【2021年5月1・2日の芦毛さんと白毛さん】

天皇賞に芦毛さんと白毛さん

27年ぶりに阪神競馬場で行われる天皇賞に2頭の芦毛さんと1頭の白毛さんが出走です。

日曜日の阪神11R、天皇賞(G1)ゴーストシロニイ(白毛)、メイショウテンゲンが出走します。

阪神大賞典に出走していた芦毛さん、白毛さんが揃って天皇賞にやってきました。
メイショウテンゲンくんは阪神大賞典6着。二桁の成績が続いていましたが浮上のきっかけになっていればいいですね。
シロニイくんは阪神大賞典4着。天皇賞とおなじコースの松籟Sでも4着でした。3勝クラスのシロニイくんですのでG1初挑戦が格上挑戦でもありますが過去2走オープン・重賞と頑張っていましたのでここでも楽しみです。
ゴーストくんは阪神大賞典では心房細動を発症し競走を中止しましたが大事に至らず一安心。しっかり調整しての天皇賞出走ですね。2007年から天皇賞へのせん馬の出走も可能になりましたがせん馬の芦毛さんが出走するのは初めてかな?

枠は白毛のシロニイくんは内枠の4番。ゴーストくん10番、メイショウテンゲンくん11番と芦毛さんは真ん中あたりでお隣さんになりました。
木曜日は断続的な雨となりましたが、この週末のお天気も少し不安定そうですね。シロニイくん、メイショウテンゲンくんは雨大歓迎かな?

日曜日の東京11R、スイートピーステークス(3歳リステッド)ネクストストーリーが出走します。

オークストライアルのリステッド競走です。ネクストストーリーちゃんは1月にはG3フェアリーSで5着。重賞・オープンへの出走経験がありますが前走きっちりと自己条件の1勝クラスを勝っての出走です。これまでは1200m~マイルの距離に出走。今回の1800mは距離延長になりますね。

日曜日の阪神10R、端午ステークス(3歳オープン)ショウナンバサロラストサムライが出走します。

過去の勝ち馬からはG1馬や重賞馬もでている3歳のダートオープン競走。過去芦毛さんの成績もよいので個人的に毎年注目しているレースです(´ω`)今年出走する2頭の芦毛さんはどちらも1200mでしか勝ち星がないのがちょっぴり心配ですが頑張って。

芦毛さんニュース

アメリカではケンタッキーダービーとケンタッキーオークス

アメリカ三冠の1戦目ケンタッキーダービーも今週末アメリカで行われます。
出走馬で注目を集めるのが5連勝中で昨年G1を2つ優勝している芦毛のエッセンシャルクオリティくん。ここ数年たくさん芦毛の活躍馬がでているTapit産駒の芦毛さんです。そしてもう一頭スープアンドサンドウィッチというとってもかわいい名前と見た目の芦毛さんも出走します。こちらは母父がTapitとやっぱりTapitさんはすごいですね(´ω`)

ケンタッキーオークスにもポーリンズパールちゃん、マラクジャちゃん、クレイジービューティフルちゃん、トラベルコラムちゃんと4頭もの芦毛さんが出走!
芦毛さんによるダービー&オークス制覇なるか!?注目です。

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • ハヤブサビッグバン 牡(新潟6R)
    ヴィクトワールピサ産駒。母ジャストジョーイは1勝の芦毛さん。半兄アオイシンゴは3勝の現役芦毛さん。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 東京10R 春光ステークス(3勝クラス) D2100m
    モルタル
  • 阪神10R ストークステークス(3勝クラス) 芝1600m
    グランデマーレ・ソウルトレイン・ボンオムトゥック
  • 新潟11R バーデンバーデンカップ(3勝クラス) 芝1200m
    タイセイブランシュ
  • 新潟12R 咲花特別(2勝クラス) D1800m
    ハヤブサナンデクン・ブリッツシュラーク

日曜日

  • 東京9R 陣馬特別(2勝クラス) 芝2400m
    エドノフェリーチェ
  • 東京11R スイートピーステークス(3歳リステッド) 芝1800m
    ネクストストーリー
  • 阪神10R 端午ステークス(3歳オープン) D1400m
    ショウナンバサロ・ラストサムライ
  • 阪神11R 天皇賞・春(G1) 芝3200m
    ゴースト・シロニイ(白毛)・メイショウテンゲン

5月1日土曜日

東京競馬場…7頭

  • 2R:スイートフィル
  • 4R:ルナブランカ
  • 5R:オブザーバー
  • 10R:モルタル
  • 12R:グローサーベア・シルバーストーン・フジノタカネ

阪神競馬場…10頭

  • 3R:タイキフロリゼル
  • 4R:サンライズアキレス
  • 5R:シュトゥルーデル
  • 6R:サルマン
  • 7R:トウケイココノエ
  • 10R:グランデマーレ・ソウルトレイン・ボンオムトゥック
  • 12R:ストロングライン・リリーミニスター

新潟競馬場…8頭

  • 1R:テイエムユキマイ
  • 5R:セリシア
  • 6R:ハヤブサビッグバン・ラジェドール
  • 9R:スペースクラフト
  • 11R:タイセイブランシュ
  • 12R:ハヤブサナンデクン・ブリッツシュラーク

5月2日日曜日

東京競馬場…7頭

  • 1R:アイスヴィスタ・イッツザファースト
  • 4R:ナムラミラクル
  • 6R:ヤマニンデンファレ
  • 8R:ダイチヴィット
  • 9R:エドノフェリーチェ
  • 11R:ネクストストーリー

阪神競馬場…9頭

  • 2R:ドローム
  • 7R:ホウオウソルジャー・ミッキーマラン・ルーアン
  • 10R:ショウナンバサロ・ラストサムライ
  • 11R:ゴースト・シロニイ(白毛)・メイショウテンゲン

新潟競馬場…8頭

  • 1R:パッドゥラパン
  • 3R:カシノオラフ・シネマトウショウ・ジュンキリタップ
  • 5R:コスモオニアシゲ
  • 6R:ゴールドフレイバー
  • 7R:ナーシサステソーロ
  • 8R:パイプライナー

今週のアイキャッチ

アプレザンレーヴさん(09年青葉賞優勝)

今年は芦毛さんの出走がないダービートライアルの青葉賞。重賞になった1994年以降芦毛で優勝したのは2009年のアプレザンレーヴさんだけです。1番人気に応え直線外から抜け出す快勝。ダービーでも5着と好走しました。青葉賞は芦毛さんが出走しない年も多いので芦毛さんの印象が薄い重賞。アプレザンレーヴさんも見た目芦毛に見えませんでしたね(´ω`;)

後に弟のレーヴミストラルくんも青葉賞を優勝、レーヴァテインくんは3着とレーヴドスカーさんの仔はこのレースと相性がよいですね。

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク