パドックが…【2021年5月23日日曜日の芦毛さんと白毛さんの結果】

新潟2Rに出走した芦毛さんたち

3頭の芦毛さんが勝ちました

芦毛さんワイドが2つに大量出走の新潟では2勝!2着3着も多く大活躍でした。

新潟9Rの4歳以上1勝クラスマサノアッレーグラが勝ちました。4番人気でした。

白い馬体とピンクのチークが目を引くマサノアッレーグラちゃん。スムーズなスタートから控えてインコース、直線ではぎりぎり馬場のいい真ん中とロスなくレースをすすめることができました。馬群一団となった直線で仕掛けられてしっかり伸び、3頭横並びのゴール前で先頭にたつとゴールまでそのまま抜かせない根性を発揮。3歳未勝利を勝って以来以来3年ぶりの勝利となりました。

新潟2Rの3歳未勝利ケヴィンズクロスが勝ちました。6番人気でした。

最内枠のケヴィンズクロスくんはスタートから行き脚がよくスムーズに先手をとってレースを引っ張りました。直線入り口で後続を突き放し、リードを保ったまま逃げ切りです。

ケヴィンズクロスくんは3戦目での初勝利。デビューからいつも逃げる競馬をしている行きっぷりのいい芦毛さんです。

このレースには6頭の芦毛さんが出走していました。グリーンチャンネルではパドックの中継ができなかったのが残念ですね。5頭の芦毛さんが奇数枠で先入れだったのでゲート入りのときには芦毛だらけになっていたのが印象的でした。

好スタートだったラスティネイルちゃんが直線でもいい脚を使って3着と芦毛さんワイドになっています。あまり人気がなくワイド万馬券でした。

ラスティネイルちゃんの後ろにいて砂をかぶりいやそうな仕草をみせたウキウキホリデーちゃんは外に持ち出してから立て直ししっかり伸びて6着、タイムオーバー明けのコゴメユキちゃん10着、エリーゴールドちゃん12着、リアルドリームちゃん14着とこの3頭は後方にいてあまり着順を上げることができませんでした。

中京3Rの3歳未勝利スカーレットジンクが勝ちました。1番人気でした。

スカーレットジンクくんは今回が初ダートでしたが行き脚よく2番手を追走。手応えもよくコーナーで先頭に並びかけると直線半ばで先頭に。その後も後続を引き離し快勝です。

昨夏デビューし今回で12戦目だったスカーレットジンクくん。芝でも好走を続けていましたが勝ちきれずダートにかわって初勝利となりました。

このレースは芦毛のテイエムグレイトくんが3着となり芦毛さんワイドでした。2着以下横並びの追い比べとなった直線でしっかりと抜け出してきました。13番人気とあまり人気になっていませんでしたね。

オークスに出走した白毛のソダシは8着でした。

スタートをばっちり決めたソダシちゃん。少し控えて好位外につけると序盤すこし行きたがっているようにも見えました。でもしっかり我慢できていましたね。直線でもじわっと脚をつかっていましたが残り200mでしんどくなってしまいました。距離が長かったかな。直線で手応えの良さを感じさせながら伸びなかったクロフネパパのダービーを少し思い出しました。

オークスを優勝したのはユーバーレーベンちゃん!なんとゴールドシップさんがG1馬の父となりました!昨年は産駒が2・3着を決めていましたしオークスへの適正が高いのかな。おめでとうございます。

白毛のソダシちゃんがレースで目立つのは毎度のことなのですが、オークスでは芦毛さんの出走がなかっただけではなく栗毛のお馬さんもいなかったのでひときわ目立っていましたね。

芦毛さんニュース

Jpn3北海道スプリントカップリュウノユキナが出走します。

5月27日(木)は門別競馬場で統一重賞北海道スプリントカップ(Jpn3)が行われます。中央からは前走東京スプリントで初重賞制覇のリュウノユキナくんが出走。門別でデビューしたリュウノユキナくんにとって古巣への凱旋となります。枠も1枠1番に決まりました。

芦毛さんの出来事

競走中止

新潟4Rに出走していたアイスヴィスタちゃんが障害着地時につまづき騎手が落馬したため競走を中止しました。アイスヴィスタちゃんは異状なし、鞍上の植野騎手は膝打撲だそうです。お大事に。

競走除外

新潟6Rでコスモオニアシゲくんが馬場入場後に左前肢跛行を発症したため競走除外となりました。

5月23日日曜日

東京競馬場

  • 4R:ウインマルシュ13着
  • 5R:アルメイダミノル4着・マイコレット5着
  • 10R:カヌメラビーチ14着
  • 11R:ソダシ(白毛)8着
  • 12R:モルタル4着

中京競馬場

  • 3R:スカーレットジンク1着テイエムグレイト3着
  • 8R:スノーテーラー4着
  • 10R:タケルペガサス2着
  • 12R:ストロングライン5着・リリーミニスター4着

新潟競馬場

  • 1R:グリュレーヴ2着・リリーテソーロ9着
  • 2R:ウキウキホリデー6着・エリーゴールド12着・ケヴィンズクロス1着・コゴメユキ10着・ラスティネイル3着・リアルドリーム14着
  • 3R:テイエムユキマイ3着・パッドゥラパン9着・ユキヤコンコン6着・ラブカプチーノ5着
  • 4R:アイスヴィスタ中止
  • 6R:コスモオニアシゲ除外・ネフュージュニア12着・マイネルリリーフ6着・リーゼントジャンボ5着
  • 7R:シロイスズメ12着
  • 8R:エルセンブルグ4着・クリアショット2着
  • 9R:マサノアッレーグラ1着
  • 10R:シルバーエース7着・ロッソモラーレ2着
  • 11R:サンノゼテソーロ10着・ファストアズエバー5着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク