重【2022年7月17日日曜日の芦毛さんと白毛さんの結果】

白毛のハヤヤッコくんが函館記念制覇!

函館11RのG3函館記念で白毛のハヤヤッコが勝ちました。7番人気でした。

最内枠のハヤヤッコくんは中団ラチ沿いで白毛の馬体もよく目立っていましたね。少しずつ外に進路を取りながらはやめに動いていくと、4コーナーで前二頭のあいだから先頭に並びかけました。直線にはいってすぐ抜け出したあとは馬場も気にせずそのまま押し切って重賞2勝目です。

アイスバブルくんは10着。途中までハヤヤッコくんの後ろにいて一緒に動き出していましたがあまり行き足よくなかったですね。馬場がこたえたかな?

芦毛さんも5勝の大活躍でした

福島9Rの郡山特別(3歳以上2勝クラス)シナモンスティックが勝ちました。1番人気でした。

少頭数のレースでしたが馬群がひとかたまりで終始外々をまわることになったシナモンスティックちゃん。直線の追い比べではゴール前ゴチャついたところがありましたが差し切ることができました。連勝です。外をまわるロスはあったものの馬場の良いところを通れましたね。あまり走ったことのない右回りでの勝利となりました。

函館1Rの2歳未勝利マルモリディライトが勝ちました。3番人気でした。

好スタートのマルモリディライトちゃん。インコースのお馬さんと並んでレースを引っ張りますが4コーナーでマルモリディライトちゃんが先頭に。直線で抜け出すと追い上げてきた後続に差を詰めさせずそのまま押し切り初勝利です。

函館2Rの3歳未勝利ストロンゲストが勝ちました。3番人気でした。

中団インコースにいたストロンゲストくん。序盤となりのお馬さんが躓き騎手が落馬しかけるアクシデントがありましたが動じませんでしたね。コーナーで馬群をさばいて外に出しつつ仕掛けると抜群の手応えで先団に取りつき直線であっさりと交わして行きました。後続を突き放しての完勝です。

函館3Rの3歳未勝利ディオアステリアが勝ちました。7番人気でした。

内枠からスムーズに3番手につけたディオアステリアちゃん。直線でも手応えよく先に逃げていた芦毛のデルマカミーラちゃんをいい脚でとらえるとそのままあっさり抜け出しました。

ディオアステリアちゃん初勝利、逃げたデルマカミーラちゃんは3着に粘って芦毛さんワイドです。

福島7Rの3歳未勝利コスモエクスプレスが勝ちました。3番人気でした。

5・6番手、前に馬をおいてしっかり折り合っていたコスモエクスプレスくん。先行集団の直後で直線に入ると外に進路を取ります。仕掛けられると反応もよく馬場の真ん中から抜け出してきました。

東京の短めの距離で好走が続いていたコスモエクスプレスくん。初めての福島で距離延長とこれまでとずいぶん違う条件でのレースで未勝利脱出となりましたね。

芦毛さんニュース

マーキュリーカップにエルデュクラージュが出走します

18日(月)に盛岡競馬場で行われる交流重賞Jpn3マーキュリーカップ(D2000m)に船橋からエルデュクラージュくんが出走します。前走中原オープン(3着)から一ヶ月ぶりの出走ですね。盛岡競馬場ははじめてです。

芦毛さんの出来事

競走除外

函館9Rに出走予定だったアルマイナンナちゃんはパドックで転倒し疾病〔左前肢挫創〕を発症したため競走除外となりました。

競走中止

福島12Rに出走していたガーディアンベルくんは競走中に疾病〔右前肢跛行〕を発症したため最後の直線コースで競走を中止しました。

7月17日日曜日

福島競馬場

  • 2R:イブシギン10着
  • 3R:グランドメノウ9着・ナイキグロ6着
  • 5R:フェブランシェ5着
  • 7R:アルテラ5着・コスモエクスプレス1着
  • 8R:エレボアブランシュ4着・グラスピレ8着
  • 9R:シナモンスティック1着
  • 10R:イヤサカ5着
  • 12R:ガーディアンベル中止・ニシノスピカ2着

小倉競馬場

  • 1R:サンライズアキレス6着
  • 3R:アートペッパー11着
  • 5R:コスモシーウルフ9着
  • 12R:メイショウカゲカツ3着

函館競馬場

  • 1R:マルモリディライト1着
  • 2R:エティエンヌ7着・ストロンゲスト1着
  • 3R:ディオアステリア1着デルマカミーラ3着・ハートホイップ8着
  • 4R:サバンナチャンス2着
  • 5R:ウインルーティン9着・マルモルミエール10着
  • 6R:コスモゴレアドール3着・ホウオウユニコーン5着・メイショウホーコン12着
  • 8R:ホウオウジュレップ12着・ホワイトターフ4着
  • 9R:アルマイナンナ除外
  • 10R:メイショウイッコン8着
  • 11R:アイスバブル10着・ハヤヤッコ(白毛)1着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク