今週もメイクデビュー【2021年7月10日土曜日の芦毛さんの結果】

1頭の芦毛さんが勝っています。

福島5Rのメイクデビューオンリーオピニオンが勝ちました。1番人気でした。

うながされてスムーズに先手を取ったオンリーオピニオンちゃん。自分のペースで逃げると、直線では後続をそうそうに振り払ってそのまま逃げ切りました。人気に応えての快勝でしたね。

オンリーオピニオンちゃんはキズナ産駒の芦毛さん。芦毛の毛色は母母父のクロフネさんからです。祖母アドマイヤオンリーさん、母オピニオンさんと画像をみましたがお顔があまり似ていないのでルックスはお父さん似かな?

福島芝1800mのメイクデビューは先週のウインピクシスちゃんい続いて芦毛さん2連勝となりました。

気になる芦毛さん

福島メインの阿武隈ステークスに出走し5着だったモズナガレボシくん。内枠の影響もあってかすこし進路を取るのに苦労していそうでしたがゴール前ではいい足で伸びてきていました。3ヶ月ぶりのレース、このクラスで好走が続きますね。オープン入りに期待です。

芦毛さんニュース

芦毛の新種牡馬ザファクター産駒初勝利!

ザファクターさんが国内けい養されたときの産駒、ナックドロップスちゃん(鹿毛のお馬さんです)が福島1Rの未勝利を勝ち、新種牡馬としての産駒初勝利となりました。今年の芦毛新種牡馬初勝利一番乗りですね。海外産まれの産駒はすでにオープン馬もでています。

芦毛さんの出来事

競走中止

小倉1Rでメメランタンくんが障害着地時につまづき騎手が落馬したため競走を中止しました。人馬ともに異状なしとのことです。

7月10日土曜日

福島競馬場頭

  • 2R:ナムラダグ7着
  • 5R:オンリーオピニオン1着・タケデンフォワード10着
  • 6R:トゥワイス12着
  • 7R:ジュンハイビスカス11着・スーパービーム8着
  • 8R:ナーシサステソーロ2着・ラマトリス11着
  • 10R:ピースマッチング7着
  • 11R:モズナガレボシ5着

小倉競馬場

  • 1R:マイネリルパラディ7着・メメランタン中止
  • 2R:カシノコマンド2着
  • 5R:タマモテラコッタ6着
  • 7R:メイショウイジゲン2着
  • 8R:バーニングソウル13着
  • 10R:リリーミニスター12着

函館競馬場

  • 1R:スマイルアップ6着
  • 2R:ビューティフルボム8着・ブルーグリッター12着
  • 3R:グリージャ9着・セリシア5着
  • 5R:ハートホイップ4着
  • 6R:エイシンビルト7着
  • 7R:シェーン11着
  • 8R:アルマイナンナ11着
  • 10R:プロトサマニ5着
  • 12R:ウインベイランダー8着・コスモジェミラ5着・サトノゴールド9着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. ペコリーノ より:

    みなぱるさん、こんばんは。
    オンリーオピニオンちゃん強かったですね。芦毛は母母父クロフネからだったとは!!気付きませんでした。こちらで知れてよかったです。
    今年クロフネ産駒はラストクロップ。デビューの子たちを感慨深く見てしまいます。母父クロフネもトレンドのようで(クロノジェネシス、レイパパレ)嬉しくなります。
    しかし、みなぱるさん、馬たちの顔立ちまでチェックされててスゴい(゚ー゚*)

    • みなぱる より:

      ※ペコリーノさんへ

      オンリーオピニオンちゃん、母オピニオンさんはあまり記憶にないのですが、祖母のアドマイヤオンリーさんは可愛らしい芦毛さん(クロフネ産駒らしい芦毛さん)でよく覚えていたので代が進むと結構見た目も変わるんだなと感じました(´ω`)
      母父クロフネさんのクロノジェネシスちゃん、ノームコアちゃん姉妹も父馬がちがうのでお顔があまりにていないんですよね~

      これまではクロフネさん、スウェプトオーヴァーボードさんのおかげで父が芦毛の芦毛さんが多い印象でしたが
      これからは1代進んで母父芦毛のパターンの芦毛さんがかなり増えてきていますので顔から父馬を判断するのは難しくなるだろうなと思います(°ω°)

      • ペコリーノ より:

        芦毛の種牡馬も世代交代ですよね。
        ゴールドシップさんには期待してしまうし、ウィンブライトさんも楽しみです。(さん付けが馴染まないな、笑)
        スウェプトオーヴァーボードさん、懐かしいです。長いお名前(笑)オメガパフュームくんが後継かな?まだまだ活躍できそうですけど、無事に種牡馬なってほしいですね。

        • みなぱる より:

          ※ペコリーノさんへ

          ここ数年種牡馬入りする芦毛さんが多く毎年芦毛の新種牡馬がいる状態が続いています(´ω`)うれしい…
          スウェプトオーヴァーボードさんの後継はレッドファルクスさんが来年産駒デビューを控えているので
          成績次第ではおなじ系統のオメガパフュームくんも種牡馬になるかもしれませんね。

          • ペコリーノ より:

            はぅあ!!レッドファルクスさん忘れておりました( ゚д゚)ハッ!
            楽しみです~(〃´ω`〃)