2024年3月2日土曜日の芦毛さんの結果

3頭の芦毛さんが勝っています

重賞でもがんばりました(´ω`)ノ

中山9Rの潮来特別(4歳以上2勝クラス)キントリヒが勝ちました。6番人気でした。

2勝クラスのハンデ戦、キントリヒくんはトップハンデタイの57kgでの出走でした。1周目、キントリヒくんは先頭が大きく逃げて縦長の隊列となった馬群の中団あたり。周囲には一緒に出走していた芦毛のシルバープリペットくんとセツメンノトビウオくんもいましたね。キントリヒくんは3コーナーで外から進出し早めに仕掛けていくと直線もしっかり伸びてゴール直前で粘る逃げ馬を差し切り抜け出しました。
キントリヒくんはこの勝利を含めた3勝すべてが中山競馬場でのものですね。出走数が他の競馬場に比べて多いということもありますが、掲示板を外したのは2度だけと走りやすいのかな。

小倉10Rの高千穂特別(4歳以上1勝クラス)ドラゴンヘッドが勝ちました。1番人気でした。

外枠から促され行き脚の良かったドラゴンヘッドくんは単独4番手。レースは次第に縦長になり前3頭からは差がひらいていましたが3コーナー手前で馬群は縮まり近くにいた2着馬のお馬さんといっしょにコーナーで仕掛けていきました。直線にはいると相手が抜け出していましたが残り200mを切ったところからドラゴンヘッドくんの足いろがよく、外から一気に差し切り人気に応えました。この一月で小倉で3度目の出走、3着2着、そして1着と着順を一つずつ積み上げましたね。

小倉3Rの3歳未勝利スパークルジョイが勝ちました。2番人気でした。

最内枠のスパークルジョイちゃんは積極的に先手を取りに行きレースを引っ張りました。2番手のお馬さんにぴったりとつけられていましたがコーナーでじわっと引き離すと直線で後続をどんどん突き放しそのまま危なげなく逃げ切りました。

スパークルジョイちゃんは冬の小倉で4戦目。最終週で初勝利です。前走からダートに挑戦していて、ダート2戦目の今回は快勝でしたね。次走もダートかな?楽しみです。

G2チューリップ賞ハワイアンティアレが3着!

控えて後方でしっかり脚をためたハワイアンティアレちゃん。直線馬群を上手く捌いて伸びてきました。勝馬からはちょっと離されましたが3着と桜花賞への切符をゲットです。1勝馬ということもあってかブービー人気でしたね。西村騎手のコメントから前走未勝利戦は行きたがるところがあったそうで今回は馬群の中で理想的なレース運びができたようです。

G3オーシャンステークスビッグシーザーが2着!

ビッグシーザーくんは中団馬群の真ん中。1番人気のお馬さんの直後にいました。直線馬場の真ん中から良く伸びていましたが前にいた相手のほうが1枚上手でしたね。2着で賞金加算できました。

シュバルツカイザーくんはビッグシーザーくんとおなじ黄色の5番枠。後方集団の馬込みの中から追い込みましたがあまり着順は上げることはできず13着でした。

大外枠から積極的に前にいったシナモンスティックちゃんは坂のあたりで苦しくなってしまい最下位16着でした。

芦毛さんの出来事

出走制限

スキルハンターくん(小倉7R/16着)…タイムオーバーによる出走制限のため4月2日まで平地競走に出走できません。

3月2日土曜日

中山競馬場

  • 1R:ゴールデンスイープ6着
  • 3R:ココケイ14着
  • 5R:コスモカンカータ13着・マイネルモメンタム2着
  • 6R:ウインアクトゥール5着
  • 9R:キントリヒ1着・シルバープリペット10着・セツメンノトビウオ9着
  • 11R:シナモンスティック16着・シュバルツカイザー13着・ビッグシーザー2着
  • 12R:ティアップリオン5着

阪神競馬場

  • 2R:ラピダリア4着
  • 8R:ストロンゲスト3着
  • 11R:ハワイアンティアレ3着
  • 12R:ファルヴォーレ9着

小倉競馬場

  • 1R:ニシノフルール15着
  • 3R:オープンソース13着・スパークルジョイ1着
  • 4R:ブリヨンカズマ2着・ラジェドール5着
  • 5R:アメリカンピース8着
  • 7R:スキルハンター16着*
  • 9R:テイエムボニータ11着
  • 10R:コスモエクスプレス7着・ドラゴンヘッド1着
  • 11R:テーオーレガシー7着
  • 12R:メイショウゴルシ15着
出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは。
    キントリヒちゃん、3勝クラスに勝ち上がりですね!よく折り合って、直線に入ってからの末脚鋭かった(*´ω`*)ゴールドシップ産駒の100勝目、200勝目どちらもキントリヒちゃん。持ってる子です!

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      キントリヒくんそんな記録があったんですか(゚ω゚)!持ってますね!
      改めて成績みたら中山でむっちゃ走ってるんですね。そして3勝すべて中山競馬場。春の開催で3勝クラスのレースは2000mのと2500mのがあるのでどちらかに出走するのかな?楽しみですね。