この季節【2021年12月18・19日の芦毛さん】

朝日杯フューチュリティSに芦毛さんが出走します。

日曜日、阪神11Rの朝日杯フューチュリティS(G1)セッカチケーンが出走します。

前走ダートのOPカトレアSで10着だったセッカチケーンくん。勝った新馬戦もダートだったのでG1の舞台で芝初挑戦となりました。ジョーカプチーノ産駒は芝を走るお馬さんもいますが新馬戦の粘り強い感じをみているとダートのほうが得意そうかなあとは思いますが、初めての遠征でもありますしいい経験となりますように。馬券になったら嬉しいな(´ω`)

土曜日、中山11Rのターコイズステークス(G3)スマイルカナが出走します。

スマイルカナちゃんが連覇を狙います。昨年このレースを勝って以降は二桁の着順とちょっと苦しいレースが続いてしまいました。中山1600に牝馬限定という得意な舞台でこの1年を笑って締めくくりたいですね。

土曜中京10R報知杯中京2歳ステークス(2歳オープン)にインプロバイザーが出走します。

G1の前日に行われる2歳のオープン戦。マイルはちょっとながいお馬さんが集まりました。インプロバイザーくんもデビューからずっと1200mのレースをつかっていますね。前走1勝クラスのさざんか賞で僅差の3着でした。

土曜日、阪神11RのタンザナイトS(オープン)のザイツィンガーが出走します。

オープンにあがってからは少し距離を伸ばしていたザイツィンガーくんですが久々に1200mのレースに出走ですね。条件戦のころは1200をよく走っていた印象ですが、意外にも阪神芝1200mは今回が初めてです。

芦毛さんニュース

12月17日は川崎競馬場でホワイトクリスマス賞!

芦毛・白毛限定の名物レース・ホワイトクリスマス賞が今年も川崎競馬場で行われます。43回目なんですね。今年は(も?)芦毛さんオンリーです。こころなしかこの秋は中央のレースでもやたら芦毛さんが集まるレースがあったりしたのですがさすがに100%芦毛はホワイトクリスマス賞だけ!

そして今年は馬名で一躍有名となったスモモモモモモモモちゃんが参戦するんですね!地方のことは疎く芦毛だと知ったのもわりと最近だったりするのですが、アンライバルド産駒で芦毛の毛色は母父マッチョウノさん由来です。
出走表を眺めてみるとここ数年は父クロフネ・スウェプトオーヴァーボード・フィガロという芦毛さんが多かったんですが今年はいろんな血統の芦毛さんが出走していて芦毛新時代への移り変わりを感じることができました。

今週デビューの芦毛さん

土曜日

  • シゲルキリン 牡(中山5R)
    ラニ産駒。母シゲルアンドロメダは1勝馬。半姉シゲルスピネルは2勝しています。聖獣のほうの麒麟かなとおもったんですが動物のキリンさんでした。過去にいたシゲルアミメキリン・シゲルマサイキリンも芦毛さんでしたね。
  • マイネルメサイア 牡(中山5R)
    ゴールドシップ産駒。母マイネソルシエールはフローラS2着。半姉トゥールドマジは2勝しています。祖母は愛知杯優勝のマイネソーサリス。
  • チャチャ 牝(中山6R)
    ラニ産駒。母オイチは中央・地方7戦未勝利。本馬が初仔。お市の方の長女ですので茶々ですね。
  • バーリンギャップ 牝(中山6R)
    クロフネ産駒。母エイグレットは3勝馬。半兄に重賞2勝のミトラ。全きょうだいの兄モンドアルジェンテ(5勝)と姉フィビュラ(2勝)は芦毛さんです。現役の半兄たちは4勝、2勝と活躍中ですね。デビューしている兄・姉はみんな勝ち上がっています。
  • エメヴィベール 牡(中京5R)
    ダイワメジャー産駒。母ホワイトローズ2は米国産でG3を勝っているTapit産駒の芦毛さん。半姉ビブラマリエは中央未勝利、名古屋で2勝しています。
  • シゲルオトヒメ 牝(中京5R)
    ベルシャザール産駒。母ピースヴィクトリアは中央未出走。半姉ガジュマルは1勝の芦毛さん。従姉妹に先週阪神JFを制したサークルオブライフ。ソヴリンレディ系の芦毛さん。

日曜日

  • コスモスフレ 牝(中山5R)
    ゴールドシップ産駒。母ホワイトウインドは2勝の芦毛さん。両親が芦毛でコスモスフレちゃんが初仔です。
  • スイリュウオー 牝(中山6R)
    ダノンシャンティ産駒。母アースファイヤーは中央未勝利、門別で4勝。半兄グランドティエラは3勝。半姉トゥーフラッシー2勝とエスジープリンセス1勝は現役です。いとこに秋華賞馬ブラックエンブレム。重賞2勝のナリタセンチュリーなど。
  • トウセツ 牡(阪神6R)
    ダンカーク産駒。母ピエリーナは2勝の芦毛さんですので両親が芦毛となります。半兄ホワイトクロウは1勝の現役芦毛さん。
  • ナエギジョー 牝(中京5R)
    ザファクター産駒。母レッドランタンは1勝馬。一つ上に半姉ダンツアスカは未勝利。馬名は苗木城というお城の名称だそうです。
  • ユーロックデュード 牝(中京5R)
    エイシンヒカリ産駒。母ヴァバーウエンは米国産でアメリカのG3で3着になっています。半兄エアセイランは7戦未勝利ですが全てで掲示板だったのですね。

