おまけ付き【2021年5月16日日曜日の芦毛さんの結果】

3頭の芦毛さんが勝っています。

東京8Rの4歳以上2勝クラスアオイクレアトールが勝ちました。1番人気でした。

逃げ馬がら少し離れた3番手につけたアオイクレアトールくん。しっかり折り合い直線に向かいますがまだじっと我慢。促されると反応もよくすぐに先頭にたち、内と外から迫ってくる後続もしっかり抑え込みそのまま押し切りました。着差は半馬身でしたが力強い勝利でしたね。

中京5Rの3歳1勝クラススウィープザボードが勝ちました。1番人気でした。

スタート直後から馬群は一団となり中団の外をまわることになったスウィープザボードくん。揉まれずレースをすすめ3・4コーナーで進出を開始すると手応えもよく直線半ばで先頭へ。あとは後続を引き離して2着馬に4馬身差をつけての快勝です。

スウィープザボードくんは未勝利を勝ったときは大きく差をつけての圧勝だったんですが休み明けの昇級戦は惨敗。この2ヶ月で4戦目だった今回はすっかりレース感も戻ってきていたかな?次戦も楽しみになる快勝でした。

東京4Rの3歳未勝利マイネルヒッツェが勝ちました。2番人気でした。

すんなり先手をとったマイネルヒッツェくん。マイペースで逃げて直線でもスピードは落ちず余裕の逃げ切り勝ちで初勝利です。

マイネルヒッツェくんは昨秋9月にデビューして今回が8戦目でした。近走は勝ち馬からは離されているものの2着・3着と好走していましたね。

このレースでもう一頭出走していた芦毛のレラちゃんは10着。スタート直後すこし引っかかる様子が見えました。お顔が白くてなかなか目立つ女の子でマイネルヒッツェくんと同じゴールドシップ産駒です。ゴールドシップ産駒は同じレースでよく顔を合わせている気がしますね…。マイネルヒッツェくんと昨日新潟で初勝利をあげたネイチャーシップくんと前走一緒に走っていました。

ヴィクトリアマイルに出走した芦毛さんたち。

クリスティちゃん10着、スマイルカナちゃん15着でした。

脚質的にやっぱり2頭がレースを引っ張る形となりましたね。同い年の芦毛の女の子。今後もレース選択は似てきそうなので存在感をたっぷりと見せてくれそうです。

気になる芦毛さん

青竜Sの芦毛さんたち。落ち着き気合十分のティアップリオンくんは4着、パドック最後尾でのんびり歩いていたリフレイムちゃん(眠かった?)6着、若干テンション高めなピースマッチングくん8着と三者三様の芦毛さんたちでした。初ダートのリフレイムちゃんは馬群にもまれてしまう内枠の影響もあったかな?ダート自体は問題なさそうでしたね。直線よく伸びていました。

芦毛さんの出来事

3走成績による出走制限(7/16まで)

カシノオラフくん(新潟6R)

5月16日日曜日

東京競馬場

  • 1R:ヴィンセントズー6着
  • 2R:グラスピレ5着・クリスタルスワン6着
  • 3R:タイセイアーサー13着
  • 4R:マイネルヒッツェ1着・レラ10着
  • 5R:バニシングポイント4着・プラチナトレジャー8着
  • 6R:ブライティアランド13着
  • 8R:アオイクレアトール1着
  • 9R:グレイテスト2着
  • 10R:ティアップリオン4着・ピースマッチング8着・リフレイム6着
  • 11R:クリスティ10着・スマイルカナ15着
  • 12R:エピックアン11着

中京競馬場

  • 1R:ダノンエクレール6着
  • 2R:レッドヴァイス2着
  • 4R:キクノボワ12着
  • 5R:スウィープザボード1着
  • 6R:マリアエレーナ2着
  • 8R:マーブルサニー8着
  • 10R:グッドジュエリー15着
  • 11R:ハーグリーブス7着・メイショウベンガル11着
  • 12R:マイネルアムニス15着

新潟競馬場

  • 4R:シンライ8着
  • 5R:プラチナポセイドン7着
  • 6R:アルディートクライ8着・カシノオラフ10着∗・クリーンドーム4着
  • 8R:パイプライナー2着
  • 11R:ナイトバナレット9着
  • 12R:リョウガ14着

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. アシゲスキー より:

    みなぱるさん、こんにちは。

    グレイテストちゃん、私は勝手に尾花芦毛と呼んでいるのですが、グレーの馬体にシルバーのタテガミとしっぽがとても美しくて、見とれてしまいました。
    シークレットパスくんもこのタイプの芦毛ですね。誘導馬のお仕事頑張っているようですね。

    • みなぱる より:

      ※アシゲスキーさんへ

      尾花芦毛!
      たてがみのほうが明るい色の芦毛さんはかっこいいですよね~私も好きです。
      結構レアなのかな?エイシンバランサーさんとかスズカシャーマンさんもこのタイプだったように記憶しています。

      シークレットパスさんはかなりはっきりと色が変わっていてかっこよかったですね。
      今では誘導馬らしく全身が白くなってきました。芦毛の毛色の変化は面白いですね(´ω`)