芦毛パパ【2020年7月18・19日の芦毛さんと白毛さん】

夏競馬おりかえし

今週で福島・阪神・函館での開催は終了ですね。毎週末天候があまりよくなく福島や阪神はかなり馬場が悪くなっていましたが・・・。今週末もすこし天気は不安定なようです。

土曜日の函館11R、函館2歳ステークス(G3)ニシノエルサが出走します。

今年最初の2歳重賞、函館2歳Sに芦毛さんが出走です。ニシノエルサちゃんは前走9頭立て最低人気の未勝利で優勝。今回とおなじ函館芝1200mでした。直線しぶとく伸びていたので時計のかかる馬場だと持ち味が活きそうです。

この重賞には芦毛さんではないのですが新種牡馬クリーンエコロジーさんの子ディープエコロジーちゃんも出走ですね。少ない産駒から重賞挑戦はすばらしいです(´ω`)

日曜日の阪神11R、G3中京記念エントシャイデンが出走します。

前走リステッドの安土城ステークスでオープン初勝利となったエントシャイデンくんがふたたび重賞へ。昨年も出走していて7着でした。今年は阪神で行われますが、いつものように大外からいい伸び脚を見せてもらいたいですね。

気になる芦毛さん

日曜福島11R福島テレビオープンのショウナンアンセムくん

1年ぶりのCBC賞から中1週でオープン特別へ。馬場の悪かった前走はまともに走れなかったそうなので仕切り直しです。これまで37戦してきていますが福島は初めてですね。

日曜阪神12Rのトーコーブリザードくん

昨年11月以来のレースで平地競走は約一年ぶりです。中央未勝利ですがスマートレイヤーさんの弟。7歳になりました。2度の骨折で長く走ってない時期もありましたね。

芦毛さんニュース

クロフネさん種牡馬引退

昨年も種付け頭数0だったので覚悟はしていましたが正式に発表されました。19年産まれの現1歳馬がラストクロップとなります。 8頭のG1馬を輩出し、重賞馬も多数。そして芦毛さんをたくさん世に送り出してくれました。産駒はクロフネさんによくにたむちむちとしてかわいい仔が多かったですね。

母の父としてもクロノジェネシス・ノームコアを始め重賞勝ち馬もいますし、まだまだたくさんのクロフネさんの孫たちがデビューを控えています。

21世紀の日本の芦毛を支えてくれているクロフネパパ。これからはのんびり長生きしてください(´ω`)

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • ショウナンバサロ 牡(阪神5R)
    スウェプトオーヴァーボード産駒。 母レディトリスは1勝馬。祖母フランダースは短距離G1で活躍したビリーヴの妹にあたります。
  • ビュヴォン 牡(阪神5R)
    ダイワメジャー産駒。 母ラタフィアは5勝した芦毛さん。全姉エピセアロームは重賞を2勝しています。上の2頭が未出走のまま抹消されているのでラタフィアさんの子供久々のデビューですね。
  • カムバルアタ 牡(函館5R)
    サウスヴィグラス産駒。 母コーリンスピカは4戦未勝利。父に同じサウスヴィグラスを持つ伯母、コーリンベリーはJBCスプリントを勝っています。

日曜日

  • ヤマニンデンファレ 牝(福島5R)
    ローエングリン産駒。 母ヤマニンアドーレは盛岡・水沢で8勝。祖母は新潟記念・府中牝馬Sを優勝しているヤマニンアラバスタたん。娘一人を産んで急死してしまいましたがしっかりと血が受け継がれています。
  • セピアノーツ 牝(福島6R)
    ジョーカプチーノ産駒。 母モンルージュは1勝馬。兄・姉は中央未勝利。
  • ラスティネイル 牝(福島6R)
    ダンカーク産駒。 母リクエストアワーは6戦未勝利。半兄オールミラージュは1勝の現役馬です。伯父に重賞2勝ダートで活躍したミリオンディスク、伯母に関東オークス優勝のアムールポエジー。
  • グローエルディング 牡(函館5R)
    クリエイター2産駒。 母ソフィアルージュは未勝利馬で芦毛さんですね。半姉キセキノハナ3勝、半兄コラードは2勝の現役馬です。兄姉に勝ち上がったお馬さんが多いですね。

