2023年4月23日日曜日の芦毛さんの結果

ゴールデンハインドちゃんがフローラステークスで重賞初制覇!

5頭の芦毛さんが勝っています。大活躍!

東京11Rのフローラステークス(3歳G2)ゴールデンハインドが勝ちました。7番人気でした。

好スタート好ダッシュですんなり先頭に立ったゴールデンハインドちゃん。単独でレースを引っ張ると直線でも後続を寄せ付けずそのまま逃げ切りました。

ゴールデンハインドちゃんは重賞初勝利。フローラSは2009年のディアジーナさん以来の芦毛さんによる制覇となりました。どちらもメジロマックイーンさん由来の毛色ですね。

フローラSには3頭の芦毛さんが出走していました。1戦1勝のイトカワサクラちゃんは隣の枠だった好スタートのゴールデンハインドちゃんとは対象的最後方から。スタートの映像が正面からで分かりづらかったのですが、出遅れたように見えました。最後方のまま直線に向かうと大外に出して追い込み6着まで着順上げています。

3頭の中でもひときわ白いマンマリアーレちゃんはインコース馬群の中でレースを進め直線でも最内を通っていました。8着でしたが4着以下は横並びの大混戦、初めての重賞で頑張りました。

福島10Rの飯盛山特別(4歳以上1勝クラス)ウェイオブライトが勝ちました。1番人気でした。

逃げ馬の外にピッタリとつける2番手でレースを進めたウェイオブライトくん。直線で先頭に並びかけると後続も迫っての追い比べとなりましたがゴール前でウェイオブライトくんが抜け出し人気に応えました。前走未勝利のまま1勝クラスを勝ったところで続けて同クラスのレースに出走しきっちり連勝。2勝クラスに上がっても楽しみですね。

京都8Rの4歳以上1勝クラスホウオウフウジンが勝ちました。1番人気でした。

外枠からうながされ積極的に前に行ったホウオウフウジンくんは2番手でレースを進めます。3,4コーナーで前に並びかけるとあっさり交わして先頭で直線へ向いあとは後続をどんどん突き放し2着馬に9馬身の差をつける圧勝で1番人気に応えました。昨年5月以来約1年ぶりの勝利ですね。ダートでは初勝利です。

3着には最後方でレースを進め直線追い込んできたグローツラングくんがやってきていて芦毛さんワイドになっています。

京都4Rの3歳未勝利ショーヘーフェイスが勝ちました。1番人気でした。

先行集団の直後につけたショーヘーフェイスくん。コーナーで前が動き出しますが焦らずじっくり構えて直線に向かうと、内からひと追いごとに前に近づき、外に進路を切り替えると一気に伸びて抜け出していた2頭をまとめて交わしそのまま突き放しました。人気に応える快勝です。

東京5Rの3歳未勝利ナイトインロンドンが勝ちました。2番人気でした。

レースは逃げ馬が大きく逃げ、単独2番手のお馬さんから離れた3番手以下集団が一団となる展開で、ナイトインロンドンくんは4番手につけました。3・4コーナーで2番手との差はほとんどなくなりましたが逃げ馬はまだ遠く離れたまま直線に向かうと、追われてしっかり伸びて残り200mのところで先頭をとらえそのまま一気に突き放しました。

読売マイラーズカップに出走した芦毛さん

ガイアフォースくんとザイツィンガーくんが出走、どちらも馬群の中、やや後方でレースを進めました。直線は一団での追い比べ、外に進路を切り替えたガイアフォースくんもしっかり伸びて勝ち馬と並んでゴールの2着でした。距離短縮でもしっかり対応していましたね。ザイツィンガーくんはインコース追い込んで11着、一団でゴールした接戦の中での着順ですので前との差はそんなに大きくなかったですね。久々の重賞でしたが頑張りました。

芦毛さんの出来事

出走制限

プリーズモアちゃん(福島5R/15着)…タイムオーバーによる出走制限のため5月23日まで平地競走に出走できません。

アタックタイガーくん(東京2R/15着)、リアルマーヴェルくん(福島3R/10着)、セイカパルナッソスちゃん(東京5R/12着)…3走成績による出走制限のため6月23日まで平地競走に出走できません。

4月23日日曜日

東京競馬場

  • 1R:キョウエイジョイ11着・スーパーファルクス2着
  • 2R:アタックタイガー15着*・ウォルラス13着・トキノヤマト12着
  • 4R:マイネルパーヴェル11着
  • 5R:シュネーガッツ5着・セイカパルナッソス12着*・ナイトインロンドン1着
  • 8R:レディナビゲーター8着
  • 11R:イトカワサクラ6着・ゴールデンハインド1着・マンマリアーレ8着

京都競馬場

  • 1R:キタノファルクス13着
  • 2R:グレイスオブゴッド16着
  • 3R:メイショウネムノキ2着
  • 4R:ショーヘーフェイス1着・ブレイヴアロウ9着
  • 6R:クールブロン6着・ジョータルマエ8着
  • 8R:グローツラング3着ホウオウフウジン1着
  • 9R:イヤサカ3着
  • 10R:アオイシンゴ7着・ソウルトレイン13着・メイケイハリアー9着
  • 11R:ガイアフォース2着・ザイツィンガー11着
  • 12R:サエールフェイス15着

福島競馬場

  • 1R:クラウンレイエス15着・ジャズピアニスト5着
  • 2R:ミカノヴェニュス6着
  • 3R:カウピリ5着・テイエムジンハク15着・リアルマーヴェル10着*
  • 4R:ラジェドール7着・ロッソモラーレ3着
  • 5R:プリーズモア15着*・ロジシルバー2着
  • 6R:ペイシャハーメルン7着・マカーリオ8着
  • 8R:ルージュブラン11着
  • 10R:ウェイオブライト1着・マイネルヒッツェ12着
  • 11R:ベンガン7着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    イトカワサクラちゃん、上がり33.4の最速でした!しっかり休養して、秋華賞に備えてほしいです。ピンクに柄のメンコ、おしりにのポンポンがかわいかった(*´ω`*)

    • poomama より:

      連投失礼いたします。
      腰フラで引退したリフレイムちゃんがママになりました!無事にママになれてよかった(*´ω`*)旦那さんはコントレイル!芦毛だったらいいな…

    • poomama より:

      絵文字は反映されなかったんですね。
      イトカワサクラちゃんはピンクのメンコに桜の柄、おしりにさくらんぼのポンポンでした!

      • みなぱる より:

        ※poomamaさんへ

        イトカワサクラちゃん、出遅れて後方からになりましたがその分いい足がつかえましたね。
        ゲートではお隣が好スタートのゴールデンハインドちゃんだったので出遅れが目立ってしまいましたが😅
        レースのときは黒いメンコだったので教えていただいてパドックの動画再確認してみました!おしゃれですね~!さくらんぼもかわいい

        リフレイムちゃんの続報もありがとうございます。
        アメリカ生まれのリフレイムちゃん、どんな配合にするのかなと楽しみにしていましたが三冠馬コントレイルさんでしたか!
        コントレイルさんは母ロードクロサイトさんが芦毛なので血統表には芦毛がたくさんになりますね~!

        絵文字、使わないので気づいていませんでしたが表示できるようになるかもしれないので設定いじってみますね!ご報告ありがとうございます(´ω`)

  2. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    ミューチャリーくんの引退が決まりました(´・ω・`)南関を引っ張り続けたミューチャリーくん、おつかれさまでした。今後は誘導馬になるそうです。

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      ミューチャリーくんの引退式が5月5日に決まったんですね。
      ダイオライト記念の競走中止は残念でしたが怪我などではなくて良かったです。
      3歳のころから第一線で活躍してくれていましたが今後は誘導馬としてレースを彩ってくれるとのことで
      元気な姿と毛色の変化をこれからも見ることができるのはうれしいですね(´ω`)