ダービーウィーク【2022年5月28・29日の芦毛さん】

日本ダービー

日本優駿が行われますが芦毛さんの出走はありません。京都新聞杯2着のヴェローナシチーくんが追加登録していましたが除外対象でした。今年は重賞を勝っているお馬さんも抽選対象になっていたんですね。
日曜日の東京はダービー以外のすべてのレースに芦毛さんが出走する予定です。

日曜東京12Rの目黒記念(G2)マカオンドールモズナガレボシが出走します。

ここ数年ミスパスカリさん一族の芦毛が誰かしら出走していた目黒記念ですが今年はいないんですね~。中長距離戦線の芦毛さん模様も変わりつつあります(ゴールドシップ産駒の時代がくるかな)。

マカオンドールくんは前走G1初出走となった天皇賞で11着から中3週での出走です。天皇賞は厳しいレースとなりましたがしっかり回復したかな?東京では初めての出走となります。

モズナガレボシくんは前走新潟大賞典でブービー人気ながら4着と好走。2000m前後のレースをよくつかっていますが、2勝クラスは2600mを勝っていますし3勝クラスでも2400mで2着の実績があります。
目黒記念はハンデ戦でどちらの芦毛さんも55kgの斤量となりました。

土曜中京11Rの葵ステークス(G3)テイエムスパーダブレスレスリーが出走します。

3歳のスプリント重賞ですね。出走登録の数が多く大半を占める2勝馬が抽選対象となっていましたがテイエムスパーダちゃん、ブレスレスリーちゃんは抽選突破し出走となりました。

テイエムスパーダちゃんは前走G2フィリーズレヴューに出走し13着でした。中京での出走は初めてですが、走りなれた1200mに距離をもどします。

ブレスレスリーちゃんは前走中山での1勝クラスを勝っていて昇級初戦です。中京での新馬戦を勝っていますね。

日曜中京10Rの安土城ステークス(リステッド)にエントシャイデンとザイツィンガーが出走します。

エントシャイデンくんは前走ドバイでのG1あるクォーツスプリント(12着)に出走していて帰国後初戦です。安土城Sは3年連続の出走で、一昨年に優勝、昨年は5着のあと渡仏しています。エントシャイデンくんは一昨年の安土城S以来勝利はないですが相性のいいレースですので今年も期待です。斤量は56.0kgです。

ザイツィンガーくんは先月中山で行われた春雷S9着以来の出走です。昨年からコンスタントに走っていますが、阪神での出走が多く、中京競馬場は昨年1月のシルクロードS以来ですね。斤量は54.0kgです。

日曜中京11Rの白百合ステークス(3歳リステッド)にヴェローナシチーが出走します。

前走京都新聞杯で2着となり本賞金を上乗せしましたがダービーには届かなかったヴェローナシチーくんが西メインのリステッドに出走です。1勝馬ですのでそろそろ2勝目が欲しいですね。白百合ステークスは白という文字がはいっているわりに芦毛さんとはあまり縁のないレースなので芦毛の勝ち馬も出てほしいなと常々思っています。(芦毛の出走があるたびに書いてる気がします。)昨年はマカオンドールくんが1番人気で3着でした。

気になる芦毛さん

葉山特別(2勝クラス・土曜東京10R)にアオイシンゴくんが出走します。2020年にもこのレースに出走していて2着だったんですがこのときの映像がJRAの現行CMに使われているんですよね。直線の一瞬の映像ですが、勝ち馬のように映っている先頭の芦毛さんはアオイシンゴくんで実際は残り100mを切ったあたりで差されています。

土曜新潟1R障害未勝利で平地オープンクラスの芦毛さんが初障害にチャレンジです。中長距離戦線でおなじみ、オープンクラスで芦毛さんワンツーの実績もあるバレリオくん・短距離ダート戦線で頑張っていたメイショウベンガルくんです。スタミナのありそうなバレリオくんは平地力が活かせるかな?ずっと短いところをつかっていたメイショウベンガルくんは距離が長い障害のレースに不安もありますが、短距離ダート重賞2着から障害で大活躍したクロフネ産駒の例もありますので、ひとまず元気に走りきってもらいたいですね。

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • サーストンアイダホ 牡(東京2R)
    マジェスティックウォリアー産駒。母キセキノハナは3勝の芦毛さん。全兄スペシャルサンデーは中央未勝利ですが金沢で5連勝のち中央に復帰しています。
  • ミルニュイ 牝(新潟2R)
    アジアエクスプレス産駒。母アルーシュは6戦未勝利。半兄サンライズウルフは4章の現役馬。3代母はエリザベス女王杯優勝馬のトゥザヴィクトリー。