3歳

  • ゴーゴーマジカル 牝(日曜阪神4R)
    ダンカーク産駒。 母アグネスマジカルは未勝利。半兄アグネスハビット3勝、アグネススターダムは2勝の現役馬。未出走の半姉以外は兄姉みんな勝ち上がっています。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 福島9R いわき特別(1勝クラス/500万下) 芝2000m
    ガトン・ビギングローリー
  • 福島10R 鶴ヶ城特別(2勝クラス/1000万下) 芝1200m
    ハウナニ(白毛)
  • 阪神10R 能勢特別(2勝クラス/1000万下) 芝2000m
    プライドランド
  • 函館11R 函館2歳ステークス(2歳G3) 芝1200m
    ニシノエルサ
  • 函館12R かもめ島特別 (2勝クラス/1000万下) 芝1800m
    レッドフィオナ・レースガーデン

日曜日

  • 福島11R 福島テレビオープン(オープン) 芝1200m
    ショウナンアンセム
  • 阪神10R オークランドレーシングクラブトロフィー(3勝クラス/1600万下) 芝1400m
    マイネルパラディ
  • 阪神11R 中京記念(G3) 芝1600m
    エントシャイデン
  • 函館9R 下北半島特別(1勝クラス/500万下) 芝1200m
    シルヴァーメテオ・メイショウミモザ
  • 函館12R 潮騒特別(2勝クラス/1000万下) 芝1200m
    タイセイブランシュ

7月18日土曜日

福島競馬場

  • 1R:ミラクルヒッター
  • 2R:クロトノーナ
  • 3R:ファナティックエロ
  • 4R:エンシュラウド
  • 7R:ベンガン・グリエクレール
  • 8R:ギャラクシーソウル・ストリートピアノ
  • 9R:ガトン・ビギングローリー
  • 10R:ハウナニ(白毛)
  • 12R:カクカクシカジーカ・メモワールミノル

阪神競馬場

  • 1R:タカノアメージング・ヨッシーフェイス
  • 2R:アルバボニート
  • 3R:サンライズアルコン
  • 4R:ヴィクトリーナイト
  • 5R:ショウナンバサロ・ビュヴォン
  • 10R:プライドランド
  • 12R:クレデンザ

函館競馬場

  • 4R:コスモテキロ
  • 5R:カムバルアタ
  • 6R:キタノコドウ
  • 7R:ブランオラージュ
  • 8R:コスモジェミラ
  • 11R:ニシノエルサ
  • 12R:レッドフィオナ・レースガーデン

7月19日日曜日

福島競馬場

  • 1R:ハイプリーステス
  • 5R:ヤマニンデンファレ
  • 6R:セピアノーツ・ラスティネイル
  • 8R:グッドマックス・タンレイ・フジノタカネ
  • 11R:ショウナンアンセム
  • 12R:チェリートリトン

阪神競馬場

  • 2R:スカーレットジンク
  • 3R:スターペストニー
  • 4R:ゴーゴーマジカル
  • 6R:アドマイヤパンドラ・サトノエンプレス
  • 7R:サーチュイン・ルーアン
  • 8R:エイトマイル
  • 10R:マイネルパラディ
  • 11R:エントシャイデン
  • 12R:トーコーブリザード

函館競馬場

  • 2R:ゾールシカ
  • 5R:グローエルディング
  • 7R:マーブルサニー
  • 8R:コスモギンガ・ファントムグレイ
  • 9R:シルヴァーメテオ・メイショウミモザ
  • 12R:タイセイブランシュ

今週のアイキャッチ

クロフネパパおつかれさま

クロフネパパの種牡馬引退にG1馬となった子どもたちが駆けつけました! 8頭のG1馬のうち6頭が女の子と、産駒は牝馬の活躍が目立っていましたね。花束を渡しているのは子を代表してG1を2勝したカレンチャンとアップトゥデイトさんです。(ホワイトフーガちゃんもJpn1を2勝しています。)

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    コスモジェミラちゃん2勝目(゚∀゚o彡°
    道中、よく折り合ってましたね。そして4角からはパパ譲りの豪脚!賞金を重ねて秋の長距離に挑戦してほしいです。

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      このレース、以前同じ条件に出てたゴルシ産駒3頭から誰かまた出るんだろうなと思っていたのですが、1頭出走のコスモジェミラちゃんが見事に勝ってくれましたね(´ω`)
      危ういところもなく上手な立ち回りで精神面も成長してるのかな!秋以降も楽しみですね~