3連勝【2021年10月30日土曜日の芦毛さんの結果】

4頭の芦毛さんが勝ちました

東京10Rの紅葉ステークス(3歳以上3勝クラス)アオイクレアトールが勝ちました。2番人気でした。

外枠だったアオイクレアトールくんでしたが好スタート好ダッシュでラチ沿い2番手に。直線では後続も迫ってきて一団での追い比べとなりましたが依然2番手のアオイクレアトールくんはタイミングを見計らって追い出し、ゴール直前で抜け出しました。

パドックではキビキビと歩いていたアオイクレアトールくん。これでオープン馬となりましたが前走以外は大きく負けたことがない芦毛さんなので上のクラスでも楽しみですね。

東京4Rのメイクデビューアインシュペンナーが勝ちました。6番人気でした。

先行争いの直後馬群の中4・5番手につけたアインシュペンナーちゃん。直線外に持ち出してムチが入ると反応良くしっかり伸びて先行勢をまとめて交わし、抜け出し快勝です。

スムーズに流れに乗って素晴らしい脚で差し切り上手なレースができたアインシュペンナーちゃん。お兄ちゃんも10月のメイクデビューで勝利をあげていますが毛色も似たような黒っぽい芦毛さんだったように記憶しています。

阪神4Rのメイクデビューマルブツプライドが勝ちました。9番人気でした。

スタートから追って反応良く2番手につけたマルブツプライドくん。3コーナーでバテた逃げ馬を横目に先頭に立つと直線では後続をどんどん引き離します。人気の2着馬が猛追してきましたがセフティリードは十分、2馬身差をつけての完勝でした。直線では離れた2番手に芦毛のタイキスパルタンくんが追い上げてきていましたが1頭にかわされ3着。芦毛さんワイドとなっています。

9番人気とあまり人気になっていなかったマルブツプライドくんですが飛ばす逃げ馬についていってもバテずとても強い競馬ができました。直線突き放す姿はダートで活躍した祖母のホワイトメロディーさんのレースっぷりに似ていますね。

新潟5Rの2歳未勝利シナモンスティックが勝ちました。2番人気でした。

馬群の中、内でじっくり脚をためていたシナモンスティックちゃん。直線で前が開くと少し外に持ち出しました。馬場の真ん中で追われてしっかり伸びて残り100mあたりで先頭に立つと迫る後続を抑え込みそのまま押し切りました。

デビューから5戦目で初勝利をあげたシナモンスティックちゃん。これまでも好走が続いていましたね。パドックではすこしうるさいところも見せていましたが落ち着いたレースっぷりでした。

気になる芦毛さんたち

阪神10Rの西脇Sで圧倒的1番人気になっていたケイアイロベージくんでしたが僅差で3着でした。仕掛けどころはすこし馬群がごちゃついてやりづらそうなところもあったかな?

新潟2Rの2歳未勝利で3着だったネイリッカちゃんと4着だったタマモバンケットちゃんの直線での追い比べが目立っていましたね。ゴール板過ぎた映像での2つ並んだグレーのお尻がとてもキュートでした。

芦毛さんの出来事

タイムオーバーによる出走制限(11月30日まで)

ヒトツデモカチタイちゃん(阪神3R)…大外枠から上手にゲートをでたんですがダートコースに入った直後頭をあげて一気に下がってしまいました。タイミング的に砂をかぶってやる気なくなっちゃったかな。

10月30日土曜日

東京競馬場

  • 3R:ダイゴシンリュウ4着
  • 4R:アインシュペンナー1着・ゼアル11着・ユキゲショウ13着
  • 6R:エドノバイオレット11着・シラキヌ2着・ダイメイクルミ14着
  • 7R:グラスピレ10着
  • 8R:キュンストラー9着
  • 10R:アオイクレアトール1着

阪神競馬場

  • 1R:モロキニムーン10着
  • 3R:クリノビビ10着・ヒトツデモカチタイ15着*
  • 4R:タイキスパルタン3着マルブツプライド1着
  • 5R:イチブトゼンブ10着・クリストバライト4着・ハデスブレイン9着
  • 6R:サウンドブライアン10着・メイショウオウギ11着
  • 8R:ファルヴォーレ4着・ミニーアイル7着
  • 10R:ケイアイロベージ3着

新潟競馬場

  • 2R:タマモバンケット4着・ネイリッカ3着
  • 5R:シナモンスティック1着・ワガンセ16着
  • 6R:エルセンブルグ10着
  • 8R:ウキウキホリデー12着・エスジープリンセス3着・セピアノーツ9着・ベンガン6着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. ペコリーノ より:

    おはようございます。
    マルブツプライドくん強い勝ち方でしたね。ホワイトメロディーさんのお孫さんというだけで目頭が熱くなりました(つд;)
    ホワイトメロディーさん、産駒は2頭しか残せず、繁殖はアルブスメロディーさんわずか1頭。よく繋がったな~という思いも溢れて、はぁぁ~感動。
    次走も楽しみです♪

    • みなぱる より:

      ※ペコリーノさんへ

      おはようございます~
      マルブツプライドくんの勝利嬉しいですね(´ω`)
      新馬戦で圧勝だった芦毛さんは何頭か記憶に残っていてホワイトメロディーちゃんもその一人なんですが
      あらためて見返すと記憶以上に圧勝で改めて驚きました。
      毛色までしっかり受け継いでいますので長く活躍してほしいですね。