秋のG1【2021年10月2・3日の芦毛さんと白毛さん】

今週はスプリンターズステークス

秋のG1が始まりますがスプリンターズSに芦毛さんの出走はありません。

土曜日の中京11R、シリウスステークス(G3)エルデュクラージュと白毛のハヤヤッコが出走します。

白毛のハヤヤッコくんは6月にリステッドのスレイプニルSを優勝して以来3ヶ月ぶりのレースです。中京競馬場は2度めで前回1月の東海Sに出走して6着でした。ハンデ戦の今回は斤量57.5kgとなっています。
エルデュクラージュくんは前走ジュライカップで7着以来2ヶ月ぶりの出走。昨年のスレイプニルS以来勝っていませんね。2月に今回と同じ中京D1900mで行われたアルデバランSでは5着でした。斤量は57.0kgです。

土曜の中京9R、ききょうステークス(2歳オープン)ホワイトターフが出走します。

7頭立ての2歳オープン。1戦1勝のお馬さんが集まってますが、ホワイトターフちゃんもその中に。前走メイクデビューから距離延長となりますね。

芦毛さんニュース

凱旋門賞にクロノジェネシスが出走します。

10月3日にパリロンシャン競馬場(フランス)で凱旋門賞が行われます。芦毛さんは日本から参戦のクロノジェネシスちゃんだけのようですね。パリは週末までお天気はあまりよくない予報で重馬場は問題ないクロノジェネシスちゃんにとってはプラスなのかな?15頭立てで14番ゲートと外枠になりました。鞍上のマーフィー騎手は30日のレースで落馬負傷との一報がありましたが、治療後にツイッターされてますので軽症だったのかな?

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • リトルポピー 牝(中山5R)
    クロフネ産駒。母リトルアマポーラはエリザベス女王杯優勝馬。半兄エジステンツァが5勝、ラカージェが1勝しています。
  • アイヴォリードレス 牝(中山5R)
    イスラボニータ産駒。母アイヴォリーカラーは2勝の芦毛さん。半姉カラフルデイズは関東オークス優勝。半姉ブライトリビング3勝、ナナイロボタンが2勝しています。
  • ビーバリスタ 牡(中京3R)
    ジョーカプチーノ産駒。母エムアイルシェルは盛岡・水沢で9勝。半兄ビーアイフェリペは1勝の現役馬。
  • プラネタリウム 牡(中京5R)
    イスラボニータ産駒。母ブルームーンピサは4勝の芦毛さん。半兄リッキーは1勝しています。

日曜日

  • スマートロータス 牝(中山3R)
    エイシンヒカリ産駒。母トレダンスは仏国産。仏国で1勝しています。4頭の姉は中央未出走または未勝利。
  • ナッシングマターズ 牡(中山3R)
    アドマイヤムーン産駒。母スイートプラドは5戦未勝利の芦毛さん。半兄ウインヴォイジャーは2勝の芦毛さん。全姉キタノスウォードは中央未勝利、名古屋で1勝しています。
  • アルムマッツ 牡(中京4R)
    Frosted産駒の○外芦毛さん。母GNoteはアメリカで1勝。フロステッド産駒は現2歳の産駒が数頭日本に輸入、登録されていてすでに中央で1勝していますね。アルムマッツくんも続けるかな?

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 中京9R ききょうステークス(2歳オープン) 芝1400m
    ホワイトターフ
  • 中京10R 関ヶ原ステークス(3勝クラス) 芝2000m
    シフルマン
  • 中京11R シリウスステークス(G3) D1900m
    エルデュクラージュ・ハヤヤッコ(白毛)

日曜日

  • 中山9R サフラン賞(2歳1勝クラス) 芝1600m
    ウインピクシス
  • 中山10R 茨城新聞杯(2勝クラス) 芝1800m
    マイネルソラス

10月2日土曜日

中山競馬場…10頭

  • 2R:スターソルジャー
  • 3R:ウィンターアゲイン
  • 5R:リトルポピー
  • 6R:アイヴォリードレス
  • 7R:クロフネミッション・フミチャン・ラマトリス
  • 8R:アイアンゾーン
  • 12R:クロノフルール・ラストサムライ

中京競馬場…12頭

  • 1R:ニホンピロクレール
  • 2R:ヴィクトールドパリ・ダノンピーカブー
  • 3R:ビーバリスタ
  • 4R:ルーアン
  • 5R:プラネタリウム
  • 7R:ジュノー
  • 8R:ストロングライン
  • 9R:ホワイトターフ
  • 10R:シフルマン
  • 11R:エルデュクラージュ・ハヤヤッコ(白毛)

10月3日日曜日

中山競馬場…9頭

  • 1R:ミラビリス
  • 3R:スマートロータス・ナッシングマターズ
  • 4R:ナーシサステソーロ
  • 6R:マイヨブラン(白毛)
  • 7R:サンデイビス
  • 8R:ロークアルルージュ
  • 9R:ウインピクシス
  • 10R:マイネルソラス

中京競馬場…8頭

  • 1R:タマモテラコッタ
  • 2R:キミコソシャチョウ・グローツラング
  • 4R:アルムマッツ
  • 6R:カサデガ・メガゴールド
  • 8R:ビュヴォン
  • 12R:ヴィゴーレ

今週のアイキャッチ

クロノジェネシスちゃん、パリへ

凱旋門賞に出走です。

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. ペコリーノ より:

    こんばんは。
    明日3日の中京6Rはカサデガくんと一緒にメガゴールドくんも出走するようですよ。
    ホワイトターフちゃんと同じフネフネ配合(!?)で期待してます。

    • みなぱる より:

      ※ペコリーノさんへ

      ご指摘ありがとうございます!追記しました!
      ミスが多いので確認していてもこれです涙…しかしミスる部分や原因がだいぶわかってきたので今後に活かしていきますm(_ _)m
      メガゴールドくんも母父クロフネのゴールドシップ産駒でしたね。
      そして母ウッドシップさんとは同じ馬主様なのでゴールドシップさんの正妻という感じがしますね~(´ω`)
      全兄ツインシップくんは中央登録抹消されてしまいましたが、地方で頑張るそうなので新天地での活躍に期待したいですね。

      • ペコリーノ より:

        いえいえ、私も見逃しや勘違いが多いので。よく開催場を間違えてたりしますし。だからこちらがとても参考になるのでありがたいです。
        指摘しておいてなんですが、あまりミスを気にせず続けていって欲しいなって思ってます!

        ウッドシップさん「正妻」という表現いいですね~。ニマニマしてしまいました(//∇//)
        今日のメガゴールドくんは大外を通りながら最後までしっかりと伸びていて5着。次に期待できる走りで楽しみです。

        • みなぱる より:

          ※ペコリーノさんへ

          温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)これからもよろしくお付き合いください!
          メガゴールドくんのレースは流し見しかしていなかったのでしっかり見直してみました。
          レースでも芦毛で大柄な馬体がよく目立つのですが、ゆったりとしたフォームが馬格と相まってとてもかっこいいです。
          なかなか勝ちきれませんが、長く脚をつかってじわじわ加速し抜け出すような競馬がみたいですね(´ω`)