメガパフュームくんもだいぶグレーになってきました。