大きな芦毛さん【2021年1月30日土曜日の芦毛さんの結果】

1頭の芦毛さんが勝っています

惜しい芦毛さん、頑張った芦毛さん、並んでゴールの芦毛さんと楽しいゴール前のレースが多かったです。

東京7Rの4歳以上1勝クラスロークアルルージュが勝ちました。13番人気でした。

3頭の芦毛さんがこのレースに出走していました。4枠にツインシップくんとロークアルルージュくんがはいっていて芦毛枠になっていましたね。そしてスタートでは2頭ならんで出遅れてよく目立っていました。

すこし立ち遅れたもののすぐに団の内側につけたロークアルルージュくん。インコースをロスなくまわって直線にはいるとスムーズに外に出すことができました。大きな体で馬場の真ん中をぐんぐん伸びて残り100mを切ったあたりで先頭を捉えて差し切りました。2歳夏にデビュー戦で勝って以来2年以上ぶりの勝利でした。とても大柄なロークアルルージュくんですが今回は過去最高の馬体重でしたね。(+12kgの566kg)

芦毛さんはみんな後方から追い込んできていましたね。ダイチヴィットくん6着、ツインシップくん8着はタイム差なしで並んでのゴールでした。

芦毛さんの出来事

クロフネ産駒がJRA通算勝利数単独7位に

東京7Rを勝ったロークアルルージュくんはクロフネ産駒でした。この勝利がクロフネ産駒通算1436勝目で通算単独7位となるそうです。先週のグッドワードちゃんの勝利がサクラバクシンオーさんと並んで7位タイの記録でした。クロフネさんの子どもたち節目の勝利は芦毛さんが多い気がしますね。

振り返ると単独8位になったときに勝利したのはモルタルくんだったので立て続けに節目達成の可能性があったんですね~(´ω`)惜しかったね。

ホウオウソルジャーくんゲート再審査に

中京12Rに出走したホウオウソルジャーくんがゲート内で立ち上がり発走調教再審査となりました。隣のお馬さんが大外枠で最後の1頭だったのですが、入った瞬間に立ち上がって覗き込んでいましたね。お隣さんは飛び出すように好スタート、ホウオウソルジャーくんは出遅れ…。ゲートオープン直前ということもありレース動画でもバッチリ映り込んでしまっています。

1月30日土曜日

東京競馬場

  • 1R:シンシアハート5着
  • 2R:シルバーファーン10着
  • 4R:メタスペクター7着
  • 5R:スーパービーム5着・ネイチャーシップ9着
  • 7R:ダイチヴィット8着・ツインシップ6着・ロークアルルージュ1着
  • 8R:モルタル2着
  • 9R:エピックアン4着
  • 12R:フィリアーノ3着

中京競馬場

  • 1R:ウインドアリエル14着
  • 4R:ケイアイロベージ3着
  • 8R:リョウガ4着
  • 12R:ホウオウソルジャー13着*

小倉競馬場

  • 3R:ノヘア8着・レムリアンシード9着
  • 4R:トウケイココノエ12着
  • 8R:バーニングソウル4着・ブライティアランド3着
  • 10R:スペースシップ15着・セツメンノトビウオ7着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク