ダートの日【2022年6月12日日曜日の芦毛さんの結果】

3頭の芦毛さんが勝ちました!

中京11Rの西宮ステークス(オープン)ハヤブサナンデクンが勝ちました。2番人気でした。

手応えよく好位につけていたハヤブサナンデクン。3番手外側から3・4コーナーで動いていくと直線にはいってすぐ先頭をとらえ、そのまま抜け出しました。2着馬に6馬身の差をつける快勝です。
昇級2戦目でのオープン特別勝利となりましたね。中京ではこれで3勝目、5戦全てで連対しています。重賞戦線での活躍も楽しみですね。

東京1Rの3歳未勝利リトルポピーが勝ちました。1番人気でした。

好スタートを決めたリトルポピーちゃん。内側のお馬さんに先手は譲ってぴったり2番手につけました。直線では2頭抜け出してのマッチレースとなったものの相手もよく粘っていてなかなかとらえることはできませんでしたが、ゴール直前でなんとか交わしてアタマ差での勝利となりました。

リトルポピーちゃんは6戦目での初勝利。デビューは芝でしたが、その後ダートにかわってからは惜しいレースが続いていましたね。今回片側だけチークピーシズをつけていましたがまっすぐ走るのが苦手なのかな?少し迷惑をかけてしまったようです。

中京2Rの3歳未勝利シゲルオトヒメが勝ちました。7番人気でした。

少頭数でしたが縦長の展開で後方からレースをすすめたシゲルオトヒメちゃん。3・4コーナーで全体の差が縮まると、シゲルオトヒメちゃんも進出を開始、手応えよく大外を回って直線に入ると長くいい足をつかって抜け出していた前の2頭を捕まえ、そのまま突き抜け快勝です。

シゲルオトヒメちゃんはあまり人気がないなかでの激走。420kg台の小柄な芦毛さんで減量騎手のメリットも活きたでしょうか。スタートで立ち遅れてしまいましたが永島騎手もうまくリカバリーしてくれました。

エプソムカップ(G3)に出走したヤマニンサンパは7着でした。

昇級初戦で挑んだ重賞。7番人気で7着と人気通りの結果でした。レースは直線一斉の追い比べで上位とは大きく差はありませんでしたね。東京開催も後半になり直線では荒れた内側を開けて外に大きく広がっていましたが、ヤマニンサンパくんは内側のギリギリのところをよく伸びていました。

芦毛さんニュース

関東オークスに芦毛さんが出走します

6月15日(水)に川崎競馬場で行われる交流重賞、関東オークス(Jpn2)に船橋のティーズハクアちゃんが出走します。前走重賞桜花賞(浦和)で2着。3ヶ月ぶりの出走となります。
出走を予定していたデリカダちゃんは屈腱炎を発症し回避しています。デビューから3連勝中でしたが残念ですね。長期休養の見込みだそうです。

芦毛さんの出来事

競走中止

中京1Rの障害未勝利に出走したバレリオくんは右第一指関節脱臼を発症したため1コーナー通過後に競走を中止しました。予後不良とのことです。平地でオープンクラスのレースにたくさん出ていたおなじみの芦毛さん。血統的にも気にかけていたのでとても悲しいです。障害競走は2戦目で前走は4着。平地力とスタミナもあり期待していましたがゴールすることが叶いませんでした。安らかに。

丹頂Sで2着だったときのイラストです。お気に入りです。

出走制限

アートペッパーくん(中京5R)…タイムオーバーのため7月12日まで平地競走に出走できません。9頭立てのメイクデビューでしたが、アートペッパーくんはスタートからダッシュがつかず。1200mは少し忙しかったかな?

6月12日日曜日

東京競馬場

  • 1R:リトルポピー1着
  • 2R:コパノキャスター6着
  • 4R:エレディターレ7着・スノーデザイア9着・チュラーダ12着
  • 7R:ジェイエルブリッジ10着・ナムラタタ13着
  • 8R:ハピネスアゲン4着
  • 9R:カフジオクタゴン8着
  • 11R:ヤマニンサンパ7着
  • 12R:シャドウファックス14着・セッカチケーン6着・デルマジゾウ16着

中京競馬場

  • 1R:バレリオ中止・マイネルグロース7着
  • 2R:シゲルオトヒメ1着
  • 4R:フローレンスハニー5着
  • 5R:アートペッパー9着*・ジャズピアニスト6着
  • 6R:ヴィクトールドパリ3着
  • 7R:グリュレーヴ10着・レガーミ9着
  • 8R:ダノンピーカブー7着
  • 11R:ハヤブサナンデクン1着

函館競馬場

  • 3R:アフォガート10着
  • 7R:アウトパフォーム5着・ケルコンサート7着・サウンドブライアン6着
  • 8R:ケヴィンズクロス8着
  • 9R:キュンストラー13着・レディナビゲーター6着
  • 10R:カサデガ5着
  • 12R:ディサイド11着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    おばけくんがJRA登録抹消、北海道に帰ったそうです。元気でいてほしいな。

    • poomama より:

      ゴーストくんの続報です。現在北海道で屈腱炎の治療中で、地方へ移籍予定だそうです。無理しないで、しっかり治してね。大井に来てくれないかなあ。審査会さんの画像、バナナシャドーロールをつけたゴーストくん。ほんとにかわいいです!

      • みなぱる より:

        ※poomamaさんへ

        ゴーストくんの情報ありがとうございます。屈腱炎だったんですね。
        地方への移籍を念頭においているのなら症状は重くないのかな?
        とにかくしっかり直してもらって次の道での活躍に期待したいですね。