雪と花火と霧【2020年2月9日日曜日の芦毛さんの結果】

2頭の芦毛さんが勝ちました。

京都では2着も多かったですね。

東京10Rの白嶺ステークス(3勝クラス/1600万下)フォギーナイトが勝ちました。2番人気でした。

準オープンのハンデ戦。先行集団の後ろにつけたフォギーナイトくんは直線にはいると馬群の中から外に動いて進路を求めます。残り1ハロンで前が開くと一気に加速。素晴らしい差し脚で突き抜けました。しかしゴール後に下馬、怪我をしたそうで程度が気になりますね・・・。過去骨折もしています。

もう一頭芦毛のハーグリーブスくんはフォギーナイトくんの直後にいて追い込み、5着以下の集団にいて7着でした。

京都5Rの3歳未勝利ハナビマンカイが勝ちました。4番人気でした。

片側チークのハナビマンカイくん。前を見る位置でレースをすすめ、4コーナーで外に持ち出して追い込み。じわっと長くいい足を使って抜け出しました。ゴール前では少しフラフラしてしまいましたね。審議となりましたが着順は変わらず初勝利です(鞍上の岩田望騎手は騎乗停止となりました)。

10月のデビュー戦以来4ヶ月ぶりのレースでした。パドック(テレビ観戦)ではお元気そうでしたがレースでは澄まし顔が印象的でした。馬名や血統からも人気になりそうな芦毛さんです。

きさらぎ賞に出走したサトノゴールドは5番人気6着でした。

8頭立て、ナチュラルに後ろから2番めの位置にいたサトノゴールドくん。最後は伸びていましたが上位3頭からは少し離された集団のなかで6着でした。

芦毛さんの出来事

競走中止

京都4Rでピエナキャプテンくんが障害着地時に転倒したため競争を中止しました。この事故で第二頸椎骨折を負い予後不良と診断されました。前走障害デビュー戦でしたがその時も同じ場所で転倒していたんですね。リプレイを見ると転倒そのものではなくその後のパニックで怪我をしてしまったのかな・・・。ピエナキャプテンくん安らかに。連日の悲しい出来事に心が痛みます。

鞍上の田村騎手には怪我はなかったそうですが、巻き込まれて転倒したクリノカナロアオーくんに騎乗していた伴騎手は骨折をされたそうです。心よりお見舞い申し上げます。

芦毛さんのニュース

郷原洋行氏の訃報が伝えられました。

芦毛ニュースとするのもどうかなとちょっと思ったのですが、競馬番組ではウィナーズサークルさんの映像が使われていましたので・・・よく考えると現状唯一の芦毛ダービー馬ジョッキーということになります。調教師としては誘導馬となったマイネルユニバースさんやシルバーデュークさんを管理されていたのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

2/11は佐賀記念

建国記念の日である11日には佐賀競馬場でJpn3佐賀記念が行われます。過去芦毛さん(主にクーリンガー)が活躍した交流重賞、今年は地元佐賀からホワイトウィングスちゃんが出走します。初めてのJpn3出走ですね。

2月9日日曜日

東京競馬場

  • 1R:トリッチトラッチ1着
  • 2R:ファナティックエロ13着
  • 5R:シネマトグラフ3着
  • 8R:カシノブレンド10着・ジュンパッション16着・ラインギャラント13着
  • 10R:ハーグリーブス7着・フォギーナイト1着

京都競馬場

  • 1R:メイショウギンレイ12着・リリーミニスター4着
  • 2R:パイプライナー2着
  • 4R:ピエナキャプテン中止
  • 5R:ハナビマンカイ1着
  • 6R:アドマイヤパンドラ2着
  • 7R:スペースクラフト6着
  • 8R:ダンサクドゥーロ2着
  • 9R:スナークライデン3着・ベルクリア4着
  • 10R:グッドジュエリー5着・マイネルパラディ14着
  • 11R:サトノゴールド6着
  • 12R:ケイアイターコイズ2着

小倉競馬場

  • 1R:ハリケーンメファ8着
  • 2R:ウォーターマゼラン14着
  • 4R:ハイパーステージ6着
  • 6R:ファントムグレイ9着・レオ10着
  • 8R:ガトン9着
  • 12R:イルーシヴゴールド2着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    おめでたいニュースが入ってきました(´∀`)
    白毛のカスタディーヴァちゃんに白毛の男の子が生まれました!お父さんはゴールドシップです。2年後が楽しみですね!

    https://p.nikkansports.com/goku-uma/m/news/article.zpl?topic_id=1&id=202002130000312&year=2020&month=2&day=13

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      嬉しいニュースですね~!記事から母子ともども元気そうでなによりです。
      カスタディーヴァちゃんも長い距離を走っていたのでステイヤーな白毛さんになりそう(´ω`)