もう月末【2022年3月26・27日の芦毛さんと白毛さん】

高松宮記念&ドバイワールドカップデー!

3月最後の開催、G1高松宮記念がありますが芦毛さんは出走していません。

土曜日の中山11R、日経賞(G2)に白毛のハヤヤッコが出走します。

ハヤヤッコくんは2歳のとき以来3年以上ぶりに芝のレースへの出走となりました。前走東海ステークスでは14着。得意の東京D2100mのレースは重賞がなく昨年スレイプニルSを勝っているハヤヤッコくんはオープンやリステッドでは斤量的にも出にくくなりそうなので、芝への挑戦でレースの選択肢が広がる結果となればいいですね。

土曜日の阪神11R、毎日杯(3歳G3)にホウオウプレミアが出走します。

前走京成杯で6着だったホウオウプレミアくんは2ヶ月ぶりの出走です。デビューから3戦続けて2000mを使っていますので今回は距離短縮、阪神での出走も初めてです。

日曜日の阪神11R、六甲ステークス(リステッド)にサンノゼテソーロが出走します。

サンノゼテソーロくんは一昨年末に3勝クラスを勝ってオープン入りしていますが、昨年はノドの手術などもありあまり出走していませんでした。前走1月のカーバンクルSでは11着。今回距離を延長しての出走となります。マイルは3歳の頃に2度走って以来ですね。

土曜日の中山10R、伏竜ステークス(3歳オープン)にジャスパーグレイト・デリカダが出走します。

デビューから2戦2勝と負け無しのデリカダちゃん。その時の2着はどちらも芦毛のカフジオクタゴンくんでしたが今回はいませんね。中山は初めてです。

ジャスパーグレイトくんは前走芝の若駒Sで最下位の7着でした。2走前今回と同じ中山での自己条件黒松賞では12着と振るいませんでしたがデビュー戦のインパクトは忘れられないので復調に期待したいです。

土曜日の中京11R、名鉄杯(オープン)にケイアイターコイズとボスジラが出走します。

ケイアイターコイズくんは前走バレンタインSではクビ差の2着と惜敗でしたがオープンクラスでもいいレースができました。東京が得意なケイアイターコイズくんですが3歳のときに中京での勝利があります。

長らく芝の中長距離で頑張っていたボスジラくんは前走仁川Sで初ダートを経験し13着。今回もダートでしかも1400mと距離も大きく短縮です。芝でも2000m以下のレースは走ったことがありませんね。

芦毛さんニュース

ドバイワールドカップデーの芦毛さん

26日の夜にドバイワールドカップデーが行われ、日本の芦毛さんからは第4レースアルクォーツスプリントにエントシャイデンくんが出走します。前走サウジアラビアでのG3ターフスプリントで12着でした。

他のレースでは日本馬が多数出走するドバイターフに3頭の世界の芦毛さんが出走です。

アルファリークさんは地元の調教馬。3月5日にメイダンで行われたG1で優勝しているDarkAngel産駒の芦毛さんです。イギリスのロードグリッターズさんはドバイターフ3年連続の出走になりますね。2月にはG2を優勝しています。
アメリカのカーネルリアムさんは1月にペガサスワールドカップターフを優勝している芦毛さんです。

ダイオライト記念の芦毛さん

23日水曜日に船橋競馬場で行われた交流重賞ダイオライト記念には3頭の芦毛さんが出走していました。

ゲートでは芦毛さん3頭が並んでいたんですが、レースでも道中馬群の中団をほぼ3頭横並びで追走していましたね。レースは前に行ったお馬さんが止まらず逃げ切られてしまいましたが、追い出しを我慢していたミューチャリーくんはものすごい足での追い込みで3着に突っ込んできました。芦毛さんの中から先に動き出した一番白いエルデュクラージュくんは直線でいっぱいになり失速し7着。フレッチャビアンカくんは映像では確認できなかったのですが最下位の11着でした。

