春G1【2021年3月27・28日の芦毛さんと白毛さん】

春のG1シーズン開幕!

日曜日はG1高松宮記念ですが芦毛さんの出走はありませんでした。
日本時間土曜の夜はドバイワールドカップデーですね。

日曜日の中山11R、マーチステークス(G3)に白毛のハヤヤッコが出走します。

前走同コースで行われた総武ステークスでは外からの追い込みで勝ち馬に迫る3着と頑張ったハヤヤッコくん。その時の上位3頭がまたそろっ出走していますね。マーチSもハンデ戦ですが斤量はハヤヤッコくんの斤量は前走より1kg軽い57.0kgとなります。

ドバイワールドカップデーの芦毛さん

昨年は中止となり2年ぶりの開催。芦毛さんたちも出走します。

1Rドバイカハイラクラシックは純血アラブ限定のG1ですので日本からの出走馬はもちろんいないのですが、例年たくさんの芦毛さんが出走しています。

2Rゴドルフィンマイル(G2)には地元調教馬のアメリカ産馬で今月同コースのG3で2着になったチーフダムくんにゴールデンゴールくん、アメリカからパーシモニーくんが出走します。

4Rアルクォーツスプリント(G1)にはアイルランドからスピークインカラーズくんが出走。昨年重賞を3勝している芦毛さんです。

5RのUAEダービー(G2)には日本からタケルペガサスくんが出走です!14頭出走で芦毛さんはタケルペガサスくんだけですが、とても白いタケルペガサスくんですからさぞ目立つだろうなと思います(´ω`)楽しみ。

7Rはドバイターフ(G1)。一昨年このレースに出走して日本女子に迫る3着だったロードグリッターズさんが出走。今月6日にメイダンで行われたG1ジェベルハッタを快勝しています。そのジュエベルハッタで7着だったファーストコンタクトくんも出走します。

8Rのドバイシーマクラシック(G1)にはクロノジェネシスちゃんが出走!いよいよですね。有馬記念優勝から3ヶ月ぶりのレース。ずっとどんな条件でも安定した成績を残してきているクロノジェネシスちゃんですのでドバイでの走りが楽しみですね。なお、先日香港QE2Cへの登録が報じられていましたが、招待を辞退したとのことです。ドバイが終わったら帰国するのですね。

9Rドバイカップ(G1)にはアメリカからスリーピーアイズトッドくんが出走します。先月のサウジカップに出走して5着でした。サウジカップには何頭か芦毛さんが出走していてドバイへと転戦するのかな~と思っていましたが、スリーピーアイズトッドくん一頭だけのようです。

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • クリーンドリーム 牡(中山4R)
    ダンカーク産駒。母マヤノメメントは北海道で3勝。半姉クリーンファンキー5勝、モンサンアルビレオは2勝しています。叔父に重賞3勝のダッシャーゴーゴー。
  • キングヴァンドーム 牡(阪神6R)
    キングカメハメハ産駒。母プラスヴァンドームはフランスの芦毛さん。半兄StyleVendomeはフランス2000ギニー(G1)を優勝している芦毛さんで種牡馬になっているのですね。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 中山10R 伏竜ステークス(3歳オープン) D1800m
    ティアップリオン
  • 阪神9R 君子蘭賞(3歳1勝クラス) 芝1800m
    マリアエレーナ
  • 阪神10R 天神橋特別(2勝クラス) 芝1600m
    グランデマーレ
  • 中京10R 恋路ヶ浜特別(2勝クラス) 芝2000m
    ウレキサイト・レターオンザサンド
  • 中京11R 名鉄杯(オープン) D1400m
    ハーグリーブス
  • 中京12R 天白川特別(2勝クラス) D1900m
    ストロングライン

日曜日

  • 中山11R マーチステークス(G3) D1800m
    ハヤヤッコ(白毛)
  • 阪神9R 四国新聞杯(2勝クラス) 芝2000m
    イルーシヴゴールド
  • 阪神10R 御堂筋ステークス(3勝クラス) 芝2400m
    モズナガレボシ
  • 阪神11R 六甲ステークス(リステッド) 芝1600m
    クリスティ
  • 中京9R 大寒桜賞(3歳1勝クラス) 芝2200m
    マカオンドール

