【2021年3月6日土曜日の芦毛さんと白毛さんの結果】

1頭の芦毛さんが勝っています

中山8Rの4歳以上1勝クラスアオイクレアトールが勝ちました。1番人気でした。

押して2番手につけたアオイクレアトールくん。道中前に逃げ馬を置いてラチ沿いを先行し、直線に入るとさっと前を交わしていきました。先頭に立ってからも後続をしっかり抑え込んでそのまま押し切り圧倒的一番人気に応えました。

アオイクレアトールくんは1ヶ月前に長期休養明けで2着と好走していました。デビュー戦以来の2勝目ですがずっと好走が続いている芦毛さんですね。昇級してからも楽しみです。

もう一頭このレースに出走していた芦毛のジーナスイートちゃんは大外からの素晴らしい追い込みで4着と見せ場たっぷりでした。

オーシャンステークスに出走したカレンモエは2着でした。

直線一度先頭にたち坂の手前まではいい脚を使っていたのですが坂で少し脚色が鈍りましたね。苦手なのかな~。ゴールでハナ差かわされての惜しい2着でした。重賞で2連続2着となりますね。高松宮記念は出られるのかな?

気になる芦毛さん白毛さん

2着の多かった土曜日、中でも中山9Rで2着だったエドノフェリーチェちゃんは道中も少し脚をつかっていて、直線はいるところでは進路がうまくとれずロスの多い競馬となってしまいましたが最後までしっかりと伸びてしてゴールドシップ産駒らしいしぶといレースができました。

阪神7Rの白毛のブッチーニちゃんはゴール前いい脚で1着馬を追い詰めましたね~3着争いまでかなと思っていたらすごくのびてびっくりしました。

芦毛さんの出来事

競争中止

小倉10Rに出走していたピュアエールちゃんは競走中に疾病(左第1指関節開放性脱臼)を発症し競走を中止、予後不良と診断されました。中継でも直線にはいってからの故障だったこともありバランスを崩したものの倒れずがんばってふんばっていた姿も見えました。とてもつらい結果となってしまいましたね…。ピュアエールちゃんはこの冬の小倉で中1週のペースで今回3度目の出走でした。前走あざみ賞は最低人気から追い込んで3着と頑張っていましたね。夏のデビュー、未勝利を勝ったときには芦毛ワンツーを決めていたのを覚えています。ピュアエールちゃん安らかに。

タイムオーバーによる出走制限(4月6日まで)

ウインマルシュくん(中山6R)スタートから行き足がつかずずっと後方のままどんどん離されてしまいました。デビュー戦で戸惑ったところもあったのかな。

3月6日土曜日

中山競馬場

  • 1R:エクラサンザレ11着・ゲームアプレット4着・テイエムユキマイ7着
  • 2R:ブレーヴトライ6着
  • 3R:サンデイビス4着・セイカスタディオン15着
  • 4R:ナリノペッパー10着
  • 6R:ウインマルシュ16着*・ガンバンテイン2着
  • 7R:ロイヤルパープル16着
  • 8R:アオイクレアトール1着・ジーナスイート4着
  • 9R:エドノフェリーチェ2着
  • 11R:カレンモエ2着
  • 12R:チェリートリトン13着

阪神競馬場

  • 2R:メイショウテイダー11着
  • 3R:フィッツカラルド5着
  • 7R:ブッチーニ(白毛)2着
  • 8R:イルーシヴゴールド2着
  • 12R:ワンダーエカルテ7着

小倉競馬場

  • 2R:コスモジェニー8着
  • 3R:グラスピレ5着
  • 6R:カシノオラフ7着
  • 7R:カクカクシカジーカ7着・レムリアンシード9着
  • 8R:バトーブラン11着
  • 10R:ピュアエール中止
  • 11R:ウレキサイト5着・エアーポケット14着
  • 12R:ミヤジシルフィード17着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. アシゲスキー より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    ピュアエールちゃんが倒れないようにと踏ん張っていた姿が頭から離れません。
    故障発生した時に騎手の方が「馬が倒れないように頑張ってくれたおかげで落馬せずに済んだ」とコメントしているのを見たことがありましたが、ピュアエールちゃんの姿を見てこういう事なのだなと思いました。
    ピュアエールちゃん、最後まで本当に頑張りましたね。痛かったでしょうに・・・
    今は痛みのない世界で走り回っていることでしょう。安らかに・・・

    • みなぱる より:

      ※アシゲスキーさんへ

      ピュアエールちゃんは前走これまでの先行から追い込みに脚質を変えて3着と好走していたので今回も後方からの競馬をしていたのですが
      いよいよここから、というところでの故障発生だったのでとてもショックでした。残念です。

  2. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    ウインベイランダーくん、オープン入りですね(゚∀゚o彡°それにしてもステイゴールド一族は小倉競馬場が好きですね^^

    • poomama より:

      大変失礼いたしました。オープン入りしたのはウインキートスちゃんでした…
      小倉4R障害未勝利ではナムラミラクルくん、転向後4戦目で初勝利(゚∀゚o彡°芦毛さんが飛越を決めていく姿は優雅でかっこいいですね。

      • みなぱる より:

        ※poomamaさんへ

        ゴールドシップさんの誕生日だった週末産駒の活躍が嬉しいですね~
        ウインベイランダーくんはパドックではのんびり、外枠の最後の枠入りでのっそりと入っていったのにスタートむっちゃよくてちょっと笑ってしまいました。
        ナムラミラクルさんの障害初勝利嬉しいです。バンケットを登っていく勢いがとても印象的でした!