特別戦・重賞出走の芦毛さん

土曜日

  • 中山9R ひいらぎ賞(2歳1勝クラス) 芝1600m
    ラッピングカラーズ
  • 中山11R ターコイズステークス(G3) 芝1600m
    スマイルカナ
  • 阪神9R 赤穂特別(2勝クラス) D1800m
    ヒッチコック・フラッフィクラウド・リリーミニスター
  • 阪神11R タンザナイトステークス(オープン) 芝1200m
    ザイツィンガー
  • 中京10R 報知杯中京2歳ステークス(2歳オープン) 芝1200m
    インプロバイザー

日曜日

  • 中山9R 舞浜特別(2勝クラス) D1200m
    クロノフルール・グローサーベア・コーリンバニラ
  • 中山10R 北総ステークス(3勝クラス) D1800m
    デルマオニキス
  • 阪神9R 高砂特別(2勝クラス) D1200m
    シネマトグラフ
  • 阪神10R 六甲アイランドステークス(3勝クラス) 芝1400m
    グレイイングリーン
  • 阪神11R 朝日フューチュリティステークス(2歳G1) 芝1600m
    セッカチケーン
  • 中京10R 寒椿賞(2歳1勝クラス) D1400m
    ワールドコネクター

12月18日土曜日

中山競馬場…12頭

  • 2R:アグリシュブール
  • 4R:ガーディアンベル
  • 5R:シゲルキリン・マイネルメサイア
  • 6R:チャチャ・バーリンギャップ
  • 7R:スペースシャワー
  • 8R:リワードマレンゴ
  • 9R:ラッピングカラーズ
  • 11R:スマイルカナ
  • 12R:プラチナトレジャー・ヤマニンデンファレ

阪神競馬場…12頭

  • 1R:メイショウカゲカツ
  • 3R:クロガネ・テイエムシルバー・ピンクダイヤ
  • 4R:タイキフロリゼル・ノーザンクリス
  • 7R:ヒロシクン
  • 9R:ヒッチコック・フラッフィクラウド・リリーミニスター
  • 11R:ザイツィンガー
  • 12R:メイショウオウギ

中京競馬場…9頭

  • 1R:ワールドブルックス
  • 4R:アランヴェリテ
  • 5R:エメヴィベール・シゲルオトヒメ
  • 8R:アメリカンピース
  • 9R:バニシングポイント・フミチャン・マイネルフィッツェ
  • 10R:インプロバイザー

12月19日日曜日

中山競馬場…12頭

  • 1R:ゼンカイテン
  • 2R:ギンリン・マディソンテソーロ
  • 5R:コスモスフレ
  • 6R:スイリュウオー
  • 8R:クロフネミッション・スノーレイズ
  • 9R:クロノフルール・グローサーベア・コーリンバニラ
  • 10R:デルマオニキス
  • 12R:サンデイビス

阪神競馬場…9頭

  • 1R:クリノヴィーナス
  • 3R:グローツラング・タマモモンレーブ・ヒロノシュン
  • 6R:トウセツ
  • 7R:ヤマニンサンパ
  • 9R:シネマトグラフ
  • 10R:グレイイングリーン
  • 11R:セッカチケーン

中京競馬場…7頭

  • 1R:シゲルツバメ
  • 5R:ナエギジョー・ユーロックデュード
  • 6R:キクノロージズ・ハイプリーステス
  • 7R:ジェイエルブリッジ
  • 10R:ワールドコネクター

今週のアイキャッチ

メリークリスマス!

芦毛さんたちのクリスマス

出走情報・レース結果はJRA公式サイトの正確な情報をご確認ください。

スポンサーリンク

コメント

  1. mmm より:

    お久しぶりです、こんばんは!

    この季節がやってきました〜ホワイトクリスマス賞楽しみですね^_^
    私もスモモモモモモモモちゃんが芦毛というのを、つい最近知りました。

    芦毛さん達、最後までみんな無事に完走出来ます様に(o^^o)

    • みなぱる より:

      ※mmmさんへ

      お久しぶりです!コメントありがとうございます(´ω`)

      スモモモモモモモモちゃんはメンバー中で注目度も高かったかと思いますがブービーでしたね。
      ホワイトクリスマス賞出走の選定の基準がわからないですが今年出走のクロフネレジェンドくんは2年連続の出走だったので
      来年もスモモモモモモモモちゃんが出走できたらいいですね~(´ω`)