日曜日

  • リカステ 牝(新潟2R)
    ザファクター産駒。母デンファレは2勝馬。2頭の半姉はどちらも中央未勝利ですが地方移籍後に1勝しています。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 東京10R 葉山特別(2勝クラス) 芝1600m
    アオイシンゴ
  • 中京10R 伊勢ステークス(3勝クラス) D1900m
    メガゴールド・ワンダーエカルテ
  • 中京11R 葵ステークス(3歳G3) 芝1200m
    テイエムスパーダ・ブレスレスリー
  • 新潟9R ゆきゆばき賞(3歳1勝クラス) 芝1200m
    シナモンスティック
  • 新潟10R 荒川峡特別(1勝クラス) 芝2400m
    サンデイビス・トーセンクライマー

日曜日

  • 東京8R 青嵐賞(2勝クラス) 芝2400m
    バニシングポイント
  • 東京9R 薫風ステークス(3勝クラス) D1600m
    ギャラクシーソウル
  • 東京10R むらさき賞(3勝クラス) 芝1800m
    プレイイットサム
  • 東京12R 目黒記念(G2) 芝2500m
    マカオンドール・モズナガレボシ
  • 中京10R 安土城ステークス(リステッド) 芝1400m
    エントシャイデン・ザイツィンガー
  • 中京11R 白百合ステークス(3歳リステッド) 芝2000m
    ヴェローナシチー
  • 中京12R 朱雀ステークス(3勝クラス) 芝1200m
    カヌメラビーチ
  • 新潟9R 石打特別(1勝クラス) 芝2000m
    クオンタム・セレンゲティ
  • 新潟10R 清津峡特別(2勝クラス) 芝1200m
    エスジープリンセス・セリシア・メイショウイジゲン
  • 新潟11R 三国特別(1勝クラス) 芝1600m
    グリュレーヴ・コスモアシュラ

5月28日土曜日

東京競馬場…9頭

  • 2R:サーストンアイダホ・バリアンス
  • 3R:ダイゴシンリュウ
  • 4R:オールフラッグ・フジシラユキヒメ
  • 5R:マリネロ
  • 6R:セッカチケーン
  • 7R:マイネルメサイア
  • 10R:アオイシンゴ

中京競馬場…9頭

  • 1R:ブランアルディ
  • 3R:コルカノン・マッドクール
  • 5R:カレンイモーション
  • 6R:ゴールドスノー
  • 10R:メガゴールド・ワンダーエカルテ
  • 11R:テイエムスパーダ・ブレスレスリー

新潟競馬場…17頭

  • 1R:サンライズアキレス・バレリオ・メイショウベンガル
  • 2R:エレガントモダン・スズカサンサン・ミルニュイ
  • 3R:オルロージュ・ソプラノナイト
  • 4R:ノーザンクリス
  • 6R:タイキスパルタン
  • 8R:ジュンダイハード
  • 9R:シナモンスティック
  • 10R:サンデイビス・トーセンクライマー
  • 12R:シュルシャガナ・ニシノエルサ・ベンガン

5月29日日曜日

東京競馬場…16頭

  • 1R:コパノキャスター・ブレイクザアイス
  • 2R:カリカ・ワッチャネイム
  • 3R:セイウンフィーバー・ナムラタタ
  • 4R:アルテラ
  • 5R:エコロエース
  • 6R:アイスマン・フィリアーノ
  • 7R:マイネルヒッツェ
  • 8R:バニシングポイント
  • 9R:ギャラクシーソウル
  • 10R:プレイイットサム
  • 12R:マカオンドール・モズナガレボシ

中京競馬場…13頭

  • 1R:ハマベノルンナ・ワンダーウィルク
  • 3R:クインズジュピタ・ニホンピロクレール・ルクスレガート
  • 6R:ジャスパーグレイト
  • 7R:ヴィクトリーナイト・キクノロージズ・セピアノーツ
  • 10R:エントシャイデン・ザイツィンガー
  • 11R:ヴェローナシチー
  • 12R:カヌメラビーチ

新潟競馬場…16頭

  • 2R:ホワイトスパイダー・リカステ
  • 3R:コスモブライヤー・コールドブリュー・スケサンカクサン
  • 5R:ペイシャアート
  • 6R:マイネルイージス
  • 7R:パレドジュスティス
  • 9R:クオンタム・セレンゲティ
  • 10R:エスジープリンセス・セリシア・メイショウイジゲン
  • 11R:グリュレーヴ・コスモアシュラ
  • 12R:ジェイエルブリッジ

今週のアイキャッチ

ビップエレナちゃん

先週日曜日の火打山特別(2勝クラス)で10番人気ながら好位からの早め抜け出しでおしきったビップエレナちゃんです。
(バナー広告みたいなポーズになってしまった)

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク