春っぽく【2019年3月9・10日の芦毛さんと白毛さん】

重賞に芦毛さんが出走

土日とも重賞ですね

日曜日の阪神11R、G2フィリーズレビューウィンターリリーが出走します。

前走フェアリーS14着だったウィンターリリーちゃん。2ヶ月ぶりのレースで今回は初めての関西です。デビューでは鮮やかな大外からの追い込み、くるみ賞では最後は粘り強く押し切った逃げ切りとこれまでの2勝はずいぶん印象の違う勝ち方をしていますね。フェアリーSではちょっと引っかかる部分もあってスムーズじゃなかったので今回は気持ちよく走れるといいですね。

土曜日の阪神8R、阪神スプリングジャンプ(J・G2)シークレットパスが出走します。

シークレットパスさんも関西は初めてですね。平地でも来ていません。前走勝った中山新春JSは逃げて最後クビ差しのいだレース。今回は3900mと距離もずいぶん長くなりますがはじめての重賞、とにかく無事に(´ω`)

土曜日の中山11R、中山牝馬ステークス(G3)ウインファビラスノームコアが出走します。

3月の古馬牝馬限定重賞でこれがラストランになる女の子が毎年出走していますね。ウインファビラスちゃんも6歳ということでここが引退レースとなります。弟のウインブライトくんが得意な中山コース。お姉ちゃんのウインファビラスちゃんも2走前の常総Sで久々の勝利をあげたのと同じコースです。ハンデ戦で斤量は52kg、長く手綱をとっていた松岡騎手が3走ぶりに騎乗します。ノームコアちゃんは愛知杯2着から。昨年紫苑Sを勝った舞台で重賞2勝目を狙います。斤量は55kg、田辺騎手と初コンビです。

芦毛さんの話題

トラストが屈腱炎発症・・・

障害入りから素晴らしいレースで3連勝したトラストくんが屈腱炎を発症していたそうで。前走後に休養に入り秋に復帰の予定だったのですが復帰までは時間がかかりそうですね。少し話題が飛びますが、同じく障害OPクラスを勝っていて屈腱炎や靭帯炎で療養している芦毛さん、マイネルクロップさんは炎症も収まり調教も進められ、マイネルフィエスタさんは引き続き療養中のようです。(ラフィアンHP情報)じっくりしっかりみんな治りますように。

キンショーユキヒメ引退、繁殖入り

福島牝馬ステークス優勝馬のキンショーユキヒメちゃんが7日付で登録を抹消されました。どんなお母さんになるのかな。楽しみですね。

グリュイエール登録抹消

屈腱炎による長期離脱から見事復活し重賞2着など活躍したグリュイエールくんが登録抹消されました。今後は乗馬となるそうです。2016年に名古屋城Sで記録した芝2200mのタイムは日本レコード。今週末は妹たちの出走もありますね。

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • ブッチーニ 牝(阪神2R)
    キングカメハメハ産駒の白毛さん。白毛一族シラユキヒメの仔で全兄・全姉とおなじく斑模様のようですね。不思議ですね・・・。半姉ユキチャンは白毛の重賞ウイナー、全兄シロニイが現役の4勝白毛馬です。【追記しました】
  • ピエナクロフネ 牡(阪神5R)
    クロフネ産駒。 母メメキューティーは中央未勝利、園田で1勝しています。
  • メメランタン 牡(阪神5R)
    クロフネ産駒。 母メメビーナスはダートで3勝しています。半兄・半姉は中央デビューしていますが未勝利。
  • ワタシノワルツ 牝(阪神5R)
    ザサンデーフサイチ産駒。母レイナワルツは今週行われるフィリーズレビューで3着だった芦毛さん。 半姉ティーエスクライは4勝、半兄ティーエスネオは3勝、ディナミーデンは1勝で現役でみんな芦毛さんですね。

日曜日

  • ジョーミラー 牝(阪神4R)
    ジョーカプチーノ産駒。 母ジョーゲルダは1勝馬。全姉のジョーシナモンは笠松と浦和で計4勝、ジョーラテは笠松で2勝しています。
  • レーヴドゥラメール 牝(阪神5R)
    ロードカナロア産駒。 母は阪神JFを勝ったレーヴディソール。半兄アラバスターは1勝の芦毛さんです。レーヴドスカーの一族から久々の芦毛さんですね。
  • スペースクラフト 牡(中京3R)
    Tapit産駒。 母スターシップトラッフルズはアメリカでG1(プリンセスルーニーH)を含む14勝をあげています。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 中山10R サンシャインステークス(1600万下) 芝2500
    スモークフリー
  • 中山11R 中山牝馬ステークス(G3) 芝1800m
    ウインファビラス・ノームコア
  • 阪神8R 阪神スプリングジャンプ(J・G2) 芝3900m
    シークレットパス
  • 阪神10R うずしおステークス(1600万下) 芝1600m
    クリノラホール・フィニフティ
  • 中京10R フローラルウォーク賞(3歳500万下) 芝1600m
    イクスパイアーズ・レースガーデン

日曜日

  • 阪神11R フィリーズレビュー(3歳G2) 芝1400m
    ウィンタリリー
  • 中京10R 昇竜ステークス(3歳OP) D1400m
    ケイアイターコイズ
  • 中京12R 賢島特別(1000万下) 芝1400m
    シンボリバーグ

3月9日土曜日

中山競馬場

  • 1R:ホワイトヘブン
  • 5R:フィリアーノ
  • 7R::カイザースクルーン
  • 8R:ジュブリーユ・モリトシラユリ・ルーチェソラーレ
  • 10R:スモークフリー
  • 11R:ウインファビラス・ノームコア
  • 12R:エピックアン・ダウンザライン

阪神競馬場

  • 1R:アポロホープ・ペイシャクローズ・メイショウメイカ
  • 2R:ブッチーニ(白毛)
  • 3R:ジョーダンケルク
  • 4R:カトルジュール・サンライズアキレス・ネルソンタッチ
  • 5R:ピエナクロフネ・メメランタン・ワタシノワルツ
  • 6R:ジョーアラビカ・バックドアルート
  • 7R:リッカクロフネ
  • 8R:シークレットパス
  • 10R:クリノラホール・フィニフティ
  • 12R:クルークハイト・ノーブルスノー・バニーテール・フレグラントブレス

中京競馬場

  • 1R:ドナブライドル
  • 2R:セイカアミダイケ・テイエムイブシギン
  • 3R:デルマシャンティ
  • 4R:シゲルシンジュ・タンレイ
  • 5R:ホワイトショーコ
  • 8R:イルーシヴゴールド
  • 9R:エールショー
  • 10R:イクスパイアーズ・レースガーデン

3月10日日曜日

中山競馬場

  • 2R:ニシノビアンカ
  • 3R:プラチナポセイドン
  • 6R:ウレキサイト・レターオンザサンド
  • 7R:シルバーストーン
  • 12R:シルヴァーコード・ノーザンクリス

阪神競馬場

  • 1R:ジューンアイリス
  • 4R:ジョーミラー・ピエナアイリス
  • 5R:リッカローズ・レーヴドゥラメール
  • 7R:プライドランド
  • 11R:ウィンターリリー
  • 12R:アンプラグド

中京競馬場

  • 1R:アドマイヤジョイ・メイデンボヤージュ
  • 2R:ウォーターマゼラン
  • 3R:スペースクラフト・リンガスビャクヤ
  • 5R:トランスポーター
  • 6R:チカリータ
  • 7R:コラード
  • 8R:ヨクエロマンボ・ライデンバローズ
  • 9R:ハウナニ(白毛)・マサノアッレーグラ・ラインギャラント
  • 10R:ケイアイターコイズ
  • 12R:シンボリバーグ

今週のアイキャッチ

フィリーズレビュー

名称がフィリーズレビューとなってからまだ20年経っていないのですが、以前は報知杯4歳牝馬特別という名称で今年53回を迎える桜花賞トライアル。84年のグレード制導入以降芦毛で勝っているのは1989年のコクサイリーベさんと2010年のサウンドバリアーさんの2頭です。

2010年のフィリーズレビューはゴール前5頭がタイム差なしで横並びになる接戦。9番人気のサウンドバリアーさんが豪快に差し切りました。このレースでは他に芦毛が2頭でていて、後にスプリントG1を連勝するカレンチャンが8着、このあとオープンの葵Sを勝つケイアイデイジーさんが7着でした。ケイアイデイジーさんの息子、ケイアイターコイズくんも今週出走しますね。

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. poomama より:

    みなぱるさん、こんにちは!
    土曜阪神2Rで斑毛のブッチーニ ちゃんがデビューしますね。楽しみです!
    ウインファビラスちゃんはお嫁に行くんですね。パパのような強い子が生まれるといいなー。

    • みなぱる より:

      ※poomamaさんへ

      ブッチーニちゃん、紹介わすれていましたので追記しました(´ω`;)
      キンカメ産駒はなぜ斑模様になるのか不思議ですねえ。

      ウインファビラスちゃんは一口馬主クラブのお馬さんなので引退時期の規定があるんですね。年末に2勝目を上げることができて本当によかった(´ω`)・・・

      キンショーユキヒメちゃんも繋養先に無事到着したようです。妹のランリーナちゃんも先日抹消されて繁殖入りとなるようです。

      • poomama より:

        みなぱるさん、こんにちは。ブッチーニ ちゃん情報の追記ありがとうございます。なんと末脚爆発のぶっちぎりで優勝!イラストが楽しみです。