3月27日土曜日

中山競馬場…16頭

  • 1R:グラスピレ・クロフネミッション・ゲームアプレット・シネマトウショウ
  • 2R:エリーゴールド・ブルーグリッター
  • 3R:サンデイビス・フミエイター
  • 4R:クリーンドリーム
  • 5R:ハイプリーステス
  • 6R:ルーパステソーロ
  • 7R:ナーシサステソーロ・ブライティアランド・ラマトリス
  • 10R:ティアップリオン
  • 12R:マイネルアムニス

阪神競馬場…10頭

  • 3R:クローズネスト
  • 4R:ナムラミラクル
  • 5R:ビービージェニファ
  • 6R:キングヴァンドーム・サルマン
  • 8R:クリアショット・ネルソンタッチ
  • 9R:マリアエレーナ
  • 10R:グランデマーレ
  • 12R:メイショウミチノク

中京競馬場…15頭

  • 3R:スターオブスパーダ・ベイビーアッシュ
  • 4R:タイキフロリゼル
  • 5R;ホワイトハウス・リーゼントジャンボ
  • 6R:シルバーエース・ユイノムサシ
  • 7R:アルマイナンナ・バトーブラン
  • 8R:マーブルサニー
  • 9R:マサノアッレーグラ
  • 10R:ウレキサイト・レターオンザサンド
  • 11R:ハーグリーブス
  • 12R:ストロングライン

3月28日日曜日

中山競馬場…14頭

  • 1R:キタノサスピション
  • 2R:サンマルシップ・ルージュブラン
  • 3R:ケヴィンズクロス
  • 5R:アルマロベイラ・ガンバンテイン
  • 6R:ニシノエルサ・ラストサムライ・リワードマレンゴ
  • 7R:ダイチヴィット
  • 11R:ハヤヤッコ(白毛)
  • 12R:スパイスマジック・チェリートリトン・プリミエラムール

阪神競馬場…12頭

  • 1R:ウインドアリエル・ジューンゴゼン・ビブラマリエ
  • 3R:フォルテベローチェ
  • 6R:サウンドブライアン
  • 8R:パイプライナー・ミッキーマラン
  • 9R:イルーシヴゴールド
  • 10R:モズナガレボシ
  • 11R:クリスティ
  • 12R:コラード・シルバークレイン

中京競馬場…10頭

  • 1R:エクラサンザレ・ラブカプチーノ
  • 2R:フィッツカラルド
  • 3R:ダンツソアラ・テイエムユキマイ
  • 5R:コスモジェニー・プレイイットサム
  • 6R:ステラディウス・タンレイ
  • 9R:マカオンドール

今週のアイキャッチ

毎日杯を勝った芦毛さん

今年は芦毛さんの出走はありませんが、G3になってから3頭の芦毛さんがこのレースを優勝しています。
印象深い芦毛さんばかりですね。
1988年に優勝したオグリキャップさんはクラシック登録をしていなかったので重賞を勝ったにもかかわらずクラシックへの出走が叶いませんでした。追加登録料制度ができたのは1992年だそうです。
2001年に優勝したクロフネさんは毎日杯が重賞初制覇。この後G1NHKマイルを制して、この年から外国産馬に開放されたダービーに出走しました。
2014年に優勝したマイネルフロストさんは、ダービーでは12番人気の低評価ながら3着と好走。黄色いシャドーロールで長くオープン・重賞戦線を賑やかしてくれました。

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    昨日は芦毛さんがたくさん勝ちましたね!アイキャッチはどの子かなー?

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      この土日はたくさん勝ちましたね~みんな描きたい!と思いましたが、はじめましてのお馬さんを優先して描きました(´ω`;)
      マーブルサニーちゃんも中央は初勝利だったので描きたかったのですがタイムアップです。クロフネ産駒のとてもかわいい芦毛さんなのでどこかで描きたいですね。
      日曜日のクリスティちゃんは5勝目なのにこれまで勝ったときに描けずににいたのでようやく描けました。