ミューチャリーくんは直線で乗り替わりがあったのですね。乗り難しい芦毛さんだと思いますが、初コンビとなった本橋騎手が末脚を引き出してくれました。

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • テイエムナイスラン 牡(中山4R)
    ジャスタウェイ産駒。母メイショウボーテは6戦未勝利でテイエムナイスランくんが初仔です。大叔父(祖母ニンナナンナの弟)にフェブラリーS優勝のメイショウボーラー。

日曜日

  • ゴルド 牡(阪神3R)
    ディーマジェスティ産駒。母ペチカは3勝の芦毛さん。半姉ネージュフレーズは船橋で4勝、ホワイトベリーは川崎で3勝しています。母はヘテロ芦毛ですがいまのところきょうだいがみんな芦毛です。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 中山9R 春風ステークス(3勝クラス) D1200m
    ネクストストーリー
  • 中山10R 伏竜ステークス(3歳オープン) D1800m
    ジャスパーグレイト・デリカダ
  • 中山11R 日経賞(G2) 芝2500m
    ハヤヤッコ(白毛)
  • 阪神10R 天神橋特別(2勝クラス) 芝1600m
    ジュノー
  • 阪神11R 毎日杯(G3) 芝1800m
    ホウオウプレミア
  • 中京11R 名鉄杯(オープン) D1400m
    ケイアイターコイズ・ボスジラ

日曜日

  • 中山10R 春興ステークス(3勝クラス) 芝1600m
    メイケイハリアー
  • 阪神11R 六甲ステークス(リステッド) 芝1600m
    サンノゼテソーロ
  • 中京12R 四日市特別(2勝クラス) D1400m
    コーリンバニラ

3月26日土曜日

中山競馬場…9頭

  • 1R:レクレールドパリ
  • 2R:ギンリン
  • 3R:ゲキザル
  • 4R:テイエムナイスラン
  • 9R:ネクストストーリー
  • 10R:ジャスパーグレイト・デリカダ
  • 11R:ハヤヤッコ(白毛)
  • 12R:クリーンドリーム

阪神競馬場…14頭

  • 1R:カルネアサーダ・ダイヤノカガヤキ・ナエギジョー
  • 2R:ショウナンパーシヴ
  • 5R:スマートウェリナ
  • 6R:ブレスレスリー
  • 7R:アイスヴィスタ・パレドジュスティス
  • 8R:ジューンロールオン・バーニングソウル
  • 10R:ジュノー
  • 11R:ホウオウプレミア
  • 12R:スターオブスパーダ・メイショウオウギ

中京競馬場…11頭

  • 2R:キミコソシャチョウ
  • 3R:ヒロシクン・ピースワンドルチェ
  • 4R:サトノレギオン
  • 5R:コスモゴレアドール
  • 6R:キクノロージズ・メイショウミチノク
  • 7R:セイシェルノユウヒ
  • 11R:ケイアイターコイズ・ボスジラ
  • 12R:グリュレーヴ

3月27日日曜日

中山競馬場…10頭

  • 1R:ニシノカケハシ・レーヴディノエル
  • 3R:シャムトラダイコウ
  • 5R:ミラビリス
  • 6R:クオンタム・スイートフィル
  • 7R:アイスマン
  • 8R:メタルスパーク
  • 10R:メイケイハリアー
  • 12R:ジャガード

阪神競馬場…6頭

  • 1R:ジャンヌサンライズ
  • 3R:クロガネ・ゴルド
  • 7R:メイショウツガミネ
  • 8R:レイクリエイター
  • 11R:サンノゼテソーロ

中京競馬場…10頭

  • 1R:アスタラグローリア・クリノビビ・ベレン
  • 2R:ジダイノチョウジ
  • 4R:マディソンテソーロ
  • 5R:サンセットクラウド・ナイキグロ
  • 6R:ルリオウ
  • 7R:ネイチャーシップ
  • 12R:コーリンバニラ

今週のアイキャッチ

ダイオライト記念

みんなお疲れ様!また揃って出走してるところがみたいなあ。

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク