あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

2022年も芦毛さん・白毛さんをまったり応援しイラストを描いていく所存です。よろしくお付き合い下さいませ(´ω`)

オメガパフュームが東京大賞典4連覇!

2021年12月29日に大井競馬場で行われたJpn1東京大賞典オメガパフュームが優勝しました。

レースではオメガパフュームくんは中団から3コーナーではいつのまにやら3番手に。直線ではまず外からミューチャリーくんを交わして内にいたクリンチャーくんとのたたき合いを制しました。ミューチャリーくんは粘っていましたがゴール直前で差されてしまい4着でした。

並ぶオメガパフュームくんとミューチャリーくん。これまでなんども同じレースに出走しているのでよくみたシーンですがこのレースが見納めですね。少し寂しいですが、ミューチャリーくんはこれからますます活躍するかとおもいますので新しいライバル芦毛さんが登場したら嬉しいな。

地方馬初JBCクラシック制覇のミューチャリーくんと史上初同一Jpn1・4連覇オメガパフュームくん、成し遂げたのがどちらも芦毛さんという素晴らしい2021年でしたね。

オメガパフュームくんは種牡馬入りするそうなのでスウェプトオーヴァーボード後継種牡馬としての活躍に期待ですね。ライバルは今年産駒がデビューするレッドファルクスさんになるかな?

例年12月29日は1年間でもっとも忙しい日なので4連覇のうちひとつもリアルタイムで見れず…結果を知るのも早くて当日深夜なんですがこの4年間は嬉しいニュースが待っていたのでとても幸せでしたね(´ω`)ありがとうオメガパフュームくん!

12月28日の結果

阪神7Rの2歳1勝クラスでデリカダちゃん勝利、カフジオクタゴンくん2着でワンツー!

新馬戦でもワンツーしてた二人ですね。人気は1番人気だったカフジオクタゴンくんでしたがデリカダちゃん(2番人気)に勝てない…。2番手から直線先頭に立ったカフジオクタゴンくんをデリカダちゃんが外から鮮やかに差し切りました。このレースは4頭の芦毛さんがでていて後方で並んで走っていたマルブツプライドくんが8着、白いハナキリくんが9着でした。ハナキリくんはカフジオクタゴンくんが勝った未勝利戦で2着になっていましたね。昨年2歳未勝利戦で芦毛ワンツーが多発しましたが、それがそのまま1勝クラスでも起こりました。今年もワンツー多いかな~?

デビューした芦毛さん

火曜日

  • パープライト 牡(中山3R)
    ルーラーシップ産駒。母ピュアチャプレットは3勝の芦毛さん。全姉リリーノーブルは阪神JF・オークスで2着の2勝馬。半兄エクザルフは1勝。
  • ハイリミットカフェ 牡(中山6R)
    パイロ産駒。母プリンプリンカフェは5戦未勝利の芦毛さんでハイリミットカフェくんが初仔。
  • スズカサンサン 牝(阪神5R)
    ドゥラメンテ産駒。母スズカシャーマンは4勝の芦毛さんでスズカサンサンちゃんが初仔です。
  • カネトシダリア 牝(阪神5R)
    グランプリボス産駒。母シャインワンハートは中央6戦未勝利、門別で2勝しています。半兄フォルボスは大井デビューで未勝利。3代母マンハッタンセレブはマンハッタンカフェの妹です。

12月28日火曜日

中山競馬場…6頭

  • 1R:レクレールドパリ10着
  • 2R:ギンリン13着・サクセスミノル5着
  • 3R:パープライト9着
  • 6R:ハイリミットカフェ7着
  • 9R:マイコレット13着

阪神競馬場…15頭

  • 1R:メイショウケイガン12着・ブリヨンカズマ7着・コスモエクスプレス10着
  • 2R:タマモテラコッタ9着
  • 3R:プラネタリウム14着
  • 5R:スズカサンサン13着・カネトシダリア15着
  • 7R:ハナキリ9着・マルブツプライド8着・カフジオクタゴン2着デリカダ1着
  • 8R:ミッキーマラン3着
  • 11R:スウィープザボード8着・ハヤヤッコ(白毛)9着
  • 12R:スーパーウーパー10着

今週のアイキャッチ

年賀状

寅年×芦毛といえば虎メンコのミューチャリーくん!お兄ちゃんのライジングドラゴンくんもなんとなく縁起が良さそうな馬名でお正月にぴったりです。

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク